茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2020年6月号・7月号

・読んだ本

大門剛明「不協和音 京都、刑事と検事の事件手帳」(22)

なんで京都が舞台なのかはよくわかんなかったしさらにそれをなんでドラマでは東京にしたのかもわかんないけど、京都だと知ってる地名しか出てこないのでそういう意味では楽しかったです。

東野圭吾クスノキの番人」(23)

東野さんの「人殺しの話ばかり書いていると、時折ふと、人を生かす話を書きたくなるのです」という言葉にとても納得した。人を生かすお話だった。

月村了衛「暗鬼夜行」(24)

前野ひろみち「満月と近鉄」(25)

ランボー怒りの改新」っていう設定の出オチがすばらしいです。ベトナム帰還兵による蘇我入鹿暗殺という字面w

有栖川有栖「濱地健三郎の幽たる事件簿」(26)

どうしても脳内再生される探偵濱地のビジュアルが吉川晃司でした。由利麟太郎のドラマがあまりにもひどすぎてわたしの吉川晃司を返してっていう気持ちがついうっかり出てしまっていた。年齢不詳の黒髪の紳士というのは、グレイヘアの彼とは少し違うんだけどでもあの由利麟太郎のビジュアルで濱地健三郎も出来るとおもうの。 

凪良ゆう「わたしの美しい庭」(27) 

月村了衛「奈落の底で踊れ」(28)

伊坂幸太郎「逆ソクラテス」(29)

 

・ドラマ「ファーストラブ」

 

・万城目さんと森見さんと上田が近況を報告しあう会【YouYubeLive「ヨーロッパ企画の生配信】

おもっしょかったですwww「満月と近鉄」の話出るかなーってうっすら期待してたんだけど、まさかの万城目さん発信で話題に出るとは思わずw結局どういうことなのかはハッキリとネタバレされたわけじゃないんだけど、まあまあいろんな余白を見せてくれてたのがよきサービスでしたよね。前野万城目森見で作品が並んでるのを嫌がるまきめさんとか、ぜひまきめさんに読んでほしいって作品を送ってくる前野さんは図々しいよねって言うまきめさんとか、京極氏に集う会にもりみーを招集するまきめさんとかそれを待ってるもりみーとかなんていうかやっぱりあのとてもおもしろかったです。上田さんが、もりみさんに聞くのもどうかと思うんですけとって前置きしながら前野さんの今後の動向を尋ねていたのが答えだと思ってる。いやー、「満月と近鉄」予習しておいてよかったなー! 

 

・買ったもの

「月刊EXILE2020年8月号」

100問100答にバリちゃんがいないということでザワザワした例の雑誌を買いましたー。箱推しじゃないわたしはランペちゃん以外のLDHのひとたちに興味ないんだけどなあとか斜めに構えながら読んだんですけど、こういうの読んじゃうと箱推しになっちゃうわよね~わかる~~~ってきもちになりました。ランペちゃんの名前とか曲を挙げてくれた人のことはすきなってしまう(チョロい)出てきた名前は陣さんしょへやましょいわしょほくちゃんかいちぇりくちゃんとかかな。ほくちゃんの先輩にいじられてる度に嫉妬する。ランペちゃん内だと、メンバーと初対面時の印象を問われててだいたいみんな「こわい」って言ってるのめちゃくちゃおもしろかったです。さすがにパパは「若い」だったけど、みんながお互いのことこわいっておもってたっていうのほんとどういうことなのwwwかわいいねwww(結局)

 

・Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」 

youtu.be

踊るゆりなちゃん~は~~かわゆい~~見たことのあるフリだったりするけどこれは誰のコレオなのかなやっぱりタカヒロ先生なのかな。わたしはもっとジャズっぽい(?)フリが見たいです。サプライズで新規絵が供給されるとすっごいビックリしちゃう。あとついでにもんちゃんたちのつべ動画の話をしちゃうけど、もんちゃんはどうしてアイドルになりたいっておもったのかな、もんちゃんのおもうアイドルってなんだったのかな、もしかしたらアイドルになんてなりたくなかったのかなとかおもってぐるぐるしてる。

 

