茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

長岡弘樹「教場0」(52)

ミステリランキング本を読もうキャンペーン☆

文春6位。あわてて前作のツーを読んだ次第。

www.shogakukan.co.jp

いわゆるエピソードゼロで、風間教官がなぜ右目を失ったのかが明らかにされる事件が最後に。

警察学校の鬼教官になる前の、現場でのOJT方式で行われる三カ月の風間道場。伝説のカミソリ捜査官という煽り文句に偽りなしの無敵っぷりが爽快でした。彼の下で必死についていこうとする門下生たち。次の門下生に引き継がれる助言たち。

完全犯罪を目論む犯人たちが彼の前ではなすすべもなかった倒叙ミステリ。

ついつい息子のために女教師を手にかける母親には過剰に感情移入してしまったし、ずいぶん年下の夫が自分を殺そうとしてることに気づいて彼のために証拠を隠滅して死んでいった妻のきもちに泣いた。

あとは風間さんのモテっぷりに納得がいかないんだけどwイメージとしては佐藤浩市っぽいのかなっていうのが第一印象だったんだけど、吹越満のシャープな感じでもいいかもしれない。ドラマ化はいつですかね???ゼロじゃなくて教場の設定だったら、若手俳優がわらわら出てくるドラマができるとおもうんですけどね!