茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1993年雪組「ブルボンの封印/コート・ダジュール」

現役舞台に続いて、「メモリーズ・オブ・宝塚」にて一路さんトップ時代の舞台を視聴。 紫ともの退団公演らしいんですけど、これは酷いにもほどがあると、開いた口が塞がらんかったです。 なんで娘1があんな主人公に横恋慕して、最後に報われないまま自殺しち…

2012年星組「宝塚ジャポニズム~序破急~/めぐり会いは再び2nd/Étoile de TAKARAZUKA」

NHKBSプレミアムにて録画視聴。 現役ジェンヌの演目初めて見るかも・・・! 柚希礼音て、どこぞで「夜空に眠るまで」のCMを散々見た時期があって、その時に苦手意識が植えつけられてすんごい食わず嫌いというか勝手に敬遠してたんですけど、ちょっと待ってちえ…

真保裕一「正義をふりかざす君へ」(45)

大好きな真保さんの最新作、一気読みでした、おもっしょかったー。 7年前の事件とはなんだったのか、どうして彼は街から逃げなくてはならなかったのか、その事件の裏側にあったもの、さらにその裏側にあったもの。 全容が明らかになった時のカタルシスはさす…

高田郁「残月」(44)

みをつくし料理帖第八弾。 又次さん・・・・°・(ノД`)・°・ という前作の余韻をまるまる引きずった始まりに、涙が止まりませんでした。 今回は天満一兆庵の若旦那の新展開があり、さらにはご寮さんが新しい人生に踏み出せそうなそんな明るい終わり方で、つらい…

「Woman」#8

前回は信さん回だったので出番ゼロでどうなることかと思いましたが、現実に戻ってきた今回はなんとか登場してまいりましたが、セリフをもう少しくだしあ・・・! 澤村先生のお名刺わたしにもおくれプリーズ。 ラストの栞の豹変に騒然となりましたが、わたしは、…

「銀河英雄伝説 初陣」パンフレット

グッズを入手いたしました!!!(多謝) パンフレットの冒頭に書かれた概要により、ようやく壮大な銀英伝の輪郭を知りました。 がんがんネタバレで物言いますけれども、つか、あっちゃんのキルヒアイスって物語の序盤で死んでしまう役なんですね・・・! これ…

「人生、成り行き」天才落語家・立川談志(前後編)

NHKプレミアムでオンエアされたものを録画視聴。 こういうこいすけを見ると、卵が先か鶏が先かって話になる・・・。 こいすけのことなんてなんにも知らないけど、でも少なくとも前は今ほどじゃなかったとおもうし、なんかそういう風に世間に思われてるのがちょ…

柚木麻子「ランチのアッコちゃん」(43)

前に読んだ「けむたい後輩」が肌に合わなくてどうかなぁって思ったけど、サクサク楽しく読みました。 しかしどれもこれもあっさりしすぎで、こういう話をもっとよみたいんじゃないの?アッコちゃんに鍛えられてく様を知りたいんじゃないの?と欲求不満で終わ…

西澤保彦「ぬいぐるみ警部の帰還」(42)

「赤い糸の呻き」に比べたら、比較的まともなミステリでしたwいや、「赤い糸」がほんとにどれもこれも酷かったのでな。 そこに所収されていた「ぐるぐる弁当」に出てきてたイケメン警部音無のシリーズ物らしいのですが、もちろん覚えているわけもなくwタイ…

「激流」最終回

うえええええ、誰がどう見ても悪いのはおまいだろおおおおおおお・・・ というオチでしたよね、やっぱり。 人のせいにして逆恨みして。 研二くんはただ姉貴憎しで最初のメールを送っただけなんだけど、それでも良心の呵責に耐えかねてああいう所業に及んだわけ…

「リミット」#5

日向ちょおおおかっけええええええええええええええええ!!!(バンバンバン あのタイミングで登場してくる勝大のヒーロー度まじスーパー戦隊級。いやよく知らんけど! 勝大はイケパラ2で野江くん役やるっていうから注目した子で、なんか増田さんに似てね・・…

2014NHK大河「軍師官兵衛」追加キャスト

田中圭ちゃんと高橋一生くんが大河に! 田中圭ちゃんは念願の初大河。 ほんとにお仕事掛け持ちすぎてしんぱいになるレベルだけど、「図書館戦争」に続いてジュンピーとの共演てかてか。 出る出る詐欺でないことを祈る・・・! そして高橋一生くんとジュンピーと…

「激流」#6

ひいいいいい!!!! なんか幼女誘拐みたいなふいんき(ryになってきた・・・!! 冬葉失踪の謎が明かされて、まさかの真相にうそーんってなって、ああ・・・たぶん原作読んだ時もきっとこのがっかり感をあじわったんだろうな・・・って二度目のダメージでかい。 …

「銀河英雄伝 初陣」初日

初日おめでとうございまああす!! キャストが発表されてからずっとわくわくしてて、公式でこの画像出た時にはものすんごいテンション上がって、わたしのあっちゃんとわたしの田中圭ちゃんが一緒の舞台に立つなんて・・・!とその事実だけで悶絶しそうでした。 …