茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

月組ミュージック・パフォーマンス「MOON SKIP」

MP行ってきましたーー!

めっちゃよかった。めっちゃ楽しかった。めっちゃ、楽しかったーーー!!!

まごうことなき「まんなか」でした。幕開け暗がりの中でゼロ番に立つそのシルエットから泣きました。美しい黒燕尾にシルクハット。美しかった。圧倒的上級生感たっぷりで、一人だけお衣装もキラキラしてて、一人で歌って一人で踊るその姿に泣きました。立派な宇月颯主演ディナーショーでした。ありがとうございます。感無量です。主に泣いてました。

序盤で客席を練り歩いてきてくださった時に手を握ってもらいましたー♡客席でわたしを選んでくれたというのはクリタカ以来ですね♡♡♡キラキラのライトがとってもまぶしかった。それ以上にまぶしい存在だった。

お稽古場映像を見た時にもエド8のアステアだ~~~って盛り上がった曲を踊ってくれてとっても嬉しかったです。やっぱりタカラヅカの今アステア。やすくんが歌ってくれたんだけど、曲紹介でかつてエド8で演じた、って言ってくれたのほんとにサヨナラショーみがあってね(禁句にしたくない)いままでのとし子センパイのぜんぶがつまってるなーーってやっぱり主に泣いてました。セトリもお好きだと言われてたレミゼたっぷりにアンコールは知らなかったんですけど葉加瀬さんの曲なんです?どこをどう切ってもとし子センパイのとし子センパイによるとし子センパイとファンのためのショーだった。すき。お稽古場情報でタンゴをやると知った時にも全力でガタっとなったんですけど、わたし長年ずっと男役同士でやるタンゴが観たいって言い続けてきたんですよ、ほんとに、言霊ってあるんだなって・・・(泣いてる)男役だらけのミュージックパフォーマンスにふさわしいシーンだったとおもいます。とし子センパイが踊るタンゴはヒリヒリとして片時も目が離せない緊張感と焦燥感。女役のじゅりちゃんに翻弄されるとし子センパイの姿、持ちたくないナイフを無理やり持たされ、感情を無理やり動かされてそのナイフをかざす姿。そしてその後の虚無の姿。どれもこれも見てるほうもずっと息をつめてた。すてきだった。もっと見たい。もっともっと観たい。欲を言うならやっぱりリベタンが観たい。あの時とは違ったリベタンが観たい。言えば叶うってわかっちゃったから、ずっと言っていこうとおもう。

レミゼはまったくの未履修なのでほんとになにもわからなくてもうしわけない・・・勉強したいから今度観に行くときは誘ってください・・・とし子センパイの伸びやかな声にとても心揺さぶられた。満たされた。しあわせ。

そして衝撃のマリー先生ですよ。よく見たらタイトルが「マリーの革命」だったwww革命wwwウルトラスーパー理系男子ズがクラスに女子がいないことを嘆いてやってくる担任はいつも爺ばっか!って愚痴る時点でいやな予感はしたんですよ・・・ええ・・・予感は・・・しました・・・あれなんぞーーーーーーーーー!!!!!!!

赤いホットパンツに網タイツにシースルーの袖に盛り盛りに盛りまくったおっぱい。アーンドロン毛の黒髪。なんぞ。これなんぞ。一瞬で灰になりました。しかもそれで客席に降りてくるし。なんぞ。惜しみなくさらけ出されるふとももに釘付け。踊るたびにゆれるふともも・・・ふとももが・・・ゆれてましたーーーーーー(泣いてる

ねえ、とし子センパイにあれやらせたの誰!?!?久美子??久美子なの??????????ちょっとホテルの裏まで来てくれるかな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(息切れ

なんていうか、余興の女装の想像がついた・・・ねえ、久美子・・・久美・・・子・・・(察して

 

 

(予想外のアレで琥珀の間に墓標が立った)

 

 

