茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2月の記録

・読んだ本

綿矢りさ「意識のリボン」(10)

ほんとに申し訳ないけど今のわたしがまったく活字を読むコンディションでなかったので目がすべってしょうがなかったです。春までは本は読めないとあきらめておく。

・「本能寺ホテル

・聞いたら泣くやつ

花*花「さよなら大好きな人」*1

わたしのだいすきなひとを見送るに際してのテーマソングになってるんですけど、歌詞のぜんぶがそのまんまでほんとにひどいです。「さよならだいすきなひとずっとだいすきなひと」ってそりゃポエマーにもなるわ。「さいごだと言い聞かせてさいごまで言い聞かせて涙とまれさいごに笑顔を覚えておくため」夜な夜な酒を呷ってはゴーゴー泣いてます。干からびる。でも泣いてもいいんだっておもって存分に泣いてる。泣けなかった時のほうがしんどかった気がする。

MBS SONG TOWN

https://twitter.com/MBS_SONG_TOWN/status/966557582419673088

実彩子が出るのでレコ様が録ってくれたんですけどめちゃめちゃいい番組ですね!トリプルエーの紅一点って言われるの見て涙が出てくるなど。*2あとわたし呼人って名前がめっちゃすきなんですよ。せっかくだから精神のお話もとてもよかったし角さんの人生は50歳からがおもしろいっていうのめちゃくちゃ勇気百倍だった。40歳になる時はものすごく怖かったんだけど過ぎてからは年々自分の年齢が覚えられなくてwわたしいくつだったっけっておもって生きてるw41でも42でも43でもどうでもいいわーって。 

youtu.be

失恋ソングは何を聞いても泣いてしまうターンなのでしょうがない。出逢えた季節に思う、また出逢えたら。今自由にならなきゃね、迷っても、一つにならない未来図を広げて。

・ドラマ

粛々と見てます。中堂さんに癒されてる。ありがとう。逃げ場所があることがすくい。今までの人生伊達じゃないなって。あと「医龍2」が再放送されててまんまと見てるんだけど、これが11年前のドラマとかなんかもう時の流れに震えるわ・・・わたしが外山先生と出会ったのが11年前。あの時見つけたものがすばらしいものだったって証明できたようでうれしい。イケメン扱いされてるのをみるのは戸惑いが勝ってしまうのでもうちょっとさりげないほうがいいなとはおもってる。怖いくらいだよね。変化についていけてないのはわたしのほう。

・買ったもの

「宝塚GRAPH2018年3月号」

刻んだ数の子と大葉と海苔をクリームソースであえたパスタという字面にひっくりかえるかとおもいました。わたしそもそも数の子があかんねん(知らんがな)数の子をクリームソースであえるのって世間的には常識なの?ふつうに思いつくものなの?っていうか冷蔵庫に数の子があるの????納豆パスタといい(関西人ゆえ)とし子センパイと食文化が違いすぎて、ええ、新鮮ですよ・・・グーグル先生に聞いてみたら某クロニクル番組で平野レミ氏が披露していたのがまさに「かずこのりのりクリームパスタ」でもしかしてもしかして・・・?って大笑いしました。知らんけど。

・スカステつれづれ

タカラヅカ夢スポット!」#19中日劇場の周辺スポット

としちゅー!\(^o^)/2011年の映像ということにふるえておりますっていうかサヨナラ特集にはちょっと早すぎない!?ってギョッとしたわ。まだ早いまだ早いよ。

「ダンサーハント」#8

くれあちゃんの回のOPで「Dancing Heroes!」の白鳥の場面のやつが流れて今このカンパニーの時期に見るとめっちゃわーーーーってなりました。黒鳥のくれあちゃんに翻弄されるとし子センパイ。素晴らしき同期。素晴らしき月組のダンサー。旅立つひとと見送るひと。

高橋一生くんつれづれ

ぴったんこカンカン見ました。2.26事件*3を知ってから見たので完全に虚無状態だったんですけど、まー、なんていうか、結局わたしはお相手が誰であれ気に喰わないんだなって。いいお姑さんになれる自信がイチミリもないです。っていうかそんなことより吉田羊ちゃんが歌うまくてびっくりしました。あれ、わたし、吉田羊ちゃんに似てるねって言われてご機嫌だった話しましたっけ?*4クローゼットの中には二年前のワンピース、あたしにしか出来ないことなどなにひとつなかった、って歌詞にやられた。何かになれるんじゃないかとおもったけど結局なんにもなれなかった、でもどれもこれも含めてぜんぶ素敵な思い出なんだとおもうからわたしはかわいそうなんかじゃない。わたしにしか出来ないことなんてそりゃなかったけど、でも、わたしはかわいそうなんかじゃないよ。

*1:18年前の曲とかうそだろ・・・

*2:今ちょっと心が炎症起こしてて弱ってるからちょっとしたことですぐ反応が出ちゃうんだよね・・・心が・・・痛い・・・。

*3:素晴らしきネーミングセンス。

*4:ただ髪型が似てるだけなの知ってる。