茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「健康で文化的な最低限度の生活」#7

京極係長てばヤクルトファンなんですか!つば九郎おおおおおお!!!!!*1

な(な?)京極係長は今回もまた分け目が違ってて新鮮に胸キュンさせてくれました。お仕事には絡んでこなかったけど、あの最後の「栗橋さんは、わらいました」って言うのめちゃめちゃときめいた・・・!インスタライブはダイジェストで把握してるんですけど、ジップロックに入ってる(?)野菜ジュースと「いつもの消え方」がポイントですかね。いつものw消えた方wwwww作ってるひとたちとツボが一緒みたいでとっても楽しいです。

識字障害というのはなんていうか他人事じゃないなーってバカ息子が小さい時にすっごい悩んでたこと思い出した。*2あの子の癇癪はままならないことに対する発露だったんだろうなって今ならわかるけど、嵐のさなかにいる時にはそんな余裕もなくて。未だに字を読むことも書くことも大嫌いだけど、読めないわけじゃないし書けないわけじゃないからちょっとした書字障害なんだと認識してる。できないってことを認めて無理強いをしないってことしかできなかったけど、たぶん、世の中にはこういう文字に対する見え方だったり、色の見え方だったり、自分とは違った風景を見てる人たちが想像してるよりもたくさんいるんだろうなーって理解することがだいじなんだと思ってる。

*1:めちゃめちゃどうでもいいけどこないだにゅーすのニュースの時の畜ペンっぷりに心痛めるファンの「つば九郎にネタにされるためにファンやってんじゃねーわwwwwww」っていう言葉に大いに泣きながら笑ったんだけど、まあ畜ペンすきだよ、すきだよ畜ペン、こんなの笑い飛ばすしかないじゃんね^^

*2:堀田さんの発達障害の講演会に行ったのももう10年前ですか・・・あの時に、こんな仕事をしてるくせに我が子の書字障害に対処してあげられなかったと当時話されてたことがこの障害の困難さの表れで絶望的なきもちになった。