茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の記録

「セトウツミ」 映画版も見たー。なるほどなるほど。ドラマ版を先に見てしまったのでどうしてもドラマ版を贔屓してしまうんだけどとりあえずそうすけは髪を切れーーー!あのもっさりヘアでクールなイケメンとかないやろ。あかんやろ。今すぐ髪を切れ。ってい…

ドラマつれづれ

「奥様は、取り扱い注意」~最終回 結局さいごまで見てしまった。なぜ綾瀬はるかがあんなにダサいおようふくを着てるのかがさいごまでわからなかった。いったいなんの伏線だったの???あとMr.&Mrs.スミスだった。あれはハッピーエンドなんだとおもう。た…

瀬尾まいこ「ファミリーデイズ」(53)

初育児エッセイ集読みましたー。 瀬尾さんの育児エッセイを通して、中学生なんてこの世で一番めんどくさい生き物なのに、彼らをこんなにも愛してくれてたなんてほんとにすばらしい先生だなって、こういう先生がきっとこの世の中にはたくさんいるんだろうし、…

長岡弘樹「教場0」(52)

ミステリランキング本を読もうキャンペーン☆ 文春6位。あわてて前作のツーを読んだ次第。 www.shogakukan.co.jp いわゆるエピソードゼロで、風間教官がなぜ右目を失ったのかが明らかにされる事件が最後に。 警察学校の鬼教官になる前の、現場でのOJT方式で行…

「カンパニー」集合日でした。

メリークリスマスが木っ端みじんです\(^o^)/ いやもうわらうしかないねwことあるごとに挙げられてきた退団者予想リストの筆頭に名前のあった身としてはほんとにわらうしかなくてwやだなにこれおもしろいwまゆみさんてば冗談きついわーこないだ87期最後…

誤解を恐れずに言うならば、わたしはこの日をずっと待ってたし、むしろ今日じゃなきゃ嘘だろっておもってた。だからよかった。嘘にならなくてよかった。 こないだのMPがほんとうにすばらしくて、だからきっとそういうことなんだろうなっておもった。そうであ…

タカラヅカスペシャル2016「Music Succession to Next」

去年のタカスペ見ましたー。 スタァが居並ぶ中では照明の薄暗い舞台のはしっこにおられることに胸がキュってなる。としゆりの並びに心おどる。タカスペでヴォーカル割愛という事態にさいこうに萎える。つまんない。 へらおぺらおくんの同期コンビが見られた…

「コウノドリ」#10~最終回

石田卓也くんが出演する回のドラマを見ましたー。 出生前診断とか聞くと映画「ガタカ」をおもいだすよね。何がしあわせなんだろうって答えのわからないことを考えるのがしんどくて考えることを放棄してしまってるダメな大人なのです。 わたしも二回出産を経…

長岡弘樹「教場2」(51)

ツーが出てたの知らなかったー! 全作に比べると確かにマイルドになったというか毒が抜けたというか、たぶん前作の衝撃がすごすぎたんだとおもう。警察学校といういわゆる閉ざされた世界ならではのミステリの妙というのは今作においても健在だった。おもしろ…

「おんな城主 直虎」最終回

終わりましたー! とりあえず二巡したんですけど、だーだー泣きました。残された史実がすくないということはその分自由に想像できるということで、その少ないパーツを組み合わせて辻褄を合わせるという技に唸らされました。*1歴史には詳しくないので、いちい…

「SONGS」SONGSスペシャル松たか子~20年をつなぐもの~

高橋一生くんがゲスト回を視聴しましたー。 松たか子との出会いが「カルテット」ってむちゃむちゃさいきんのことなのにこうやってゲストで呼んでもらえるのすごいね!朝ドラ主題歌、次の出演映画の主題歌を歌ってるっていう縁もあるんだろうけど。大河に朝ド…

近藤史恵「インフルエンス」(50)

近藤さんが自信作だと言われる新作読みましたー。 幼いころの(性的なものが関わる)トラウマがその後の関係性を築くための呪いとなって、そこから逃れられないひとたちの物語は、「白夜行」に似てるなっていう感触でした。ただ、登場人物の心情がほぼすべて…

貴志祐介「ミステリークロック」(49)

本ミス4位、このミス4位、文春10位作品。 久々のゴリゴリの本格ミステリでした、めっちゃ楽しかったー!四つしかない中編集、たいせつに読みました。密室とか見取り図とか時系列データとかむちゃむちゃすきなんですけど、いかんせんポンコツなので謎解きには…

ダ・ヴィンチ2018年1月号

べべべべつに高橋一生くんの表紙につられて買ったわけじゃないから・・・! ランキングの出る季節ですね、年末ですね。年々読む本の量が減ってきてて100冊読むぞっていう目標を口にするのすらおこがましく、今年も50冊クリアで終了予定です。時間って・・・全然足…

映画つれづれ(アステアとマリウス)

MPの復習の映画を見ました。 「イースター・パレード」 MPの後にBSNHKでちょうどオンエアされたフレッド・アステアの映画を見ましたー。さすがのアステア、当時49歳という御年だということにびっくりの軽やかなステップ。なるほどこれがアステアかー、と今ア…

11月の記録

2016年星組「桜華に舞え/ロマンス!!」 とてもよかったー。冒頭の真彩ちゃんの歌で鳥肌が立ちました。いろんなところで鳥肌が立ったなー。例にもれずセリフはニュアンスで掴んだのですが、昔の女が親友の嫁になってるくだりがせつなかったです。あーちゃん…