さて!(勝手に)しんぱいされてたMCですけど!!さすがの上級生です!!!っていうか完全にやすくんがあきさやさん枠でした。この人はいじってもいいって認定するととことんそこに逃げちゃうとし子センパイのいつものアレでした。やすくんにはわたしからも謝っておくね・・・でもそこで負けないのがやすくんでした!すばらしいい!!!いちばん最初の自己紹介の時に、いつもとしさんにいじめられてますって言って立ち位置から離れていくやすくんに「なにそんなことするならいいよ、そっち行ってなよ」と突き放し(ドS)としさぁぁ~~んってすがってくるやすくんに「なに、戻ってくるなら最初からそういうことしないの(もうめんどくさい」(ドS)っていじわる言うとし子センパイよ~~~。終盤のご挨拶の時にも「お稽古場ではさびしかったですが」って言っちゃってとし子センパイに「えっ!?(むっちゃ低い声」って言われてこの四人でさびしかったとかなにごとわたしたちだけじゃ不足だって言うのってむっちゃお怒りなとし子センパイに、口を「お」の字にしたまましまつたーーーって困ってるやすくんむっちゃおもしろかったよwwwww本番でお客様が入ってくださるとこんなに熱量がすごいんだなー(意訳)って意味でお稽古場はさびしいって言ったやすくんなんだけど、「お稽古だって一回一回が本番なんだよ!」って厳しいとし子センパイほんとに上級生でしびれる。めっちゃすき。あと日替わりネタでとし子センパイのマル秘エピソードが披露されたんだけど、じゅりちゃんが早替わりの時に隣にとし子センパイがいて緊張したけど頑張れたってイイ話をしてくれたのに「それ悪口だよね」って言っちゃってw袖から「ちがーーう!!」ってとし子センパイ(サンタコス)登場してくるのもおなか抱えて笑いましたwwwやすくん負けてないwwww振り回される下級生ズがたいへんなんだけどそれはおもにやすくんが一身に担ってた。じゅりちゃんは贔屓される係w*1最後の最後の最後の客電もついてる状態のカテコでじゅりちゃんが一人舞台の上に押し出されて*2さいこうにテンパって「としさぁぁぁん!」ってちょう素で悲鳴を上げてたのゲロかわだったしおもしろすぎた。「思いをお伝えして!!」って袖から指令が飛んでたけど、「としさんたすけて!」っていう泣きの声にしょうがないなぁって早々に出てくるとし子センパイやっぱりじゅりちゃんに甘いwそしてあわてたのかるねきゅんがマイク持って出てなくて「どうして持ってこなかったの」って怒られて恐縮するるねきゅん*3がめっかわで大笑いしながら終わったMPでした。はー、すっごい楽しかったーーー!

 

(セトリ) 

The good old days(古き良き時代のアメリカ)

 Moon Skip

 君住む街で(「マイ・フェア・レディ」より)

 Fascinating Rhythm(フレッド・アステア/2012年月組エドワード8世」)

 ひそかな夢(「美女と野獣」より)

Le bon vieux temps(革命前夜のフランス)

 Drink With Me(「レ・ミゼラブル」より)

 Empty Chairs at Empty Tables(「レ・ミゼラブル」より)

youtu.be

Le temps moderne(200年後のフランスw)

 マリーの革命

クリスマスサプライズ

 荒れ野の果てに

 

パンドラ~Tango&Bach~

 Adios Nonino 

  ~Tequito militar 

  ~Adios Nonino

 Passacaglia und Fuga

Moon Skip

アンコール

 WITH ONE WISH(葉加瀬太郎

youtu.be

 

日替わりとしさんとのマル秘エピソード

11/27(瑠音)AfO公演で、銃士隊再結成のとき迎えに来てくれるアトスさまが優しい♡(そこでやすくんがひとこと「としさんはいい人だけどやさしくなーーい!!」)

11/28昼(天紫)AfOの時早替わりで隣がアトス様のことがあった。ほどよい緊張感の圧の中で頑張れた。時々「じゅり、遅い」って隣から言われた。アトス様のおかげで早替わりが早くできるようになったー!悪口じゃないよーーー!

11/29夜(佳城)日本物(三本立てかな?)のお化粧バッチリだっておもってたのに、お話したこともない憧れの宇月さんに「変やで」って言われたーーーー!!

12/10夜(瑠音)全ツ岡山にMPメンバーで行った時、駅前の桃太郎像を見て、ももたろうはわたし*4、キジは(かわいいからじゅり)、犬はしっかりもののるねで、猿がやす、って像と同じポーズで写真撮った。*5美味しいからって言われたポテチ買ったからくれるのかとおもったらくれなかった。一日ずっと持ってたのに。※あさこさん・園加さんご観劇*6

12/11昼(天紫)タカホでるね→リス、やす→カエル、じゅり→バンビと小動物になぞらえたとし子センパイは「ネコ」ですね^^^^^^^※全ツ組ご観劇

12/12夜(佳城)MP後のタカスペお稽古で代役をすることになったので頑張ったご褒美におにぎりの食券を買ってもらった。感激したのにこのいい話を東京MPで話せと言われてずっこけた三人。※みやさま・ゆりぴょん(全ツ組)ご観劇

 

(追記)

・お稽古場映像見返してあの理系ボーイズたちすごくおもしろかったの思い出してるー。*7その後のマリーの革命で木端微塵の焼野原ですべてがマリー先生だったのまじレボリューション。っていうかそのあとのとし子センパイが誰かを叱るたびにマリー先生かな?っておもっちゃってほんとに呪いが強すぎる。久美子ゆるすまじ。

・5ポケットパンツに白シャツつっこんだだけのシンプルなお洋服にめちゃめちゃときめきました。めちゃめちゃときめきました。そして黒縁メガネ。やたらに滑舌のいい早口w若い子に混じってるのが微笑ましいとかそんなのないよ!理系はナントカ~っていう歌詞*8も久美子が考えたのかなっておもうと、ちょっとはゆるしてやるかな(チョロい)(フリも可愛かった~♡

