茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

AAA9thアルバム「GOLD SYMPHONY」

一年前のトリエちゃんのアルバムを、聴きました。

去年のツアーのアルバムなんですよね。

わたしが最後にトリエちゃんのCDを買ったのは確かシングルが38thの「恋音と雨空」(2013/9/4発売)で、アルバムが8thの「Eighth Wonder」(2013/9/18発売)で、ちなみにライブ映像は14thの2012年のやつ(2013/2/13発売)と思われる。最後にライブに行ったのは8thの城ホ初日(2013/9/13)でした。はー、懐かしい。

すっかり日常からトリエちゃんがいなくなって久しいのですが、少し前にふんたん(小6女子)がトリエちゃんにハマってしまって、おかげで母のコレクションが再び日の目を見ることになり、中高生に大人気のトリプルエーという実態を目の当たりにするはめに(いや小学生だけど)(もうすぐ中学生)

そして聞いた去年のトリエちゃんのアルバムの、その一曲目にガツンと心持っていかれました。やられた。

 02.Next Stage

youtu.be

トリエちゃん、かっこいいいい!!わたしの好きなトリエちゃんだった。攻めてくトリエちゃんまじかっこいい。しばらく会わなかったけれど、それでもトリエちゃんはトリエちゃんだった。そのことがうれしくて、うっかり涙ぐんでしまったくらい。

この姿は去年のトリエちゃんなんだけどねw今も変わらず年中ツアーをやってるトリエちゃんが、どんな曲を歌ってるのか、ほんのりとしか知らないし、それ以上のアクションは起こせないんだけど、それでもきっと変わらずいるんだろうなって思えるから、トリエちゃんのことを好きな人たちが彼らの周りにたくさんいればいいなっておもいました。先日はすえよしさんがやらかしてくれて少し界隈が騒然として、懐かしい面々でざわざわしましたが、そうやってしんぱいしてもらえるうちが花、ってもうわたしには苦言を呈するエネルギも愛情も残っていないけれど、それでも好きだった人が堕ちていくのは見たくないから、どうか彼が幸せになりますようにと願わずにはいられないです。

閑話休題

アルバム全曲聞いてみてもやっぱりこの曲が一番心に残ってるから、強烈なインパクトだった。

戻っておいでよっていろんな人に言ってもらえてうれしかったけど、こんなふうにたまにすれ違うくらいがちょうどいい距離感なんじゃないかな。戻れる場所があるのはうれしいし、そういう場所がどんどん増えていってるけど、今はまだわたしのいる場所で好きな人たちを見つめていたいから、戻らないよ。今いる場所も楽しいことばっかりじゃないし正直しんどいことも多いけど、でもこんなふうに少し振り返ったりして、だいじょうぶ、わたしはだいじょうぶ、って思えるのってすごく有難くって幸せ。

あれ、わたし、疲れてるのかな。

まだ見ぬ世界へ Unlock yourself

そこに何があっても

今を繰り返しても Unlock your heart

明日に躓いても

眠れない夜の果て 果てしない道の果て

その先に続きがあるなら Now We'll go to the next step&stage

すえよしさんの「stage」の歌い方にイラっとさせられるのも懐かしい。

05.HANDs

「どんな時も逃げる場所を、探して歩いていた 言い訳を片手に隠し持ちながら」というフレーズにしびれる。トリエちゃんを好きだった時、たとえば夢とか恋だとか愛だとかを歌った曲に共感できずにいたのは、それはわたしが大人になりすぎてそういった感情が摩耗してしまったせいだと思ってたんだけれど、今、好きな人がいて、だいじなひとたちがいて、その人に思いを馳せた時にこういう言葉がとても心に沁みてくるのは、なくしたと思ってた感情がまだわたしの中にあったんだなって思ってそのことに安堵するとともに、その大切な人たちのことを想うことのしあわせとくるしみを同時に思う。感情の振幅に振り回されてる。

めぐり逢い、惹かれあい、愛しあい

求めあい、与えあい、分かちあい

失くさない、放さない、そう誓い

初めて気がついたんだ

ユメじゃない、嘘じゃない、君がいる

譲れない、譲らない、そのために

変われない、変わらない、ぼくらしく

言い訳を投げ捨てて、手を伸ばして

 ほら、浮かぶ顔があるでしょう。

09.風に薫る夏の記憶

トリエちゃんのバラードなんてくそくらえ派なんですけど、これはよい夏ソング・・・!

実彩子と千晃の声が切なくて。サビのメロディがそこまで重くも暗くもなく絶妙な塩梅。折しも季節は夏。実彩子の素直な歌声に、素直に心がふるえる。西末万歳。

もう一度あの夏にめぐり逢えたとしても

また君の手を握りしめていいよね

11.Wake up!

わんぴーーーーーす!!!!!アニソントリエちゃんまじハズレないし最強だし!!ウィーアー!も大好きだったけど、トリエちゃんオリジナルのワンピースソングはこれまた最高でトリエちゃんとアニソンの親和性に心が震えてしょうがないです。みんなだいぶ大人だけど、わたしの好きなトリエちゃんというのは変に落ち着いたり悟りを開いたりせずに常に全力全開ギアセカンドで突き進んでほしいです!!この曲で終わるアルバムほんとに素晴らしい!!