読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の間でおま。

本とかテレビとか宝塚とか。

ボブ/三太/良清/フランソワ・アルマン

いつき吟夏さんのお話です。

前に「心中・恋の大和路」の三太を見事にわたしの中に蘇らせてくれた真地くんですが、他のめんたんの役は再演された時誰がやってるんだろうと思って、そう言えばベルばらの衛兵隊のフランソワってこないだの月組さんのmsmr版には出てなかったわよねーって調べてみたらば。なんと。衝撃の事実が。

f:id:piroco165:20150831153909p:plain

フランソワはフランソワ・アルマンというのがフルネームでした・・・!

アルマン!?

アルマンってあのとし子センパイがやったアルマン!?

\(^o^)/

いつの間にフランソワがアルマンになったのよーーー!!!って吠えましたね。

とういわけで近年の衛兵隊事情どん!(フェルマリ編には登場しない)

2001年星組オスアン編 フランソワ 水瀬あお

2006年雪組オスカル編 フランソワ 麻愛めぐる・宙輝れいか

2009年9月花組外伝アンドレ編 フランソワ・アルマン 華形ひかる

2013年雪組フェルゼン編 アルマン 鳳翔大/フランソワ 帆風成海・久城あす

2014年宙組オスカル編 アルマン 愛月ひかる

2013年の雪組さんでアルマンとフランソワの二人が登場してるのが興味深い・・・なんじゃそれ・・・フランソワ・アルマン、自由自在かよ・・・

そして先日発表になった花組さんでのミーマイ再演。初演時にはめんたんも出てたはずなんですよね、全然知らんけど。当時研4。しかしながら新人公演ではボブ役にお名前があり、ええ、なんと、梅芸でとし子センパイがされた役じゃないですか・・・!こんな偶然ってあるんですね、昔好きだった人の役を、今好きな人がやられたという煌めく事実にクラクラしました。運命。東京公演では休演された方の代わりにヘザーセットをやられたようで、ううう、前世紀作品の新人公演映像なんてのぞむべくもありませんが、せめて初演の映像だけでも再演を機に一挙オンエア☆の中にぜひとも入れてくれませんかね・・・!

しかもボブ役はなんと2008年の新公ではひびきちゃんがやってて、続く博多座でもひびきちゃんがやってるんですよね。はー、運命運命。ひびとしの二人が同じ役をやってるっていうのもこれが唯一ですよね?

俄然ボブ役に注目なので、配役楽しみです。

ちなみに新源氏では従者良清役だっためんたんですが、今回の花組さんではゆーなみくんがやられるということで、お、なんだかちょっとざわざわするぞ、となってるんですけれども、ゆーなみくんが新人公演で何をやられるかという点においても注目度が高まっております。世紀を経て、めんたんの当時の立ち位置を伺えるような気がして。ちなみにめんたんは新公でミツエさんの左馬頭役でしたー。新公ではだいたいミツエさんのお役を当てられていためんたんでしたね。それもまた今見ると違った風景に見えます。

あと再演されそうな演目といえばかの月組の名作「川霧の橋」がありますが、はてさて再演された暁には鶴吉のお役をどなたがされるのか、今からとっても楽しみであります。