茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2014年月組「宝塚をどり/明日への指針/花詩集」

NHKでオンエアされたものを視聴しました~。

先日のPUCKちゃんにもカメラが入っていたようなので期待しております!できれば年内にしてくれるとうれしいけど、東宝もあるから無理かな☆

わたしもともと箱推しとかできなくてオンリー担色つよめで、みんなだいすきー♡ってどんな偽善者だよwwwっていう一派に属してたんですけど、それでまさきさんのこと好きになった時もほかの組子ちゃんのことは正直10人くらいしか名前と顔が一致しなくてひたすら過去のまさきさんを追いかけてたんですけどなんかねPUCK見てから運動会終わってからの最近はね月組みんなだいすき・・・好きやで・・・っていうテンションになってまして、龍真咲率いる月組の組子ならみんな可愛い!だいすき!!ってお孫ちゃん状態になってます。そんな中での三本立て。ゆっくりいろんなところを一時停止したりリピったりコマ送りしたりして堪能できたことはほんとうにしあわせなことでした。何べんも見すぎて泣けてくる始末。春から始まったこの三本立ては、さぞ過酷であっただろうに一人の休演者を出すこともなく最後の博多まで完走されたことはほんとうにすばらしことだとおもいます。100周年という節目の年の節目となる記念公演を無事完遂させた月組に盛大な拍手と心からの賛辞を。

・宝塚をどり

青いお着物のまさきさんが凛々しくて麗しくてキリリとしたその表情と柔らかい歌声に一気に昇天させらるオープニング。まゆぽんのソロにテロップ出なかったのはちょっとひどいんじゃないですかね、おこだお。日本物はお衣装もお化粧もたいへんそうだし、慣れない所作や踊りにみんな苦労したんだろうなっておもうと涙を禁じえません。初舞台生の口上もこれまた春らしく、でも口上者のテロップ出なかったのちょっとざんねんだった。収録日、確かわたしが観劇した日あたりなはずなんだけど、指針のアドリブがわたしの見たものと違ってたのでいろんな日のものを混ぜて編集してあるのかな、だから日付を特定するようなものは出せないのかなと勘ぐってみたり。後ろで毛振りしてるお獅子ちゃんの名前も出なかったのざんねんすぎる。

三番叟始まりのまさきさんの朗々としたお声にうっとり。

よさこいは、観劇時は優ひかるくんをひたすら探していたのでこうやって全体像見られてよかったですwたまきっつぁんの真ん中の貫録な。としちゃんのいなせな姿にときめき、ちなっちゃんの祐飛さんに似た面影に寂しさが募りました。ちなみに優ひかるくんは大体下手後方あたりな。オペラでひっしに捜した時もそうだけど、これ目を凝らして探してると酔ってくる・・・そこに飛び込んでくるありちゃんの抜かれた映像とか、お、ってなりますよね。NHKさんのカメラポイントこわい。月組の未来には希望しかないって思わせてくれるよさこいの面子ですが、ちなっちゃんいなくなるの寂しいよう;;としちゃんかっこいいよう;;

お獅子のまさきさんがやっぱりわんこで素敵すぎる。大きな所作で舞われる姿が勇ましくも雄々しく、そして健気なんだよね。ちゃぴと一緒に踊る時にはふんわり表情もやわらかくて。この剛から柔への切り替えにドキドキします。

・明日への指針

水夫さんばかり追いかけてジェイクですらないがしろにしてしまってたんですがwそれをたっぷり補完できました!ほんとにこんなの目がいくつあっても足りないし!みんな後ろのほうとか端っこのほうで勝手にお芝居しないでくれる!!??誰だよ、オカマ設定のスポーツ選手とかやってるの!

それにしてもまさきさんのセリフ回しはほんとうにほんとうにおもしろいですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(コラ)(わらいすぎ)主役が一番アクが強いってほんとに胃腸の弱い人には無理ですよネー。こんな人ほかにいないから。唯一無二の存在。はー、水夫さん可愛いねぇ。

ジェイクの慣れた感じはまんまなんだけど、ちゃぴのジェイクを軽くあしらう感じがもうたまんないですよね!!!!!!!!!!ちゃぴこさん、心の中でどれだけ赤面してるの!!ふだんあんなにぎこちないトークしかできないのに(ひどい)セリフだとあんなにすらすら喋れて、ジェイクを振り回すレイラかっこいいっす!!最後の「何とかできるのできないのどっち!・・・それができないなら・・・恋にしがみつかない生き方を教えてよ!!!!」って啖呵切るレイラさんまじかっこいいっす!!!ほんとに、恋にしがみつかない生き方をわたしにも教えてよ・・・><

なんかなんで大団円に収まったのかちょっと納得がいかない結末ですけど、レイラ、ほんまにそれでええんか・・・ってわたしが女友達なら引き止めるわ。金銭感覚の違いって決定的な価値観の違いやとおもうんや・・・レイラならジェイクをちゃんと制御できるかなー(どうだろ

