茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「1789」月組集合日でした。

ああ、まだ混乱しててちゃんと言葉がまとまらないのですが、今日のこの今の気持ちを文字に残しておこうと思います。

 

 

まずは、退団発表がありました。

わたし、昨日ちょうど90期スミレcafeの映像を見てたのですよ。とし子センパイとさやかさんが90周年の記念行事なんも覚えてねーわー、ってなってる横で、わたしたちちゃんと覚えてるよね^^ってなってたのがあずちゃんとみーさんです;;

きっと今度の100期生だって10年後には覚えてねーわーってなるんだよwwwっていう二人の横で、いやいやいや、ちゃんと覚えてる人もいるからね!?って言うてたのがあずちゃんとみーさんです;;

このたびの中日公演でも、みーさんは凱旋公演でもあって、千秋楽映像でさやかさん・ゆりちゃん・周旺真広くんとともに紹介されたりもして、出の動画も見たんだけど名古屋のみなさんありがとうございましたーってゆりちゃんの隣でにこにこしてらっしゃる姿にもう(ごうなき

5人いた月90期が3人になってしまうという事実に打ちのめされております。

そして本公演である1789の配役が発表になりました。

これが結構キツかった。

わたし、ライバルはずっとゆりちゃんだと思っててだから今回はほんとうに切ない。いや、実は今回に限ったことではなくロミジュリからずっと続いてるのだと古くからのファンの方に言われて、そうかわたしは初めてこの切なさを体験しているのかと愕然としました。わたしごときがガタガタ言うなと。わかってる。わかってるよ。でも。

今月号の歌劇に新しくできたコーナー「コラボレーション」の第一弾を飾るとし子センパイがその中で「最近は"質の良い"舞台を作りたい。それが10秒ほどの場面だとしても、そこでどれだけ質の良いものを出せるのか」と言うてらして、その「10秒ほどの場面」というフレーズにどうしても引っかからずにはいられませんでした。ヴィトーを経たとし子センパイは「わたしに少し足りなかったハングリー精神を自ら望めるようになったのかなと感じ」ると言うてらして「まだまだできること、やらなければいけないことがたくさんあると思っています」と言うておられるその言葉に全力ですがりたいです。解脱できたと思ってたけどまだまだ全然だった。

さらにはバウ公演の演目発表。あーさありによるワークショップ。あーさ、おめでとう。彼女の飛躍には救われます。いよいよとし子センパイにとっても次の時代がきたのだなと思わせられました。

同時にDC・文京シビックの演目がまさきさんのコンサートだと発表されて一気に盛り上がりました。タイトルもズバリ「DRAGON NIGHT」まさかのドラゲナイに一気に草が生えましたwwwwwwwわたしを救ってくれるのはやっぱりまさきさんだった。元気になれた。バウ主演からするととし子センパイはこっちに出てほしいなぁって思うんだけど、その振り分けも気になるところですね。今はまだまさきさんのコンサートに気持ちが向かないんだけどわたしも早くまさきさんとドラゲナイしたいです。

バウ主演を受けて俄然気がかりなのが1789での階段降りです。まさかのとし子センパイ階段降り卒業とかないですよね・・・!?よその組を見てもどうやら厳しい状況であるようで(よその組よく知らない)るうさんの階段降りいつまでだったのかなぁとか言うてる場合ではなかったのだと現実を突きつけられて慄いてます。まさかそんな。あーさあり・としゆりゆうきという順番は守られるのだとなんの根拠もなく思い込んでましたが、階段降りがなくなるだなんてそんなちょっとまだその覚悟は持ち合わせてなかったです・・・まだ幕も上がってないですし、イケコによってどんな潤色がされるかも未知数でそんな時に何を言うても意味ないと思うんだけど、覚悟だけはしておいたほうがいいなと教えていただきました。杞憂に終わればそれがなによりだけど。 

あとついでに歌劇の感想ですけれども、

・コラボレーション第一弾に月組子が3人も出てるの誇らしい。

・しかしながら両ページとも似た構図なのが惜しい。とし子センパイとあーさの顔の角度が一緒だしお衣装の色味も似てるしこれはしっぱいしましたね?

・Banditoの舞台写真にフィナーレのお写真がないのひどい。

・トップが語る「一番涙もろい人」ランキングのmsmrが恥ずかしくて見てられない><

・あきさやさんの絵と文のれおなさんの登場率の高さ。そしてクオリティの高さ。

・ひかちゃんのドラえもん、はよ。

・ゆりちゃんの、お衣装全開事件が理解できない・・・いったいどうして全開なの・・・ゆりちゃんが不思議すぎる・・・

・あきさやさんが大好きな早花まこちゃんの組レポが面白すぎる。タイムスリップの話で「もし行くなら過去かな。未来は、とっとかないとね」っていうチギさんのお言葉が胸にしみました。