茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

TMPスペシャル「夢まつり宝塚’94」

「夢まつら」として伝説のTMPスペシャルのノーカット版がオンエアされということでTLに勧められるままに視聴しました。

なるほど冒頭MCでヤンさんが噛んで夢まつりのことを夢まつらと言うたんですね、合点承知。しかしながらこの年のTMPスペシャルが伝説となったのは、全組による風共パロディのせい。版権の問題で長らくカットされてたようでさらに伝説の伝説たる所以。

いや、すごかった!

なんで風共なのかしらとその時代背景はわからないんだけど、各組趣向を凝らしていて飽きがこなかったのすばらしい。なんせトップバッターの星組さんからしてひどい。いやもうひどい。ほんとにひどい。すみれコードどこいった。バトラー×アシュレのラブストーリーにスカーレットが嫉妬に狂うとかなにそれwwwねえw誰が考えたのwwwそれを真面目な顔してやってるシメさんな!いろんなタカスペ見てきたけどほんとにこの時ほど自由なのってないんじゃないかな!!さいこうだな!!「あなたがいつもアシュレの面影を追っているベッドで二人きりで眠るのよ」っていうセリフの生々しさが際立っておりました!!!だからすみコー!!!!

星組さんで力尽きたとおもたら花組さんが未沙ーレット繰り出してきてもう。むり。なんだこの出オチ。っていうかみんな女装しすぎ。男役とは。雪組さんでも女装祭りだった。しかし8人のスカーレット壮観でwいや、スカーレットが8人もいたらちょうめんどくさいよ!レット一人で8人も相手するのぜったいたいへん!!8人分のサッシュと8人分のお別れのキスと8人分の帽子。まさスカ8人を想像したらちょうかわいかったのでひとりくらいわけてください。そしてトリの月組ちゃんがどこかで見たような・・・とおもたらタカスペ2012のロミジュリ仁義なき戦いであった。なんだこれは月の伝統なのか。風共ひとつでこれだけ遊べるってほんとにタカラヅカって素晴らしいな!!っていうのが感想です。

しかしながらこの時代はわたしの知ってるタカラヅカの次世代であってそのことがもう問答無用でさびしかったです。出てる人はだいたい知ってるし懐かしいんだけど(真織氏が星組にいるのがいまだに解せぬ)(月組になにがあった)それでもウタコさんもなつめさんも日向さんもかなめさんもかりんちょさんもいないタカラヅカなんて;;ってメソメソ泣きました。たぶん、この時代を無意識に避けてたのはそのせいだとおもうんだ・・・自分の中のさびしさに向き合うことを避けてた。

でもトップさんたち4人がとっても楽しそうでこうやって全組揃うことに意義があるのだと思うから今のタカスペが一組不在なのほんとにゆるせない。あと理事はもうほんとに勇退してくださってかまわない。