茶の間でおま。

本とかテレビとか宝塚とか。

スカステつれづれ

・こだわりSELECTION「帽子」

冒頭に1988年星組のショー「Too Hot」のプロローグが流れてもう懐かしくってむせび泣きました。これがわたしの宝塚の原点。花の指定席で見た、宝塚とのファーストコンタクト。ただただ懐かしいです、映像持ってるならスカステでぜひともオンエアしてほしいです。リクエストしたい作品が山盛りありすぎて何一つ採用されてない気がするの。

そしてもう一つはあさこさんの「SAUDADE」に出てるとし子センパイですよね。白シャツにノックアウトされましたよ・・・(よろよろ)ほんとにね、これはアカンです。大好物ですけれども!思いのほか衝撃が酷くて胸を押さえましたね。どのフリもツボでとし子センパイが楽しそうに幸せそうに踊ってるのを見るだけで胸熱(末期)これも早くオンエア頼みますよぅ。

 

・初舞台生特集

2003年から2015年まで存分に楽しみました(2006年分を取り損ね見逃したことは一生の不覚・・・っ!)どの期を見ても、月組子ちゃんたちを見つけては名前を連呼するだけというwあたまのわるいことしかできなかったんですけど、今月組で輝いてるみんなの始まりの時を改めてみることができて感無量でした。そして98期くらいから一気にわからなくなってしまった・・・98期はありちゃんくらいで、99期が輝生くんくらい・・・?100期と101期のお披露目公演には行ったのですが、注目選手は今のところ特にないです。わたしの中ではこのちゃんが最下かな。このちゃんとひとこちゃんが同期であるとか、ありちゃんと飛龍つかさくんが同期であるとか、同期であることは知っていても実際の並びを目にしたことがなくて実感がなかったんですけど、それを目の当たりにしてなんかいろいろと衝撃でした。

 

・スカイナビゲーターズ交代式

花組さんが一足先に交代式をされてて、少ししんみりしたんだけど、次のコンビが姉さん女房だと知って一気に盛り上がりました!(年上女好き)だいたい同期同士なんだよね、それはそれで同期の気安さというものが醸し出すものがあると思うんだけど、娘役のが上級生っていうのに滾る性癖です。

そして、今のゆりさちと前任者であるとしあずの交代式はどんなもんだったんだろうかと見てみたらば!なんと!二年間を振り返り、次に引き継ぐというコーナーに20分くらい費やされててその充実ぶりに感動しました。そして垣間見えるとし子センパイの自由奔放さ(ご本人は「ゆるさ」と言うてられましたが)にくらくらしました。今ほどこの時代のとし子センパイを知らないことを悔やんだことはありません・・・っ。映像全部見たい・・・。組コーナーもそうだし、MCシャッフルとか楽しそうだし(壱城さん相手に滝汗なとし子センパイとか)タカニュが今より充実してたイメージ。同期のよしみで花組さん(あきらと芽吹幸奈ちゃんコンビ)と一緒の企画があったり(お正月のかくし芸の少林寺が酷かった)(いたたまれ度がパなかった)(とし子センパイの本気の少林寺いつか見てみたい)(彩星りおんちゃんをつきあわせたくせに、出来がイマイチだったもうちょっと頑張ってほしいとかダメ出しするとし子センパイひどいw)みりお様と望海さんをゲストに招いての企画でドヤ顔するとし子センパイとかほんとうにどこを切りとってもすんばらしく最高でした。こういうのが次期でも見られるとよいですね!