・「私がモテてどうすんだ

北ちゃんの初主演映画見ましたー。ルッキズム全開の展開にこのご時世にこれはどうなの・・・と白目をむきながら、性的消費してる対象にそのことをあけっぴろげに言ってしまう無邪気な罪に頭を抱えながらも*1劇場でゲラゲラと声に出してお腹抱えて笑うことができたのはとても楽しかったです。見る前からうっすら違和感のあった北ちゃんの主演というものが観終わった後には完全にハテナでしかなくて、ポスターの構図からしてもこれはどう見ても女の子二人のダブル主演だろうって納得がいかなくて、いったいどんな事情が・・・?ってそればっかり気になってしょうがなかったです。確かに六見センパイは、花依の外見の変化に惑わされない人間の一人で、その特異性は特筆すべき点だったし、Wikipediaによると結局花依は六見センパイと付き合うことになって結婚するっていうんだからこの世界において重要な人物であるのは確かだけど、でもやっぱりこれは花依が主人公であって特に映画では六見センパイは彼女を取り巻くイケメンカルテットの一人でしかなかったよね。主演とは。北ちゃん主演ありきだったのか、私モテというコンテンツありきだったのか。あと気になってしょうがなかったのが北ちゃんの髪型で、北ちゃんのいいところがなにひとつ出てない酷い出来栄えに残念なため息しか出なかったんだけど、あれが原作キャラクタを忠実に再現するためのもので撮影のたびにエクステを装着していた渾身の作だと知ってさらにのけぞりました。努力がなにひとつ報われてない・・・!でも石垣マニアで全体的におじいちゃんだった六見センパイの解釈はわたしと一致してたのでよかったです。北ちゃんがちゃんとおじいちゃんでよかった・・・ほら主演映画ということであちこちで映画の宣伝で露出してるじゃないですか、あちこちでイケメンな王子様っていう扱いを受ける北ちゃんに戸惑いしかなくて*2北ちゃんがイケメン王子様な世界線とかわたしの世界線と違いすぎて解釈違いに暴れるところでした。あの無駄に(無駄って言うな)チャレンジングな池袋アニメイト前の長回しのシーン、長回しである意味がまったくなかったんだけど、*3そこでザル蕎麦とか言い出す六見センパイが北じいすぎてめちゃくちゃ安心しました。シオンのお仏壇に率先して手を合わせる六見センパイとか、制服の上にジャージの上着を羽織る用務員スタイルの六見センパイとか、イケメン王子様とは・・・ってその概念をぶち壊しまくってくれたのさいこうだったよ。あと主題歌をアレンジして挿入歌として歌ってたの嫉妬した。いろんな小ネタがオマージュされてたのはパンフレットを見てきづいたポンコツなんだけど、開始30分くらいのエンドクレジットとともに流れた「Get Wild」にお腹抱えて笑ったのは大人の特権だとおもうのwwwザワに囚われてる人間なので、つかぴとちゅんちゅんとサバ缶とドカの4人に出会えたのとってもうれしかったよ^^ 

・「コンフィデンスマンJPロマンス編」

地上波初オンエアの日に知った三浦春馬くんの訃報。とってもショックだった。だって映画の中の彼はこんなに魅力的ですばらしいのに、わたしたちが見てるものはいったいなんなんだろうって虚無に襲われた。目に見えるものが真実とは限らない。でもわたしたちはその華麗な嘘に最後まで騙されたいのだ。どうして最後まで嘘を貫いてくれなかったの。役者やめて農業やりたいってこぼしてたってことを聞いて、石田卓也くんのことを思い浮かべたのはないしょ。生きてくれてるだけでいい。たまに生存報告してくれたら、それだけでじゅうぶんだよ。こいすけ、聞いてる?あと足立理くんも。どうか生きててほしい。ドラマの映画化断固反対強硬派なので、映画化が発表された時にはテレビにリモコンを投げつけたし(比喩)絶対に映画館なんていくものかって頑なだったけど、次の映画は観に行くね。これは弔いです。

・「コンフィデンスマンJPプリンセス編」

三浦春馬くんを見に行ってきました。とても素敵だった。

 

