茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

月組大劇場初日おめでとうございます。

始まる前からいろいろと各方面にて気を揉まされましたが無事幕が上がったようでとりあえずほっとしました。

お稽古場の様子を見るにつけ、みなさんお疲れのご様子に胸をいためてましたし、あとは爆上げ下級生の躍進に対する中堅ファンの嘆きだとかほんの些細な差異も見逃せない二番手争いだとか引き裂かれたトップコンビに対する憂いだとかいろんな思惑が渦巻き、さらには初日前日に突如発表されたマギーさんの専科異動に度胆を抜かれるなど心の休まる時がなかったわけです。幕が上がる前にすでに疲弊していた月ファン。

そして、昨日がまさきさんトップ就任三周年の記念日でつまりまさちゃぴも三周年だったんですけど、このタイミングであまりトップコンビらしくない演目をするということの意味をみんなが模索してなんとか納得させようとしてる。わたしはまさちゃぴ至上主義の一派ではないのでそんなに思い悩むことはないんですけど、それでもお稽古場映像でわかばとラブシーンするまさきさんの姿を目の当たりにするとおおぅって頭を抱えたくなったしちょっと素直に受け入れられなくて悶々としたので、実際を舞台で見た時にどう思うのか楽しみです。まさきさんに関しては楽しみしかないのでわたしのミューズであり心のオアシスであり揺るぎない月トップ様の存在にとても救われてますありがとうございます。

実際幕が上がってみて月ファンがこぞって絶賛してるのを見て、おぅ・・・、ってその熱量に圧倒されてるんですけれども(天邪鬼で申し訳ない)だからこそちゃんと自分の目で見てみないといけないなって思うのでなるべく早くに月組ちゃんに会いに行きたいです。 

 

 

ということはつまりわたしの屈託はまさきさん以外の全部と言うても過言ではないのですよね。

まさきさんに関してはほんとになんのしんぱいもしてなくて、ただちゃぴ以外とのラブシーンをどう受け止めるかって点だけが気がかりなだけで、それでもわかば相手にさんざんやらかしてくれてるらしくそれならそれで楽しそうだし、ちゃぴの王妃っぷりもさすが娘1にやらせるべきであったって声も多いのでしんぱいはしてないです。

なんていうか、フェルゼン様ですよね、あ、今回はアクセル呼びなんでしたっけ(斬新☆)彼女の処遇ですよね。

わたしはかつて月組の中で天海祐希が尋常じゃないあげられ方をしたのを目の当たりにしてきてて、そりゃないだろーーーってずっと思って彼女が二番手になるまでを見てたので、今回のそれも同じだなって思ってます。ただ納得いかないのは、天海祐希は別だとか天海祐希はしょうがないみたいなふいんきが宝塚にはあって、彼女をカリスマ扱いするのがアンチとしては看過できない事象なわけです。わたしは別に彼女に格別すごいものを感じなかったし過剰に上げられる説得力があったと思ってないしその点においてはありちゃんだっておんなじだとおもう。

一度経験してるので免疫が、あるっていう強みはある。

今、わたしの好きな人がわたしの思うような活躍をしていないのは、それは彼女のせいじゃないとわかってるし、現状に悶々とするし今もしてるけど、それは誰かのせいにできるような種類のものじゃないってわかってるから。行き場のない屈託をどこにぶつければいいのかわからないから。だからこそくすぶる想いを両手に抱えて途方に暮れるしかないのだ。正直しんどい。

たとえばエトワールがあずちゃんじゃなかったこと、としゆりゆうきの三人組が階段降りで歌わせてもらえなかったこと、わたしのだいすきなとし子センパイがただのモブでしかなかったこと。

ほんとにしんどい。

エトワールが番手ごまかしに使われるの断固反対派だし男役がするのなんてゆるせないと思ってる派だし歌ウマ娘役ちゃんが活躍できる場を奪わないでくれって思ってるんだけどまさかここですーさん登板するとは思わなくて言葉をなくした。ちょっとよくわかんない。あずちゃんじゃどうしてだめだったのか。

そして前回の花組さんの公演時からずっと気を揉んできた階段降りですが、パンフレットが解禁になった時点で歌なしが判明し覚悟したんですけれど、どうやらなんとか真ん中を降りてこられたようで少しは救われました。しかしながらこれこそ番手ごまかしにうまく利用されただけのようで胸糞悪いです。いつまでも都合のいい女扱いしてるんじゃないわよ、って。

 

(追記)

初日映像見ました。

ロナンが先行ビジュアル(ポスターとか制作発表とか)と全然違っててびっくりしましたよ!!!一幕あたりはちょっとどうしたんです?ってくらいにとっちらかった頭でしたよね???ロナンの頭・・・って髪にばかり気を取られていたのですが、フィナーレではイケメン全開でころされるかとおもいました。やだなにあれちょっと困るんですけど・・・しかしながらデュエダンのお衣装が開襟ではなかったことが少々不満ですけれどもね!最後のご挨拶するまさきさんがさいこうにイケメてたのでもうなんでもいいですけど!!つか、リピってみたらオランプの腰抱き寄せて「おい待てよ」とか言ってるんですけどあのちょっとどういうことです、ロナンちゃんてばそういう強引系なんです・・・?ただしイケメンに限る的な・・・?レポを見ててもオランプが出てくるたびにキスしてる(しかも濃厚)(濃厚)って言われてて、まさきさんのラブシーンにはそんなにダメージ受けない方なんですけど相手がちゃぴでないってだけでこれだけ心かき乱されるなんてその効果は絶大ですね。どうしようまさきさんのラブシーン見て生きて帰ってこれる自信がなくなってきた・・・「おい待てよ」・・・「おい待てよ」・・・「おい待てよ」・・・(パタリ

見なくちゃいけないシーンや見たいシーンをしっかり予習していこうと思ってるのですがどう考えても目が足りなさそうなので今から泣いてます。群集の迫力をこれでもかと見せつけてくれる月組ちゃんのパワーを、全身で受け止める覚悟をしておかなくてはいけませんね。邪心に囚われて見えるものも見えなくなってしまっては本末転倒。そんなにもったいないことはないから。上がったり下がったり、結局下がったままだったんですけど、少しずつ前向きにはなれてるのでわたしはわたしの本分をしっかりまっとうしたいと思います。

あと、このちゃんに念願の初セリフがあったようで、ああよかったねよかったねよかったねってあたまわしゃわしゃしてあげたいです。嬉しい。

それにしても初日の出がとても遅かったことといい、初日明けの今日の公演でさっそくいろんなことが改変されてるようで、イケコに振り回されてる月組ちゃんたちの様子が漏れ伝わってきてその大変さに心を痛めてます。幕は上がりましたが、東宝の千秋楽までこの戦いは続いていくのだろうなと思うとめまいがしますが、どうか、怪我のないように無事千秋楽を迎えられますようにと祈らずにはいられません。すでに初舞台生も含めて休演者を複数人出してるのでなおさらしんぱいです。どうか、ご自愛くださいませ。