茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

11月の記録

・「今日から俺は!!」#5

足立理くんいつ出るのかな~とか言うてたらば!めちゃめちゃおもしろかったです。サイコー。

f:id:piroco165:20181115005149j:plain

・満願 第2夜「夜警」(再)

よねぽんの「満願」がNHKでドラマ化されたわよーって夏に気づいたときにはすでに第3夜で最後の「満願」しか見られなくて、その時めちゃめちゃ評判よくて歯ぎしりした2夜の「夜警」がこのたび再放送されたのを見ましたー!ひゃー、評判と違わぬすばらしさ。画面から目がそらせなくてすごく集中しました。わたし連ドラとか時々ラジオみたいに音声だけ聞いてればいいやーって画面見てない時ある不良視聴者だからね・・・最後まで見てる方の集中力も途切れずにいたのほんとにすごい。全編にただよう不穏さと、その正体が明らかになった時のカタルシスと、それと同時に感じる気味の悪さ。羊すきなので原作を読んだときは、羊を越えることはないのかよねぽーーんっていう感想しかなくて、今なら絶対違う感想を持てるに違いないから近いうちに読む。ところでおまわりさんトリオのうちの村上新悟さんの中間管理職っぷりがとてもすばらしくてすきでした。大げさなお芝居がなくて、静かな中に漂う物語の粒子が徐々に姿を成していく様はとても心地よくていいもん見たなーと満足です。後は第1夜の「万灯」だけ未見なのでどうぞよしなに。 

 

・米津玄師「LEMON」

DA PUMPの「U.S.A」とこれが今年のベストワンツーです。こないだ某エムオンのカラオケベスト50ランキング番組でワンツーフィニッシュだったのでめちゃめちゃ納得しました。わたしと世間さまの認識が合致している・・・!「アンナチュラル」はすきなドラマだったし、米津くんは徳島っ子なので無条件で応援してるけど、歌詞がグサグサと刺さるようになったのはここ最近です。タイミングってある。ドラマの主題歌としてレクイエムをという発注で作られたようですが、え、ラブソングですよね?失恋ソングですよね??これは?わたしの?推しCPのための曲ですか????というようなアレで歌詞のひとつひとつに思い当たる節がありすぎて号泣してます、今さらながら檸檬のターン。今でもあなたはわたしの光、というフレーズが最高潮にだめ。どこかであなたが今わたしと同じような涙に暮れさびしさの中にいるならわたしのことなどどうか忘れてくださいという言葉がだめ。あの日の哀しみも苦しみもあなたごとまるっと愛していたのに、それを失った今わたしは降りやまない雨の中で立ちすくんで歩き出せないでいる。暗闇であなたの背をなぞったその輪郭を鮮明に覚えてるという場面のなんとエロティックなこと・・・!浮かびあがる骨(顎とか鎖骨とか肩甲骨とか骨盤とかくるぶしとか)をなぞるという行為が性癖なのでそれだけでもう無限に愛の交歓が脳内に広がります。でも檸檬ではないかな、なんだろう、ふたつにつながったさくらんぼかな。隣り合ってたふたりが離れ離れになってしまう旬の短い果物。

www.youtube.com

 

・ 「スマホを落としただけなのに

めちゃめちゃ久しぶりに誰かと一緒に映画を観ましたw無駄にキスシーンがエロくてどうしようかと。スマホを落とさないようにするんじゃなくて、人に見られて困るようなものをスマホに残しておいちゃだめってことよ。まあわたしレベルになるとスマホにロックなんてかけてないからね。パスワードで解除するのめんどくさくない????あと、千葉雄大くんのミスリードが分かりにくかったのでは!?

 

・第47回ベストドレッサー賞

芸能部門で高橋一生くんが受賞した時のインタビューで、「自分の夢や目標は全て叶ってしまったので、これからは自分のことをおもしろいとか楽しいと思ってくださる方と一緒に作品を作ることに尽力したい」って前にもどこかで今は余生みたいに言うてたのと同じようなこと言われててめちゃめちゃ遠い目になった。高橋一生の最終形態なのかな。 

・ベストアーティスト2018

リアフェ歌う三人見て泣いた。増田さんはなんでまた髪色赤にしたん(おこ

・おもに86(87)年生まれ推しだったよなーってことを思い出して表にしてみた。ほら!な!!(高橋一生くんはのぞく)デスブログって言われがちだけど()高橋一生くんと田中圭ちゃんをブレイクさせたから勝率悪くない。トリエちゃんは今年の紅白もレコ大も出なくて静かな動揺が界隈に走って、最後にレコ大取って勇退かなーって呑気におもってたのがなくなってしまったのはちょっとアレだけど、なんていうかもうそういうのじゃないじゃん?みたいな安心感はあるので不安はないです(ないよね?)増田さんはわたしの中の永遠のアイドル、増田さんは裏切らないという信頼感、信じてる(重い)来年はあっちゃんがブレイクすればいい。あともうちょっとサラリととし子センパイのこととか話せるようになりたい(来年の抱負)(気が早い)でも来年の現場が決まったのでとってもハッピー♡

80 高橋一生くん

……………………………………………

84 こいすけ、田中圭ちゃん

85 とし子センパイ

86 増田さん、すえよしさん、らしたん

87 石田卓也くん、あっちゃん、足立理くん