茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

湊かなえ「ユートピア」(9)

やーだーこーわーいーーー。 

ユートピア

ユートピア

 

いろんな種類の女たちの人間関係も、狭いコミュニティの中の人間関係も、みんな他人事じゃなくて怖い。果てしなくめんどくさい。結局人間関係なんだよね。どうして人はこんなに他人のことを気にするのか。よその旦那の勤務先とか月収とかまったくどうでもいいじゃんね!?それ聞いてどうするの!?フーーーン、って感想しかなくね!?こういうのってほんとに暇なひとたちのあそびだなっておもうわ。

あとは田舎問題。わたしはかつて都会の近くの田舎に住んでて今はどこまでも田舎な田舎に住んでるパターンで、いちおう若い時には都会での遊びをそれなりに嗜んで楽しんだからまったく未経験のひとたちが無闇にあこがれちゃうのは危険だなぁっておもうけど、都会でしか暮らせないって人がいるのもわかる。田舎なせいでもどかしく思うこともたくさんあるけど、都会の人たちが今はやりの食べ物とか場所とか物につねにアンテナを張っていなくちゃいけなさそうなのすごいしんどそうで疲れそうって思うから、一番ベストなのはちょっと行けば都会だけど住んでるところは田舎、なのかなーっておもう。都会が近くに来い。

住んでるところとか関係なく自分のしたいように生きていられたらそれが一番なんだろうけど、家族っていうものがあるとそれも難しくて、がんじがらめにされた人たちの息苦しさはとても不幸。

ところで、すみれは友人の工房に移るし、光稀は旦那の海外赴任に一緒についていくけど、残る菜々子はどうなったんだろう。あんまり信用できなさそうな旦那とこの先も一緒に暮らしていけるのかな。

一番びっくりしたのは菜々子の義母が不倫して駆け落ちしようとしてたってことかな・・・おかあさんおいくつなの・・・ちょうアグレッシブやな・・・見習いたい。

都会から来た人たちが考えたイベントで無料配布するメニューがクラムチャウダーとエビマヨコロッケっていうのがほんとに「ああ・・・」ってなる。