茶の間でおま。

本とかテレビとか宝塚とか。

2014年月組博多座公演「宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA花詩集100!!」

なぜかお蔵入りしていた博多座公演の映像がやっとこオンエアされました!ものすごくものすごーく楽しみにしてたんだけど、でもこのまさきさんの退団公演中のサヨナラ特集の一環としてオンエアされたことがタイミング悪くて、見たいのに見られないという矛盾しまくりな自分のきもちをかなりもてあましておりました。

VoiceとNOBUNAGAのディスクをまだ存分に堪能できていないせいもある。東宝公演中に公演映像が販売されるとかすごいよね・・・これは退団公演だからなのかな・・・NOBUNAGAブルレイの感想はまた後で書くー。

そして、ようやく、博多座公演映像見ました。気持ち的にはかなりフラット。だとおもう。まさきさんのサヨナラを意識することもなく。ただ、当時の月組の記録だとおもって見られたとおもう。たぶん。でも、おもってしまったことは、ああ、これは、みやかちゃのいない世界の月組の姿だ、ってことでした。

「宝塚おどり」

・メデタヤナー。やっぱりよさこいが一番すき。カッコイイ。あんまりとし子センパイのかぶりものは肯定できない派なんだけどこれはよい。大劇版ではとしちなたまだったのがとしたまあさになってて若返ってる。朝美さんはやっぱりとし子センパイに似てる。最近はあんまりおもわないけど。90期以下しかいなかったよさこいの男にるみこさんが混じってるもんだからwもうw一気に草が生えますよwwwwwwごめんwwwwwwwるみこさんが近年稀に見るようなダンスを踊ってらっしゃるとどうしても涙が出ます(笑いすぎて)いやしかしでもひびきちゃんとシンメなの反則すぎるわー。さちぴーのソロが素晴らしかった。

「明日への指針」

ジェイク 龍→龍

レイラ 愛希→愛希

コネリー船長 飛鳥→飛鳥

ドーラ社長 憧花→夏月

セルゲイ監督 星条→星条

サイモン 沙央→沙央

ナイジェル 凪七→珠城

ルーカス 美弥→宇月

航海士 光月・宇月・紫門・煌月・鳳月・珠城→光月・美翔・響・煌月・煌海・朝美

・ひびきちゃんのメガネ!!!!!!!!!!!(鼻息)(おちついて)これはなかなかなチーム響だなーっていうメンツ。でもあーさはるみこさんチームか。ってことは結局るみこさん組ってことなのかな。月組バンザイ\(^o^)/ 

・助監督のサブちゃんが女子だった!!!!ザワつんが赤子を抱えておる!!!!!!

・恋にしがみつかない生き方を教えてほしい。わりとまじで。 

「TAKARAZUKA花詩集100!!」

・マーガレット 珠城→珠城

 カトレア 美弥→煌月

 月下美人 凪七→宇月

 勿忘草 沙央→沙央

 向日葵 星条→星条

真ん中降りてくるとし子センパイかっこいいいいいい!!!!顔周りに髪がなくてお顔しか見えないヘアスタイルが好きです。すっきりとまとめられたリーゼントだいすき。端正で硬質で辛めなビジュアルだけどこういう夢々しいお衣装もちゃんと似合ってほんとに。

・黒の王子くるよーーー!!!っておもてたらボーカルカットきたあああ!!!!・・・まじ無粋極まりないからこういうのやめてほしい・・・NHKさんはちゃんとフルオンエアしてくれたやん・・・実はやればできるんやろ?できる子って知ってるで??(例:VoiceのHAPPY)とか言うてたら黒王子ほんまにきたーーーーー!!!!っていうかその頭はなんですかwwwwwwwwwいや知ってた。舞台写真とかで見てて盛り盛りに盛りまくってるの知ってた。でもこれが動いてるとなるとちょっと待ってってなるんだけど!とし子センパイの張り切り具合がこういう感じで出ちゃうのほんとにだいすきなんだけどね。ナウオンでも黒い役なのにいい人に見えちゃってこまるーとか言うてまさきさんやマギーさんにやーねってプークスクスされてましたけどちゃんと黒い人に見えましたよ!すんごい悪い顔してた。いやらしい顔してた。髪の盛り具合とあわせてものすごく楽しそうだった!

・赤いケシのひびきちゃんが麗しすぎる。っていうかひびきちゃんの赤いケシを初めて認識したんだけど(ごめんて)これむちゃむちゃ美女なのでは!?びじんなの知ってたけど猫目っぽいとか知らなかったよう!あとくれあちゃんがやっぱり好きすぎる。トリで出てくるみっしょんの艶やかさにもクラクラする。ほんとにこれ大きな声じゃいえないけど博多座版ベストメンバーなのでは・・・!

・スミレの紳士にとし子センパイおるうううう!!!やだかっこいい。その後のピンクの羽根扇の男たちとちょこちょことメンバーが入れ替わってるのかな。ひびきちゃんがピンクの羽根扇持っててテンション上がりました。からんちゃんがひとり飛び出しちゃうのはいっしょだった。その後の黒燕尾もカッコイイとし子センパイがいっぱい見られたからほんとうにありがとうございます。たまきさんとシンメの位置。後ろにオールバックのひびきちゃん。よい場面だ・・・!

・バラのエトワール出動してたのねハイレグハイレグ(自重

・銀の花のまさきさんちょうかっこいいし、デュエダンかっこいいよ・・・たいしたフリじゃないのにそれを大きく見せるまさきさんの技がすきでした。そしてその周りをくるくる回るちゃぴこさんの姿がすきでした(うっ、泣いてなんか・・・

・わー、はーちゃんエトワール!!!!ほんとに博多座版のキャスティングさいこうじゃねえかよ・・・階段降りに心がざわめく。

本公演 宇紫煌鳳→珠→沙星→美→愛→龍

博多座 宇煌→珠→沙央→星→愛→龍

うむ、妥当か。それでもとしゆうきが本公演では背負ってなかった羽根を背負ってることに。途中でみっしょんが一人で降りてきて、ありがとうございましたって言ってるのをちゃんと映してくれててよかった。やっぱり本公演以外で卒業しちゃう姿を見るのはかなしい。

まさきさんの最後の日まで、あと、ほんのわずか。

ここにきて全く実感がなくて、だからこそ博多座のとし子センパイを見ようって気になったんだとおもうんだけど。あいにくラストディは多忙につき、中継映像も見られません。夏が終われば、わたしも少しは時間がつくれるのかなっておもうけど、その時にはもうまさきさんはいないんだよね・・・急に実感を失って、まさきさんのいない世界がまるで理解できなくて、今はとても心が凪いでます。という記録。