茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2021-01-01から1年間の記事一覧

運動しない&お酒やめないダイエット、1年4カ月で7kg減量しました。

ダイエットを始めてから1年と4カ月。 ゆっくり時間をかけて7kg落としました。 加齢とともにじわじわと増える体重。食べてる量は変わらないはずなのに体重が増えるのは代謝が悪くなったせいですよね。つまり老化。人生も後半に差し掛かり、いったん減量したと…

AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-【福岡二日目】

AAA

トリエちゃんのラストライブ、福岡で観てきましたー。 いやまさか福岡に行くことになるとは思いませんでしたwドームツアー始まってから某きんぴらさんに、途中でファン卒した人にこそ見てほしい的なことを言われて、あら、そう???とその気になり、ラスト…

2021年11月号

・読んだ本 貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり」上・中・下(89)(90)(91)昭和史は苦手なんだよなあと思いながら読んだけどさすがの貫井さんでしたとってもおもしろかった。雪の降る日にたくさんの人が死ぬというくだりが昭和11年2月26日という記述でハッとな…

2021年10月号

・読んだ本 酒むらゆっけ、「酒に溺れた人魚姫、海の仲間を食い散らかす」(81)そうかゆっけちゃんは吉牛でそんな妄想をするのかーっておもってによによしました。たのしかったです。 宇佐美まこと「黒鳥の湖」(82) 西條奈加「婿どの相逢席」(83)男が仕…

2021年月組博多座「川霧の橋/Dream Chaser」

31年ぶりに待望の再演を果たした「川霧の橋」の配信を見ましたー。 いやはや31年ぶりですって。31年て。旧大劇場でウタコミミのさよなら公演を見たのはわたしの自慢です。そして前の贔屓でもあるいつき吟夏さんが出演されてたとても想い出深い作品です。めん…

2021年9月号

・読んだ本 「鈴木亮平の中学英語で世界一周」(70)わたし、典型的な読み書きは出来るけどコミュニケーションが一切取れないという「英語が苦手な日本人」なので、まさに彼の言うとおりすぎてがくがく頷きながら読みました。特に、単語が出てこなくても簡単…

REAL RPG STAGE「ETERNAL」

ldh

ランペちゃんの精鋭6人出演舞台の配信を見ましたー。 一度中止になってしまって全力でしょんぼりした作品が蘇ってきたの感動的だし、無事に幕が上がって無事に幕が下りたことを喜びたい。よかった。ランペちゃんのランペちゃんによるランペちゃんファンのた…

「孤狼の血 LEVEL2」(3回目)

まさかの3回目ですw いやーわたしもまさか3回も見ることになるなんてちょっと何を言ってるのかよくわからないですねーって感じなんだけど、まあ3回目なんでね、役者さん以外にも目を向ける余裕があったわけで、上林くんの寝室にベンチプレスがあるのめちゃ…

鈴木亮平全部見る祭

・8月に見た分 「羊と鋼の森」(2018年)35歳今やってるドラマ「TOKYOMER」で元夫婦役の仲里依紗ちゃんと結婚式を挙げるシーンがあってひっくり返りました\(^o^)/紋付袴の似合うこと。光沢のあるウェディングスーツの似合うこと。なんてことのないシンプル…

「孤狼の血 LEVEL2」(2回目)

二回目観てきましたー。 二回目なのでどこが自分的アウトグロシーンなのかわかってるので、初見時よりもスクリーンを直視できる時間が増えてよかったです。あとどこでグロがくるのかわかってるので、心の準備も出来るしめちゃくちゃメンタル的に余裕があった…

2021年8月号

・読んだ本 万城目学「ヒトコブラクダ層ぜっと」上・下(61)(62)壮大なホラ話たのしかったー。タイトルロールの存在が明らかになったときめちゃくちゃわらったwあとこれはわたしの嫌いなキャンキャン吠えるだけの女子キャラかと思われた銀亀三尉の自衛官…

「孤狼の血 LEVEL2」

舞台挨拶中継の回を観ましたー。 グロが無理で暴力反対絶対反対なわたしがこの映画を見ようと思ったのは鈴木亮平くんが動機だったわけですが、まさかあの喜多見チーフの中の人がこんなふうにこんなだなんて聞いてはいたけどやっぱり受けるダメージが尋常なく…

2021年7月号

・読んだ本 誉田哲也「オムニバス」(53) 酒村ゆっけ、「無職、ときどきハイボール」(54)おっはモーニン。最近ハマってるゆーちゅーばーさんの著書読みましたー。可愛い女の子が一人で家とか街で飲んだくれてるのすごく楽しそうでついついわたしもペッパ…

「フェイクスピア」 NODA・MAP 第24回公演 - 野田地図

高橋一生くんの主演舞台観ましたー。 「から騒ぎ」のビアトリス以来ですね、おひさしぶりです。わたしたちずいぶん遠いところに来ちゃったよねってお互いのそれまでの来し方に想いを馳せてみたり。いやあ、すごいもん見た!!野田さんは初めてで、そもそも野…

THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~【OSAKA DAY3】

ldh

ランペちゃん実在してたーーーーー!!!!!!!!!!!!!! 感動した。2019年の11月にランペちゃんを知ってから1年と8カ月。ようやくランペちゃんに会えました。感無量です。ランペちゃん生きてた!動いてた!!歌ってた!!踊ってた!!喋ってたーーー…

2021年6月号

・読んだ本 下村敦史「叛徒」(46) 原田マハ「楽園のカンヴァス」(47) 中村倫也「やんごとなき雑談」(48)わたしと中村倫也くんとの出会いをログで振り返ろうとしたんだけど、そうだった、わたし、ログを喪失したのだった...とうなだれました。*1残って…

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」

ゆりなちゃん出演映画観てきましたー。 いやもう事前情報なんにも知らずに観たんだけどちょっと待って、ねえ、堤真一とのあのエレベーターでの不穏なやりとりに嫌な予感しかしなかったんだけどまさかそんなあからさまに性的関係が描かれるなんておもいもしな…

「ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜」

田中圭ちゃん主演映画を見ましたー。 主演っていいですね...!とすきぴの姿を存分に堪能することができて満足度が高かったです。っていうかこんなん泣いてまうやろーーーーー。実話だし大会の結果がどうなってしまうのかなんて知ってるはずなのにそれでも原…

「るろうに剣心 最終章 The Beginning」

張り切って観てきましたー。 やっと高橋一生くん登場したよ!待ってたよ! 一番びっくりだったのは、桂小五郎と恋仲っぽいおたふくお化けみたいな(ごめんて)お化粧の女の子が堀田真由ちゃんだったことです!ぜんぜん気づかなかった!!あとラスボスが北村…

2021年5月号

・読んだ本 長岡弘樹「幕間のモノローグ」(38) まさきとしか「あの日、君は何をした」(39) 貫井徳郎「悪の芽」(40)通り魔事件の現場に居合わせた人が映像をネットに流したことによって時の人となり人々の耳目を集めたことに快感を覚えてさらに犯人の関…

「るろうに剣心 最終章 The Final」

高橋一生くんが最終章に出ると聞いて観に行ってきましたー。 原作は大まかな設定は知ってるけど、物語の流れはぜんぜんわかってなくて、あと映画の情報もなにも入れずに観に行ったんだけど、ねえ、ちょっと待って、剣心って結婚してたの!?!?!?え、待っ…

2021年4月号

・読んだ本 楡周平「ヘルメースの審判」(29)おもしろかったー!なかなか難しくて何度もページを戻ったりしたんだけど、やられたらやり返す、倍返しだ!!って何回か思ったよね。最後のスカっと感もアッパレ。なるほど東芝がモデルなんですか...わたし東芝…

「エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート」'14花組ver.

梅芸に行ってきましたー。 初めてのエリザがガラコンってどうなのとかおもったけどまったく問題なかったですめちゃくちゃエリザでした。そして初めての花組さん。いや、気分的にはこれは月組公演じゃろという感が拭えなくて、確かに主演ふたりは花組さんだっ…

2021年3月号

柳広司「アンブレイカブル」(20)同調圧力に屈さなかったアンブレイカブルな人たち。歴史は繰り返すという恐怖。周囲の目に晒され、すぐに密告されてしまう状況は今とそんなに変わらない。 米澤穂信「ボトルネック」(再)(21)ぃゎゃのおすすめ本第一弾*1…

2021年2月号

・読んだ本 行成薫「名も無き世界のエンドロール」(12)映画を補完するために読みましたー。なるほどー!キダのビジュアルががんちゃんさんと全然違って、そもそも高校球児だったっていう設定がまるっとなくなってたのざんねんだったけど、行成さんがこの作…

THE RAMPAGE 3rd Album「REBOOT」

ldh

ランペちゃんのアルバムを初めてリアルタイムで買いましたー。 2/22付けデイリーランキング1位おめでとう~~!1位なんてはじめてじゃない?すごいね?うれしいね?うれしい~ばんざーーい! フラゲ日にはメンバーのスタライやらキャスやらラジオやらてんこ…

「機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX」

映画終わりにどうしても「二課の一番長い日」が見たくなってレンタル寄ってパト1とパト2とアーリーデイズ借りてきて見たのでまとめての感想。 4DXデビューでした。揺れる座席や銃撃戦での耳のあたりから出てくるプシュッていう空気とかに気を取られてなかなかス…

THE RAMPAGE「SILVER RAIN」

ldh

ランペちゃんの3rdアルバムリード曲のMVが解禁になりましたー! www.youtube.com 音源が解禁になった時の一番の衝撃はまっしぶのランペちゃん本隊参戦、でした。心の狭い大人なので、まっしぶという名義があるのになんでランペちゃん名義の曲にも出張ってく…

2021年1月号

・読んだ本 万城目学「バベル九朔」(1)文庫版読みましたー。単行本とぜんぜん違ってて、え、こんなに違ってていいの???ってすっごくビックリした。あの海辺に置かれた椅子とかエンジンのないクルマとか昇ってるように見せかけて降りてるっていう騙し絵…