茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

下村敦史「闇に香る嘘」(5)

ミステリランキング本を読もうキャンペーン☆

 

闇に香る嘘

闇に香る嘘

 

このミス3位、文春2位。そして第60回江戸川乱歩賞受賞作品。

おもっしょかったー!

69歳の盲目の老人が主人公で中国残留孤児の問題が絡んでくるミステリって聞いただけだと絶対食指は動かないんだけど、いろんな謎が最後にはすっきりクリアになったカタルシスは素晴らしかったです。巻末の選評でも言われてたけど、これだけハードルの高い主人公設定でこれだけ読ませるのすごい。しかも作者はわたしより若いんだよ!ぎゃー。

目が見えないからこそのトリックには、少し無理があるのではと思ったりもしたけど、目が見えない恐怖というのは伝わったし、みんながハッピーエンドで終わってほんとにハッピー!ってなったけど、でも不法入国した彼はどうなるの?蛇頭にはもう追われないの?彼の行く末がしんぱいです。