・「音楽の日

リアタイはできなかったので後日録画したものを見たんだけど、途中で三浦春馬くん死去の速報テロップが入ってて、この日はなんという一日だったんだろうなっていろんな感情があふれ出てしまって今もまだ混乱してる。見たかったのは、グループの改名と活動休止が発表になってる欅ちゃんと、にゃんがいなくなってしまってから初めて見る三人のにゅーす。みんな訳ありすぎて、どうしてこうもいろんなものを背負った人たちの今日という姿を見せられるんだろうって逆ギレしそうになった。ゆりなちゃんのいなくなったあとの欅が、どうなってしまうかなって気にはなってた。わたしはゆりなちゃんと一緒に離れてしまったのでもう見守るしかないんだけど、まさかの改名という発表に、ビックリはしたけどでも納得もした。欅坂46という名前は、ゆりなちゃんと共に心中したのだ。それが誰のせいかなんて考えたくもないけど、残された今もがんばってる彼女たちが報われないなんてことがあっていいわけがない。出るはずだった9thシングル。それにともなう選抜と新しいフォーメーションは幻になった。ほんとうは見られたであろう景色を奪われたことに、たぶんもっと怒るべきなんだろうけど、わたしの中にはもうそんなエネルギは残っていない。でもこれが欅の最後のシングルですって紹介された「誰がその鐘を鳴らすのか?」は、凄まじい迫力をもってテレビのこちら側にいたわたしを圧倒し、変わらない姿にとても感動した。変わらないでいることにものすごい努力が必要だったと思うから。これが、一年半ぶりのシングル曲。CDでの発売はなく配信のみ。「黒い羊」から一年半もたったのだという事実に軽く目眩がした。初めて見るお衣装で歌う「風に吹かれても」はやっぱりみんな笑顔で、わたしは笑顔の欅ちゃんがほんとうにほんとうにすきだよ。真ん中で踏ん張るゆいぽんの力強さと、ゆっかねんと理佐ちゃんの信頼感と、はぶちゃんのキュートさと、おぜちゃんとにじかちゃんと葵ちゃんの安心感と、ふーちゃんのダンスと、しーちゃんの赤い口紅と、みーちゃんとむーちゃんの存在感と、ぺーちゃんの愛らしさがそこには満ちていた。それから未来輝く二期生ズ。どうか幸あれ。あの鐘を鳴らすのはあなたたち。そしてにゅーすです。にゃんの退所後の記者会見も見たしつべも見てるしなんかみんな楽しそうだしよかったね元気で頑張ってねって呑気に思ってたけど、この日の三人を見たらちょっと見方が変わってしまって、まあ具体的には増田さんなんですけど、「生きろ」のにゃんパートの大サビを増田さんが歌ってるのを見て、ちょっと待って、増田さんのこんな姿をわたしに見せるなんてにゃんのことは許せねえなってなった。何度も膝がつくくらいにからだを沈ませて歌い上げる増田さんの渾身の歌声は、そりゃわらうしかないよねってその笑顔を見ながら泣いたわ。わたしが増田さんをすきになったのは6人で復活後えむってでの「星をめざして」の大サビのまっすーだよーーー(キラキラ)のあの笑顔で、4人になった時はテゴマスまほうコン初日「さくらガール」での笑顔が消えた増田さんを見て心からショックを受けた。わたしたちはいったい何度新生にゅーすを経験すればいいの。なんだかんだあってセンターになりました、ってこないだの24時間テレビの記者会見でも言われてたけど、まさかこんな未来があったなんて誰が想像できたんだろう。にゃんのことはゆるさないけどあなたが不幸になることもゆるさない。中居くんが「安心してください、安心しました」ってにゅーすはだいじょうぶって言ってくれたことがありがたかったです。おたくたちがシゲのことしんぱいしてるからシゲは元気出してほしい。シゲはほんとうに歌がうまくなったね。れんれんとたまちあが変わらずキラキラしててとっても眩しかった。れんれんの主演映画、観に行こうと思ってる。  

 

・体感型オンラインイベントLIVE YEAH!!!vol.2

f:id:piroco165:20200725001501j:plain

f:id:piroco165:20200726165325j:plain

ライブイエーのオンラインライブ楽しかったー。ちぇるみこさんとコラボするちっさいものクラブ*4と引率の陣さんのダンスがとっってもかわいかったし、平井大さんとコラボしたりくちゃんの歌声もとっってもすてきだったー!見たことのない聞いたことのないジャンルの曲で歌い踊ってくれるのもっともっと見たい!です!!白シャツにブラックスーツのランペちゃんドレッシーですてき。かずまは前髪おろしたスタイル。モノトーンのお衣装が映える美しさで、改めてその美しさにため息が出た。涼しい顔してるかずまの隣で、水浴びしてきたラブラドール状態だったりくちゃんwwwここのところずっとハーフアップスタイルのりくちゃんすきです~~~。9/30新曲発売決定発表!!バンザーイ!今度はどんな曲なのかなとってもたのしみー。りくちゃんにお知らせをってフラれたかずまが、あぶねー忘れてた(てへぺろ)ってするのときめきすぎて何度目の恋に落ちるのかとおもいましたよね・・・!いつもの焦らしプレイというものをあいにく知らないので、いつもの?焦らしプレイ??とは???(プレイとは言ってない)またそういうのが見られる現場があるといいです、出来れば関西圏での開催をお願いしますどうぞよしなに!!あと、誰が一番に脱ぐでしょうかレース、ドリオン始まりに一番にいっちゃんがジャケット脱いでそのあとにしょへが続いたのよきしょへいつでしたね^^ちなみに脱いだのはかいちゃだけでした^^^^

「SWAG&PRIDE」

「Fandango」

「LA FIESTA」

「Knocking Knocking 」

「Can't Say Goodbye」

「INVISIBLE LOVE」

「Dream On」

「ELEVATION」

「DREAM YELL」

「WELCOME 2 PARADISE」

「100degrees」

f:id:piroco165:20200726164907j:plain

f:id:piroco165:20200726165220j:plain

ひゃ~~~~睨まれたい見下ろされたい蔑まれたい・・・(いつもの発作

 

・2019年星組「GOD OF STARS -食聖-/エクレールブリアン」

べにーさんとあーちゃんの退団公演、NHKBSプレミアムでのオンエアをリアルタイム視聴しましたー。「星なんかおまえにくれてやる」っていう、こっちゃんへと引き継がれるセリフがとても素敵だった。

*1:それでトントンになってるから良いのだと聞いて、そういう相殺の仕方でいいの?ほんとに??

*2:(特にぐーたんとか)(ぐーーーーたんとか)

*3:ただ撮影時間がなさすぎての長回しだったと聞いてこんなところで無駄なエネルギを使うなって怒ったわ。

*4:(やましょさんぃゎゃしょへ)