茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

12月の記録

 ・AAA「笑顔のループ」

トリエちゃんがNHKEDのみんなのうたに!!!!!

www.nhk.or.jp

コトリンゴ「つながるハピネス」

足立理くんが出演してると聞いて。いつまでも若いなあビジュアル変わらないなあっておもうけど、でももう30歳すぎて、それでもまだこうやって映像で姿を見られるのはうれしいね。 

www.youtube.com

欅坂46アンビバレント

この上なくめんどくさいけどでも自分の中に抱えてるものを持て余して押しつぶされそうになってる10代の若さゆえの危うさに惹かれたのだとおもう。幼気であどけないのに複雑にこんがらがったものが見える。欅の圧倒的センターはいわゆるわかりやすいアイドル(偶像)ではなく、でも有無を言わせないものを持っていて、なるほど笑わないアイドル。彼女の孕む緊張感がたまらなくて痺れる。はやりのダンスシーンに厭いてたんだなって思い知らされる峻烈な存在感。きっとそのうちかわいいしか言わなくなるのわかってるから、少しは理性(理性)が残ってる今のうちにちゃんと冷静に(冷静に?)言葉で残しておきたいっておもうけどちょっと待って今わらった・・・?かっっわ・・・!!(手遅れ *1

www.youtube.com

 

・読んだ本

新井素子「ゆっくり十まで」(42)

御大は変わらないなぁってその変わらなさは尊敬する。でもわたしは変わってしまったのよ、きっとつまらない大人になってしまった。SFもファンタジーも御大で知ったわたしにとってはわたしの礎となるもの。

月村了衛「東京輪舞」(43)

文春11位、このミス8位作品。時期的に3億円事件も含まれてもよかったんじゃないかなーっておもうけど、テーマが大きすぎるかな。わたしの中の3億円事件の正解は映画「初恋」だよ。*2平成が終わるという今、さらに昭和は遠くなりにけり。 

若竹七海「錆びた滑車」(44)

早川5位、文春6位、このミス3位作品。同世代の葉村さんのハードボイルド(?)探偵小説楽しかったんですけど、ちょっと待って、40代半ばって更年期に片足突っ込んでる状態なの!?!?(聞き捨てならない)タフで不運な女探偵という二つ名に恥じない不運っぷりで今回もたくさん怪我してるし、理不尽に拘留されちゃうしでもう踏んだり蹴ったり。あまつさえ終盤では唯一の財産と言っていい高級羽毛布団がわやになり、唯一のお宝だった大正時代の本棚は木端微塵でほんとうにすべてを失ってしまった。どうか葉村さんが暖かい部屋で眠ることが出来ますように。ご自愛ください。

 

・「大誘拐

8時からドラマという感じではあったけれどもその分家族みんなで楽しめました!阪神大震災西日本豪雨、原作ではどうなのかな。伊勢湾台風だけなのかな。ほんとうに日本は災害の多い国で、その教訓が生かされないっておもうけど、明日は我が身。サバイブするための備えだけは十分に。わたしはいざとなったらとっとと逃げるよ。

・「犬神家の一族

シゲアキと薮くんと三橋の中の人wイブをスケキヨで過ごしてしまった。楽しかった。

満島ひかり×江戸川乱歩

今回もまたいろんな満島ひかりちゃんを堪能した。美しかったしキュートだった。でも最後の「人でなしの恋」が恐ろしすぎてこんなものを夜中に見たら絶対一人では二階に上がられへんやつ・・・ってふるえました。お人形怖い。 

 

・関ジャム

欅ちゃんの振付してるTAKAHIRO氏とトリエちゃんも振付でお世話になったシッキンがゲストの回のやつ見ましたー。T氏による欅ちゃんのダンス解説おもしろかったです。ハロプロちゃんだと見たことあるんだけど、ダンスを見せるなら定点映像欲しいです!すでにあるんだったらごめんやけど!フォーメーションとか見るならやっぱり定点じゃん。*3人数の多さを生かしたフォーメーションダンスはやっぱり生で見てみたいなーーっておもうのでわたしに現場をください。平癒祈願。えびさんの曲の解説の中で一番おもしろかったのははっしーに側宙できてるようにみせるために塚ちゃんを犠牲にしたっていうくだりでwはっしーかわいいよはっしーwwwエイトとシッキンのコラボもかっこよかったー!いいもん見た。

 

・お茶づけで会いましょう!永谷園×欅坂46

10/19と2/5(シークレット)という勝率です。しかしこの中に織田ななちゃんが6人もいますw織田ななちゃんそんなにわたしがすきか(違います)(知ってる)hrtとかまぼろしのいきものなんじゃないの・・?というレベルで出会えてないんですけどもうちょっとほんとに永谷園のパッケージに埋もれて暮らしてて家族に叱られそうなのでここでストップですたぶん。あとわたしに会ったら永谷園のお茶漬け貰ってください。おねがいします。 

f:id:piroco165:20181229153854p:plain

 

CDTV

はぶちゃんセンター。FNSでお披露目された新調のお衣装でよかったです。いろんなセンター見られるの欅ちゃんにとって歴史が動いた瞬間だとおもうしそれをリアルタイムで体感できてることに感動する。ライブ映像見ておもったのははぶちゃんは欅の守護神だなーってことだったのでそのはぶちゃんがセンターに立つっていうのはすごいことなんだとおもうし欅の可能性の広がりを感じる。

・レコ大

今年は兄さんたちに大賞やっとくれ!っていうのがわたしのTLの総意だったんだけどまあそれも叶わずでなんちゅうかカバー曲は対象外だったところに無理くり入れたのがせいいっぱいやったんやでえって言われてほんならしょうがないわお疲れ解散!!!とあいなりました。今回の欅ちゃんはぽんちゃんセンター。またもや全わたしに不評な新興宗教スタッフの白お衣装。3種類のアンビバ見たけどわたしはhrtじゃなかったらもんちゃんがいちばんすきかなー。

 

・秋ドラマ

最後尻切れトンボになってしまったのほんとに全部hrtのせいなのですまないというきもちでいっぱいです。「今日から俺は!」の優勝でしたありがとう楽しかった!!

 

*1:笑わないアイドルがたまに笑顔見せるのほんと反則じゃない???かっわーーーーーーー!!!!!!(手遅れ

*2:こいすけが犯人のやつ。

*3:解説聞くとやっぱりhrtとモブ、というコンセプトは揺るがなくて、そらhrt以外のファンの子は怒るよなーーって納得するしかないです。そういうふうに仕向けてる大人が悪い。わたしが一番嫌いな曲はh雷針なんだけどあれを見るとほんとに大人の下心が透けて見えてそれにまんまとハマってしまってるhrtの姿が痛々しくて見てらんない。知らんけど。