・そして理系ボーイズの客席降り。そんなんだから女にもてないのよ!お客様相手にちょっとやってごらんなさいって獣神ライガー違ったマリー先生に言われて恐る恐る客席の間をうろうろする三人wじゅりちゃんの「としさんファンの方にならだいじょうぶかな」っていうものすごい小声に「え、なに言ってんの聞こえない!!」ってすぐ叱声が飛んでくるwwwあ、ハイ、スミマセンって謝りつつ「わたしのことをすきになっちゃいなさいヨ」って言って会場中から拍手喝采を浴びるじゅりちゃんよくがんばったー!そしてなまはげ違ったマリー先生がなかなかいいところをついたわねみたいに褒めてらしてそれからわざわざ今のはグランドホテルの運転手のセリフで~~って説明されたの野暮の極み!!!それそこにいた人間の9.9割は知ってるから!!!!ハンドル回すフリするじゅりちゃん可愛かった。

・終盤、白いにキラキラした青い飾りのついた燕尾で会場後方の扉から登場されるのがほんとにスタァって感じで素敵だった。近くまでいらしてくれてまたライトに直撃されたけどまぶしくてまぶしくて。じゅりちゃんに通せんぼされたり、るねやすにシルクハットを取り上げられたりしたけど、それでもため息ついてみせて戻ってきたシルクハットをしっかりかぶって笑顔で会場を見渡し、それからゆっくり舞台の奥に振り向いて、そして振り返ることなく消えていくというエンディングは涙なくしては見られませんでした。とし子センパイが!月に帰っちゃう!!!!!!!ものすごい喪失感に一気に指先の温度がなくなって、つめたくなった手をぎゅっと握りしめました。すぐにまた笑顔で出て来てくれたけど、ものすごくホッとしたけど、あの時の心臓を掴まれたようなヒヤっとした衝撃は、今もまだわたしのこころを冷やしてる。とても強い衝撃だった。こんな疑似体験いらない。

エド8のあのアステアの曲もオリジナルではないから、唯一タカラヅカの楽曲と言えるのは最後*9に歌われた大地真央さんの「ジャンピング!」のみ。歌詞を見てみたんですけど、あの、ほんとにこれ歌われてたっけというポンコツっぷりなので、たぶんところどころの記憶を失ってるんだとおもう。主に歌詞。覚えてない。「夢に生き、夢を追い、きみはひとり荒野をさまよう/光を信じ、愛を信じ、未来に祈る、さあ今、きみは時を越えて旅に出る」という言葉がグサグサと刺さる。いたい。心がいたいよ。偉大なる月組の大先輩の曲だけど、どうしてこれを選ばれたのか、久美子先生*10にもとし子センパイにも伺ってみたい。

・アンコールが歌ではなくてダンスというのがさいこうにとし子センパイで、これぞミュージック、これぞパフォーマンス、これぞ宇月颯、とまたもやにじむ視界・・・泣いちゃうとちゃんと見られないから、そんなもったいないことはないから、だから泣いちゃだめなんだよ、知ってるけど><><><

・ほんとに手がきれい。指が長いよね。手のひらも長い気がする。とても華奢。BEST STAGEのあのグラビア(顔に手を添えてるやつ)の手が美しいのを思い出す。 

・あっ、アカペラがさいこうにすばらしかった!歌声で満たされた。ほんとに。むねいっぱい。しあわせ。ありがたい。

*1:みたことあるぞ、これ見たことあるーー。まさおちゃんの依怙贔屓とお説教ーーー!!

*2:昨日はやすくんだったらしい。何かせよという鬼とし子センパイの指令によりパントマイムを披露されたらしい。

*3:しかしご挨拶の時にマイク貸してあげたとし子センパイやっぱり上級生でメロメロになった~~~

*4:この当然のように主役はわたしって言えちゃうのが今回確立されたジャイアンキャラの所以だとおもうんだけどもともとは末っ子キャラだったはずのお人がこんなな風になるなんて感慨深いです;;;;っておもったけどもしかしてただのなんでもほしがる駄々っ子末っ子なのかもしれないなーっておもったから末っ子かわらないでほしい(ひどい戯言

*5:言い値で買うのでそのお写真見せてぇ・・・!

*6:客席に降りたマリー先生が「すきですよ、あなた」を披露されたと聞いてもんどりうちましたーー!!しかしそこでもこれはあさこさんの~~って解説したとし子センパイそれ野暮のきわm

*7:最終的に女の目的はたぶん金と権力だしチャラチャラした文系の男子なんかライバルにもならないし最終的には顔とか性格より社会的地位がすべてだし!!!!!!(ひといき

*8:とーにーかーくー理系~すごく理系~あまりに理系~~恋愛、無理、系~~~~

*9:どのタイミングで歌われたかまったく記憶にないんですけど

*10:敬称がもどってきました。