茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

1月の記録

・ザ・プレミアム「大江戸炎上」

明暦の大火という緊急事態に当時の閣僚たちが取った手段とは。そこに深く関わってくる保科正之に焦点を当てたドラマ。・・・ドラマ?合間に語り部である相武紗季ちゃん演ずる作家が登場したり、その中の人である相武紗季ちゃんが東京の名所を巡ったり、正之さんが現代にタイムスリップしたっていう体で現代の賢人たちと語り合うコーナーがはさまれていたり、なかなかに実験的な構成で斬新ではあったのですが(特に現代に跳んだ正之さんが正之さんとして現代人と語るのがものすごくうまいなぁーって)これはふつうに保科正之のドラマとして作ることはできんかったのか。寡聞にして保科氏を知らなくて申し訳ないのですが、先見の明はあるし、義は尽くすし、その正論しか言わないところが老獪な家老たちにはいまいましいんだろうけれども、お互いの利益が一致して江戸のために立ち上がった保科氏と松平氏の和解は爽快!平和な江戸に天守閣はいらない。素敵でした。よい高橋一生くんがいっぱい見られたのでよかったです。

・「大奥」

エリカ様とまゆゆの百合が見られると聞いて。エリカ様お美しかった。

・「フラジャイル」#1 、2

・「相棒14」#12

野間口くんが出ると聞いて!恋愛も犯罪も出会いは運命、ってセリフが印象的でした。インパクトのある役だったなー。反町相棒初めて見ましたがすごいですね、相棒って誰を横に置いても成立するのが。

・「ヒガンバナ」#2

ほんとこんな風に若い女の子が死んでいくのやるせないしゆるせないしやりきれない。いじめも性犯罪もDVも虐待もほろびればいい。ゆうやん久しぶりでうれしかったけど!

・「傘をもたない蟻たちは」#3、最終回

 

・2015年花組「風の次郎吉 大江戸夜飛翔」

痛快な時代劇。あきらに嫉妬。チラチラする脛やら太ももやらに惑わされたりしない。だいじょうぶ、わたしはあきらにはメロメロにされる魔法になどかかっていない・・・ッ!べーちゃん可愛い。スカステで見るほんわかしたふいんきしか知らないのでこんないなせでおきゃんな娘っ子の役が似合うなんてビックリした。男勝りの女剣士が恋するきらりさん可愛い。みっさまの安定感。すばらしかった。楽しかった。舞台と客席と一緒にヘイヘイ!したくなる。

・2011年月組「バラの国の王子」新人公演

あきさやさんの新人公演初主演作品。研5。立派だった。心優しい野獣が恋をして、そして報われないと分かった時の切なさがたまらなくて泣きました。若くて美しい二人だからこそよけいに清くて美しい物語だった気がする。素敵なハッピーエンドの胸キュンラブストーリーだったことに気づけてよかった。あきさやさん、ほんとに立派だったよ;;あとはゆりちゃんの傲慢な王様が美しくてその暴君ぷりを際立たせてました。美しいってほんとに罪・・・しかしながら最後の長のご挨拶をするゆりちゃんがポンコツすぎてさっきまでの冷たさをたたえたあのまなざしはどこへ行ったのかというくらいに泳ぐ視線と迷子な言葉たちにハラハラドキドキ手に汗握るまさかの展開にびっくり。そのあとあきさやさんを呼ぶ「ゆうき」って声がホッとしたのかとても優しくてドキドキしました。愛風ゆめちゃんかわいかった。ジョーとか星那氏とかもっきゅんとかまんちゃんとかあーさとかどこを見ても知ってる顔で楽しかった。出色はちなっちゃんですかねwマギーさんの役立ってすっかり忘れててビックリしましたよwwwすげーwwwなんでもできちゃうのほんとすげーー!

 

・買ったもの「宝塚GRAPH2月号」

チェロの場面のひびきちゃんが写ってるお写真初めてなのでは。ゴスペルの場面のひびきちゃんも美人。「COSTUME」のまさきさんの腕についてるジャラジャラした飾りをいつも「一個ください」って言うてる下級生って誰ですかw思い当たるところが多すぎてほんとにもう月組の下級生たちは!!!「Rhythm」にあーさ。一番面白かったのが好きな調味料はっていう問いの答えが「味覇」だったことですwwwわかるwww困った時の味覇だよねwwwえらいね、ちゃんと料理するんだね(料理ジェンヌにすこぶる弱い)「TALK DX」は四人。輝生くんの名前が出てるのがすごい。「Pick Up!Interview」のあきさやさんの語るMPが「青春でした」で泣いた。思い出づくりなんてゆるさないけど、でもあれはほんとに素晴らしくキラキラした夢のような五人だったね。そしてGRAPHの雫に登場するとし子センパイ。GRAPHに登場するのが最後だからというあきさやさんのもとにかけつけたという;;もうやめて;;これ以上泣かせないで;;そして手にしてるのが麻婆茄子wwwねえwそれどうしたのw作ったの?買ったの??どうやって持ってきたのwwwあきさやさんのお茄子好きと、とし子センパイのお茄子嫌いという素晴らしきコンビネーションにおなか抱えて泣きました(笑いすぎて)そして最後に出てきたうーちゃん。憧れの上級生にれーこちゃんの名前が出てくるとかそれいったいどういうことですか!!!あとはあーさの靴下。