茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2019年12月号

・「カリギュラ

あっちゃんが出演してる菅田将暉くん主演の舞台を観てきましたー。久しぶりの歌ったり踊ったりしないお芝居はとても消耗が激しくてひどく疲弊しました。でも緊張感のある空間にしびれた。膨大なセリフの一言一句を逃すまじと集中した。演じる人たちのエネルギに圧倒された。しわぶきひとつゆるれない静寂の圧。いろいろと前評判も聞いてていて先入観があったことは否めないけれども、でもそこまで酷い客席じゃなかったよ。でも不幸だなっておもったかな。久しぶりにあっちゃんに会えてとてもうれしかったです。また次の舞台でも会えたらいいなっておもうけど、いかんせんままならない身の上なのでいかんともしがたく。自由とは。月がほしいとねだる彼の姿にむねがいたむ。ヴィーナスや黄色い花(たんぽぽ?ひまわりかな?)に扮する彼の熱演は好ましかったです。高杉真宙くんの穢れなき姿を見られたのも僥倖であった。

 

・秋ドラマ

「ニッポンノワール

「俺の話は長い」

おっさんずラブin the sky」

「グランメゾン東京」

「シャーロック」

「ハル~総合商社の女~」

時効警察はじめました」

「まだ結婚できない男

孤独のグルメSeason8」

おさラブは何話か抜けがあるけど特にもんだいはないくらいにはアレでした。始まる前から界隈が燃えに燃えて楽しかったんだけど()前作では気になったアレ*1とかアレ*2とかが今作ではなくて、この世界は同性が同性を好きだということがあたりまえの世界だ(だからこそファンタジーだと揶揄された)という指摘にめちゃくちゃ目からうろこが落ちまくって、なんやかんやあったけどでもこういう作品はやっぱり意義があることだし、受け取る人間の思いもさまざまで、その結果また新たな世界観が作られていくというのはほんとうにすばらしいことだとおもいました。がしかしそこにわたしの好きな人を巻き込まないでおくれともおもいましたが。最終回も燃えてたみたいだけどすでに興味がなさすぎてどうでもよすぎた。そういう作品になってしまったことがざんねんでならないです。あとはダントツでおディーンさまがよかったです。この人がすごいのかこの人をプロモートする人がすごいのか知らんけど、おディーンさまのパブリックイメージと合致する世界を見事に演出してくれました。克典のことはすきなので、モンクリで共演したふたりが兄弟であることに欣喜雀躍した。岩ちゃんのざんねんなイケメンぷりがすばらしかったです。tmmrくんすきすきすきらびゅー。ラボン愛用してるよん。五郎さんが教えてくれた豚キムチ丼はあれからずっと我が家のヒットチューンです。美味。旦那が七輪買うって言ってた、五郎さんのせい。

 

・THE RAMPAGE「FULLMETAL TRIGGER 」 

www.youtube.com

ランペちゃんの新曲~~~~かずまがほぼほぼラップばっかでメロディラインに声をのせてないのがふまんですけどでもすきです。ほんとにふじおと別人すぎてめまいがする。すきです。

 

・読んだ本

法月綸太郎「法月倫太郎の消息」(47)

万城目学「べらぼうくん」(48)

京大に入ったべらぼうくんが進路を聞かれて「民間」という言葉に衝撃を受けるくだりでは大笑いしながらもわたしも衝撃を受けた。なるほど。皇族か。

宮部みゆき「昨日がなければ明日もない」(49)

奥田英朗「罪の轍」(50)

呉勝浩「スワン」(51)

ミステリランキング本を読もうキャンペーン中。

 

・年末歌番組

「FNS歌謡祭」

CDTV

「Mステスーパーライブ」

レコード大賞

紅白歌合戦

この年末欅ちゃんがとっても働き者だったらしく、年に一枚しかシングルが出てないのはアイドルとしてほんっとどうなのっておもうけど、今のわたしにはこの時間の流れがあってるのかもしれないなーって。いろんな曲を歌ってくれる欅ちゃんはとっても素敵でわたしが去年出会った時とは違ってゆりなちゃんが穏やかな様子なのがとてもよかったです。そうか、あれから一年たつのか、感慨深いな。アイドルなんていつでもやめていいよっておもってたけど、でも今はそんなこと思わないしきっとゆりなちゃんも同じきもちでいてくれてるとおもう(でんぱ)ただ不在に胸が痛い。*3あとはキンプリちゃんのれんれんを見るたびに胸がときめいて苦しいです、特に印象に残ってるのがCDTVのKOIWAZURAIでの最後のカメラアピでちょきの指をこっそり動かしてたのがほんとにハートにずっきゅんで召されましたありがとうございます。きみにこいわずらい。れんれんがアイドルであるということがアンビバレントだなーっておもうんだけど、でもまごうことなきアイドルで、あまつさえジャニーズで、不思議だなーって惹きつけられてしょうがないです。わたしがすきになるアイドルはほんとにつかみどころがなくてわかりづらくてだがそこがいいみたいなめんどくさいアイドルだなーってしみじみと性癖をかみしめてます。あとらんぺちゃんがなかなかこういう番組に出てこないのがもどかしくて早くビッグになれよって祈ってる。スーパーライブはザワのファン感謝祭*4翌日だったせいでめちゃくちゃ楽しかったです!スリボの中のザワに出てなかったくんのおもちっぷりと脱ぎっぷりが気になってしょうがない今日この頃です。きっとおもちだから暑いんだよね。おもちといえば増田さんもおもち化してると評判でしたがそうかわたしはおもちが好きなのか。お芝居で出会ったひとたちの本業に触れるとめちゃくちゃドキドキする。*5 

 

・2019年総括

どうしても直近のことが記憶に新しくて印象的なんだけど、今年は新たにハイローの世界に出会えました。ザワからLDH入りした人のことを「ここまでされた人」と呼ぶってことが気に入ったったのでじゃんじゃん使って行きたい。そういえばキンプリちゃん(っていうかれんれん)を好きになったのも今年のことだっけ。おかげさまで年末の歌番組がとても充実した。欅とキンプリとランペ。新しいことを知るというのはとても楽しい。どうか来年もたくさんのものを楽しんですきでいられますように。

*1:パワハラ

*2:セクハラ

*3:もんちゃん。

*4:S&Pを二回も歌ってくれたの若手みがあったよね。持ち歌が少ない的な。

*5:れんれんとか岩ちゃんとかよせくんとか。かずまも。