茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2006年月組全国ツアー「あかねさす紫の花/レ・ビジュー・ブリアン」

まさきさん研6の時の全国ツアー見ましたー。

ナウオン映像も併せて見たんだけど、あさこさんとゆうひさんのツートップが声を揃えてまさきさんの天比古のことを可愛いね可愛いねって言うててwいやもうすごい映像であった。

天比古って実質三番手くらいの役じゃね!?(ちょっと言い過ぎた)お化粧もへったくそでそれも可愛いんだけど、上級生たちに可愛い可愛いって言われまくってきっと照れまくってるであろうまさきさんほんとに可愛いね!!(想像)可愛い可愛いって言われて真っ赤になってるまさきさんの映像とかどこにあるんですか!!

わたしは大和和紀の「天の果て 地の限り」で育ったんですけど、これ改めて見るとひっどい話ですね!兄弟姉妹入り乱れるとか破廉恥極まりないし、一番ひどいのは額田なんですけど、この人がちゃんと大海人一筋だったらきっともうちょっと共感できて政治に翻弄される女性って切ないよねーってなるのに、あっちもこっちも好き♡とか言うもんだから始末に負えなくてドン引きする。あと天比古ね。額田恋しさのあまり仕事もせずに彼女の姿を追いかけて、ほんで彼女が二人の権力者の間でいったりきたりしてることを知って絶望するとかどこまでも救いがなくて。天比古の嫁が気の毒でならんです・・・おまいはそんな女のことなど捨て置いてその側にいてお世話してくれてる人のことをもっと大事にしなよおおおおってまさきさんの肩もってがくがくしたいです。気持ちを持て余してどうしようもなくてただ苦しいだけの天比古の、助けてくれ、の言葉は心に刺さりましたが。額田のいったいなにがそんなにええんや、と彼女に振り回される男どもに聞いて回りたい。

どんなオチをつけてくるのかと思いきや、大海人の謀反の意を示したところで終わりとか、え!?って声が出たよねwww天比古はいったいなんのために必要だったの!彼の苦悩はいったいなんのため!!!!額田しばく。

中大兄の嫁になれって言われた時は動揺したけど今はもう落ち着いてます、とか、ええええええ、なにそれ切り替え早っ!ってなったし、喧嘩はやめてー、ふたりをとめてー、わたしのためーにーあらそわーないーーでーー的な展開に吐き気しかしなかったです。可哀想なのは大海人と小月だけや!!!!!

それにしてもお稽古場映像のまさきさんの可愛さは尋常でなかった・・・お化粧がへったくそなだけに余計に・・・

さてショーです。地方公演万歳です(全国ツアーって言い方にまだ慣れない)まさきさんがあちこちに出てるのですごく楽しい!まさみり揃っての地方公演ってこれが最初で最後くらいなんです?お芝居ではまるで絡みがなかった二人ですが、ショーでは揃って出てることが多くてふぉおおおおってなりました。まさきさんの路線っぷりが頼もしいのと同時に研4のみりお様がすでにロケット卒業してらっしゃるのが恐ろしかったです・・・パレードでもまさみりマギーさんというトリオで降りてきてるのがもうほんとに。しかしみりお様の初登場が女役だったことに騒然となりましたw両刀使い(っていうな)のみりお様恐ろしい。

あさこさんとゆうひさんの同期ツートップ時代のまさみりがだいすきなんですが、この時は霧矢さんが別組だったんですね(理事降臨の「オクラホマ」公演)組替えになったばかりのあひさんが実質三番手。ぶっちゃけ、ぶっちゃけ、あひさんは今テレビでお見かけするほうが美しいと思うし素敵だとおもうの・・・現役時代のあひさんを見てると、人生とはどこでどう転ぶかわからないものですよねとしみじみおもってしまいます。

 

さて、明日はいよいよ月組公演「PUCK」の初日です。

お稽古場の映像など見るとまさきさんがほんっとにPUCKを楽しんでらっしゃるのがうかがえてしあわせなきもちになれます。初演はテレビで見たはずなんだけどさほど思い入れもなく(贔屓が退団して抜け殻だったので)今回の再演がどんな風に進化してるのかという点においてもあまり興味がなくw初日近いあたりに観に行くつもりなので旧作は予習しないで挑もうと思います。ショーでは客席降りがあるよん☆とアピールされてるのでとっっても楽しみにしてるんですけれども、まさきさんと優ひかるくんは同時にたのしめなさそうでちょっとかなしいです・・・月組はみんなだいすきなので誰が近くにきてくれても嬉しいなっ♡できれば響れおなさんとかゆりちゃんとかだと思い残すことはないですけれども、ああ、としちゃんが上手だと言ってたので猛烈に期待もしてますし、コマちゃんとか美弥ちゃんとかマギーさんとかちょっとどうしよう・・・!と勝手にいろいろ想像しては盛り上がって転がってます。ちなっちゃんは下手後方だと言うてたのですでに涙をのんでおります;;はーー、楽しみだなーー。