茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

1989年月組「新源氏物語/ザ・ドリーマー」

100周年バンザイ記念にオンエアされるのを楽しみに楽しみに指折り数えて待ち望んでいたのですが。

 

一時間半というオンエア時間に、あれ?って思ったもののまさかいやそんなしかしとあえて深くは考えなかったのですよ、ええ、そうですよね、一時間半でどんだけできるんやっちゅう話ですよね、ええ、ええ、わかってます、わかってました。でもちょっとひどくないですか!!!!!!!!?????????ショーとか12分くらいしかなかったよ!?それってやる意味あるの!!??どんな!?意味が!!!???

お芝居だってブツ切り編集の酷い有様で、わたくしのご贔屓であったいつき吟夏さんも光源氏の従者・良清役で名前があるはずなんですけど、確かセリフだってあったとおもうんですけど(たぶん)何一つ出てきませんでしたっ!!!めんたん、いったいどこにおるの・・・この群舞の中のどこかにおるはず・・・ってその場面を眺めるだけで満足しなくてはいけないわたしのこのきもちがわかるか・・・切ない・・・

f:id:piroco165:20140731093556j:plain

↑ この中のどこか。

 

だいたい源氏物語って話が気に食わなくて、好きな人(しかも自分の父親の嫁)に似てるからって幼女を自分ちにつれてきて自分好みの女に育て上げたいってそれほんとにどれもこれも「ただしイケメンにかぎる」っていう注意書きが必要なくらいにやってることがただの変態だし犯罪だしゲスすぎてイラってすることばかりで何一つ夢なんて見られない><前に観た「夢の浮橋」の時も思ったけど、こんなん当事者になったらさいあくやな・・・「夢の浮橋」ではまさきさんが主演の人の従者役だったらからめんたんと一緒だね☆ってお花畑になれるわたしの燃費の良さを誰か褒めて。

ウタコさんはかっこいいしかなめさんは若くて麗しいし娘役がふんだんに配されてる様は壮観だしなんせ歌にストレスがないのが素晴らしかったです。カゲコの羽根ちゃんがほんとに素晴らしかった。この時代は組に一人エトワールやったりソロ歌ったりする人がちゃんといたと思うんだけど、最近はエトワールの意味合いも変わってきてるようで淋しいです。ちなみに星組の久留実純さんがだいすきでした。

主題歌もちゃんと歌えるくらいに覚えてたし、ショーの曲だって覚えてたし、懐かしすぎて泣いちゃうくらい感動したのでほんまにオンエアするならもうちょっとちゃんとしたやつをお願いしますよう><フルで映像持ってるんだよね?なんで出し惜しみするの??なんで???