茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「Music FamilyⅡ」

スカステ番組「Music Family」でオンエアされたものが収録されたCDの第二弾、買いましたー。

とし子センパイの「僕こそミュージック」が所収されてるやつです。ドラゲナイでまさきさんが僕音楽を歌われたと聞いて全わたしがソワァってしたのですが、そして今もまだ心の整理がつかないです。この曲はとし子センパイの曲だとおもってたから。でも、まさきさんが歌われたものを聞くとそれが圧倒的存在感を持つであろうことは想像に難くなく、それがとても怖くて。とし子センパイはこの曲を1789の東西のお茶会でそれぞれ歌われてて、恐らく思い入れも一入だと思われる。スカステで歌われた時はM!未見だったそうでその後でご覧になられてそして臨まれた西のお茶会でのお歌をわたしも映像で聞かせていただいて、スカステ時とは全然違ったくるくる変わる表情の豊かさに胸がいっぱいになりました。まさきさんのお歌もわたしが聞くことがあるとすれば映像であるだろうから、だから条件はおなじ。わたしやっぱりまさきさんの歌が一番で、それは一番声が好きでもあり一番上手だと思ってるってことでもあるんだけど、どんな時だってまさきさんの歌はブレなくて伸びやかな歌声にふるえるし、難しい低音だって素晴らしく安定しててさすがだなぁすごいなぁって。とし子センパイはどうしても贔屓目な感想しか出てこないんだけどそれでも時々かばいきれない時はあるし、まだまだだなぁって思う時もあるから。でも、この曲はぜったいにとし子センパイの曲なの。

そんなことを言うても、わたしの中では絶対にとし子センパイの曲である「YOU RAISE ME UP」だっていろんな方が歌われてるし、このアルバムの中でも芽吹幸奈ちゃんが歌われてる。うん、わかってる。聞き分けないのはわかってる。

M!の曲はほかにもコロちゃんが「ダンスはやめられない」を、あすくんが「星から降る金」を歌われててこれはやはりフラグなのかなとおもったり。コロちゃんのお歌が素晴らしくて鳥肌。

面子を見てみるとさすがの歌ウマ!だけではないと思うんだけれども、上級生の娘役さんと一緒に若手(でもないけれど)の歌ウマがいろんな歌を披露するっていうのは年上女好きとしてはたまらないしいい番組だなぁって思うからぜひとも続けてほしいです。星組さんは白妙なつちゃんが後任とかどうかな。

羽立くんの回はスカステで見たんだけど、初めて聞く歌声に度胆を抜かれました。タカラヅカの規格外すぎる。スタァの番手に囚われないほんとの歌ウマだけを集めたアルバムとか作ってほしい・・・まだまだわたしの知らない歌ウマさんがいるはずだもの・・・芽吹幸奈ちゃんの歌声も初めて聞きました。二人で歌う曲が「WIDING ROAD」だと知った時は、えーもったいない!もっとすごい(すごい?)曲があるだろーーってオラオラ言うたんだけど、やっぱり歌が上手い人は何を歌っても素晴らしいんですねってひれ伏すしかなかったです。もっと羽立くんの歌が聞きたいです。

スカステオンエア分を録音して散々聞いてたんだけど、やっぱり綺麗な音源うれしいね。「僕こそミュージック」の天真爛漫さに元気をもらいたい時もあるし、「あなたがいるから」の色気に淫したい時もある。声色の全然違うとし子センパイが楽しめて一粒で二度おいしい。お得。