読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の間でおま。

本とかテレビとか宝塚とか。

「武道館」#4

この回をちょうど見てた時に、某OGのSNSデビューという瞬間に立ち会ってて、フェアリーが羽根を下して俗世に戻っていく様を目の当たりにしたことに少なからずショックを受けていたのでした。

アイドルも、そう。

アイドルをやめたあと、どう生きていくのか。

夢をかなえてしまった後、どうやって残りの人生を生きていくのか。

過去の栄光を振り返るだけの人生になりはしないか。そうやって生きていく人をずっと見守っていけるか。夢の世界の人たちが現世に戻ってSNSを始めるというのは、そういうことだとおもうのです。こないだも某辞めジュのお騒がせがありましたが、ジャニーズ辞めればただの人、というのはどこも世界にもあてはまるとおもうので、フェアリーやめた人はただの人だとおもうし、アイドルやめた人はただの人なんだとおもう。そういう人たちが発信するものを、ただ喜んで受け止めることができるのか、まだわたしは当事者になったことがないのでどういう風に受け止めるのか想像もできない。

もちろん生存確認ができるのはうれしいことだけど、誰をフォローしてるのかとか何をふぁぼっているのかとか、そういうこと、ぜんぶ見られてるってこととかちゃんとわかってるのかなってしんぱいになるし、なんたってジェンヌは世間知らずな妖精ちゃんだから()ほんとネットリテラシのなんたるかとかをちょっとそこに座って(ry

スポーツ選手にしても、ピークが人生の半ばよりも先に来てしまう人たちの、その残りの人生をどうやって生きていくのかということに、とてもしんぱいをしてしまう(大きなお世話

うまく方向転換できたらいいなとおもうし、そういう姿をずっと見てられたらいいなとおもう。

 

結局ドラマはスカパーバージョンと併せて二回も見ちゃってるwだいぶ熱心な視聴者です。スカパーバージョンでは、追加されてるメンバーふたりの家族のエピソードがしんどくて、特に父親がksな方は救いがなくて、でももう一方のほうの母親はそこまでksじゃないみたいなのがよかった。そしてあのヘアメイクな!!あれは恋に堕ちる。してはいけない恋をする。わかるけど。わかるけど!!!(うーーーん、もどかしい!