茶の間でおま。

本とかテレビとか宝塚とか。

2006年月組「暁のローマ」新人公演

待ってたよ新人公演\(^o^)/

本公演の時にも思ったけどやっぱりなんやねんこれは!!!!!って言うのが感想でしかなく、お衣装といい舞台装置といい予算がなかったんかそうなんかって言いたくなるし、ほんまにこれは大劇場作品なのかと100回くらい確認したくなりました。今まででわたしが見た宝塚作品の中で群を抜いてトンチキです。トンチキです。

いやいやいやいや、どう考えてもおかしいだろー。

月担のトラウマと言われてるのもむべなるかなですわ。王家のスゴツヨの噂も聞いてはいるのですが未だ全容を知らないわたしにとっては暁のローマ一択・・・

しかしみんな若くて可愛くって若い!!

みりお様なんてぷっくぷくだし、まさきさんだってお化粧変だし、るうさんとかなつこさんとか泣けてくるくらいに若々しいし、さち花ちゃんとかゆりちゃんとかも面影が違ってるし、さやぴーがまんまるで愛おしいし、とし子センパイはお化粧頑張ろうって言われてたのが不思議なくらい完成度高いし(贔屓目?)最下で参加してる組配属されたばかりというちなっちゃんとかもう存在が奇跡。泣けてくる。俺の孫たちみんな可愛い。そして、マギーさんですよ、マギーさん。理事の彫刻っぷりもさすがだったけどマギーさんだって負けてないむしろ若い分(喧嘩売ってない)その美貌が冴えわたってて恐ろしい。マギーさんは美しい人だったって思い知らされて謝りたくなる。そうだ、宝塚には美しい人しかいなかったんだ、って当たり前のことに改めて気付いてがっくり膝をつきましたね・・・直前にマギーさんのロングインタビューもあって、そこで冷静かつ俯瞰的に己の過去と現状と未来を見据えてさらには組全体のこととか宝塚そのものの在り方にまで考えが及んでるマギーさんまじ完璧すぎて震えました。そのマギーさんが、これまでの新人公演で三番手、二番手と順にやってこずいきなり主演をしたってことについて話されてて、ここでマギーさんを主演に突然持ってきたことの意味とは、と。どこで話されてたのか思い出せないんですけど、初めて真ん中に立つことによってまさおの気持ちがわかったって言われたというエピソードが印象深く、真ん中に立つという経験は貴重なものでそれが今のマギーさんを形成する一つのファクタならば必要不可欠なことだったんだなと。そういう経験を、たくさんの人にしてもらいたいと思う。そしてこの公演の後の新人公演では二番手を演じてて、そのことによって得たものも大きく、マギーさんは経験することすべてからいろんなことを吸収していったのだなとその完璧さに感嘆するしかない。

そして、るうさんです、わたしの中では90期以下の組子たちのお父さんです。ちなみにお母さんはなっちゃんです。そのるうさんが、みっちゃんの役をやってて、そう言えばるうさんはショーの階段降りでもしばらく真ん中をトリオとかで降りて来てて路線に乗ってたのかなぁっておもって切なくなりました。新公の主演はされてないけど、みっちゃんの役をいくつかの後にはゆうひさん、そのあとには霧矢さんの役をやられててしっかり番手がついてるんだよね。みりお様がぐんぐん追い上げてきたので機会に恵まれなかったんだろうけど、惜しいなぁっておもいます。そう思うと数少ないチャンスをものにできたとし子センパイはラッキーだったんだろうけど、だからと言ってどうってこともなく。明日は月組の集合日です。新人公演の配役も発表されることでしょう。98期の彼女が持っていくのではないかと言われてますが、もっと多くの人に、マギーさんと同じように真ん中に立つ経験をしていろんなことを思ってもらいたい。真ん中に立つことでしか見えないものとかわからないことって絶対あるとおもうもの。

あとはれおなさんですけれども、まさきさんの役をれおなさんがやってるってどうして誰も教えてくれなかったんです!!!知らなくってびっくりしました。ぎゃーー。まんまるのれおなさんが、まさきさんのお衣装を着て、まさきさんを刺すとかもう・・・!とし子センパイはみりお様の役で、これは成績順なのかなとかおもってみたり、9年前の事情と今現在を照らし合せてみると切ないことだらけだーって大の字になります。

その点まさきさんはストレスフリーで無問題でとってもピースフル。わたしは途方もないほどみんなに愛された、こたえきれないほど愛された、って歌うまさきさん無敵すぎて泣けてくる。あさこさんの再来と言われたらしい(わたしあさこさんらしさというのがイマイチよくわかってない)(とし子センパイもあさこさんリスペクトなのは知ってる)(しかしあさこさんのダンスと同じだって言われてもピンとこない)(まさきさんはあさこさんに似てると言われ、とし子センパイはほぼ瀬奈じゅんだっていうのならばつまりまさきさんととし子センパイも似てるってこと・・・?)(そんなバカな\(^o^)/)まさきさんという点においてはなにもコメントできないんですけど、今ではまさき節と揶揄されるものがなくてただただ歌がうまくって素敵でした。マギーさんは言わずもがな、みりおさまだってるうさんだってみんなみんな歌が上手くて耳に心地よかったです。月組の歌唱力は今も昔もすばらしい。しかし娘役ちゃんはがんばろう!

最後のカテコの時、マギーさんの後ろにいるひびとしの二人がゲラゲラ笑ってて可愛すぎました(合掌)

来月にはねね様の退団にあわせてマジ鬱の新公映像がオンエアされるのでこれも禿げあがるほど楽しみ!ねね様ありがとう!!