・花詩集100

紳士なまさきさんに泣き、100期生のラインダンスで泣き、大階段の真ん中で男役を従えて歌い降りるちゃぴこさんに泣き、おめでたい三本立てはほんとうに夢々しくて宝塚フォーエバーって呟いちゃうし、いいショーだなぁって感無量。でもまぁこの公演の一番の見どころは言わずもがなだるまさきですよね、NHKさんが銀橋の下にカメラ据えてくだすってるのはみんなわかってるので、いったいどんなアングルで見せてくれるんだろうって期待しかなかったわけですが。

じゃっかん肩透かしなのは否めなかったですね・・・これがすみれコードの限界でしょうか。

f:id:piroco165:20141029003630j:plain f:id:piroco165:20141029003644j:plain

f:id:piroco165:20141029003659j:plain

はぁ・・・まさきさんきれいです・・・・・・

続くケシの花・青い蘭とハイパー開襟タイム。 

まさきさんのダンスは見てるとほんとに元気がもらえますよねwwwwwwwwwwどうしてこんなにおもしろいんだろうwwwww

としゆりゆうちなの4人組をいつまでも見ていたいんだけど、ちなっちゃんがいなくなってしまうのこの上なくさびしい;;最後のパレードの階段降りも四人で降りてくるんだよね;;ぶっちゃけたまきっつぁんが次かもしくはその次のトップになるとおもうので(そうなればいいとおもってる)この四人は厳しいんだけど、でも今の月組を支えてるのは確かにこの四人だとおもうから、どうかいつまでここにいてほしいって願ってしまうのはわたしのエゴですよね、でも誰も欠けてほしくない。

ハイパー開襟タイム終わった後の白燕尾はもう禁欲的にノーブルで、そのギャップがもうたまらんわけですよ。いつも全開であればよいわけではないのだ。その名も「トップスター」というタカラヅカというイメージを具現化したかのようなこの世のものとは思えないくらいにファンシーなまさきさんがほんとに二次元すぎてだな・・・すみれの花三連発もまさきさんの面目躍如。まさきさんの両隣のとしゆりがかわいい。そしてからんちゃんがかわいい。

二次元のまさきさんが踊り出した途端世にも珍妙な生き物になるのほんとに愛しい。なんだろう。体が・・・固い?リズム感がないの??飛んだり跳ねたりこぶしを振ったりすることに違和感しかない。静止画はさいこうに素敵なのに。かざした手も振り下ろした手もとても素敵なのに。ほんとにこれどういうことなんだろう。新人公演であーさがPUCKのダンスの正解をみせてくれたと聞いてwもう勘弁してあげてwwwって大笑いしたんですけど、でも、まさきさん以外が踊るとそのダンスの振りがあんまりにもないことに気付いてしまって、それに気付かせることなく空間を埋めることのできるまさきさんはやっぱりすごいのだっていわれてるのを見るとなんかようわからんけどやっぱりまさきさんすごいなってなる(とんだ贔屓目)

そしてハイパー開襟タイム第二弾の始まりのブラックローズですけれどもwこれなにwwwwほんとにwww大劇で見た時も思わず心の声が出ちゃったわよwwwまさき節にもほどがあるwwwwwwwだってなんて言うてるのかさっっぱりわからんかったもんwwwwwwその上なんですかこれはなお衣装だしなにどこを狙ってるのw少なくともわたしはその層ではない!!!っておなか抱えて笑いました。ほんとひどい。でもこれがないとものたりないのは確かだろうから、大笑いしながらもキタキタキターーーッてなれるのでこの先もなくさないようにお願いします。

さて、銀の花です。ここの開襟もひどいです、しかもそれで激しく(まさきさん比)おどってくれるもんだから見えてはいけないものまで見えてしまいそうでコマ送りするしかないですよね、さらにはここで特筆すべきはちゃぴこさんの乳ですよ!!!!!!!タカニュで公演映像が流れた時にもハッとしてひたすらキャプったのですが()あのちゃぴこさんのお衣装はあかんでぇ・・・あれはあかんやつやでぇ・・・ってうわごとのように呟きながらひたすらコマ送りしてテープがすりきれるかと思いましたよ・・・18禁になるので画像は貼りません、個人で楽しみます。開襟(と乳)に夢中になってるところにまさきさんのダンスが目に入るとやっぱり、ぷ、ってなるので中和されてちょうどいい感じです^^(なにが)だってこんなん全部真面目に見てたら命がいくつあっても足らへんでぇ!ちゃぴこさんにキスするときのまさきさんが口ひらいてるのとかさ!!!!まったくもって清く正しく美しくないですけしからんもっとやれ。

三本立てのこのメンバーは今の公演とほぼ同じメンバーで、ここのところの月組は主要メンバーの変動がなくよく言えば落ち着いてて、悪く言えばマンネリで、ちょっと現状を打破していかなくてはならないんだろうなというきもちにはなってます。コマちゃんが専科に行きますが。ちなっちゃん花組さんに行きますが。とっっても、さびしい。としゆりゆうちなの四天王の一角が崩れることによって引き起こされる反応があるのではないかとか、マギコマるりかちゃで膠着状態にあった二番手不在がいよいよ解消されるのではないかとか(たまきっつぁんは単独三番手だとおもってる)どうかいい方向に変化しますようにと願ってやみません。月組バンザイ。