茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2020年8月号

・読んだ本

夏休みだったのでいっぱい読めた!

長岡弘樹「緋色の残響」(30)

大門剛明「不協和音2」(31)

湊かなえ「カケラ」(32)

柚月裕子「慈雨」(33)

近藤史恵「夜の向こうの蛹たち」(34)

是枝裕和万引き家族」(35)

柴田よしき「青光の街」(36)

冲方丁「十二人の死にたい子どもたち」(37)

新井素子チグリスとユーフラテス」(再)(38)*1

清水玲子「月の子」全13巻*2

 

・「弱虫ペダル

れんれん主演の映画観てきましたー。国宝級イケメン*3がそのイケメンっぷりを完全封印したとわたしの中で評判の作品でしたが、予告映像で見た時にも驚いたそのNOTイケメンなビジュアルが最後まで貫かれててとても新鮮でした。わたしの知らないれんれんがいた・・・!アニメ好きで友達がひとりもいない孤独なオタクという彼は秋葉原までの40kmの道のりをカスタムされてないママチャリで通い続けるという健脚の持ち主で、そのことに無自覚で無頓着な彼が己の足に自信のあった今泉くんのハートに火をつけるわけですよ。その今泉くんはここ一番で実力を発揮出来ず、勝ちに対して執着がないと思われてるんだけど、少なくともこの冒頭でれんれんに勝負を挑む今泉くんは勝ちに拘っていたし、負けず嫌いなんだなってわたしにはおもえたよ。オタクの街で出会った鳴子くんはとってもいい子で、みるみるうちに孤独だったれんれんの心にするっと入り込んで彼を自転車の世界に連れてくるのだ。すごいな。れんれんは鳴子くんとアニメの話とかもっとしたらいいんじゃないかな。あれ、鳴子くんがアニメ好きって思い込んでるけど違うんだっけ。まあいいや。ミリしらで見たのでわけのわからないことを言っててもゆるしてほしい。好きなアニメはなにって食い気味に尋ねるれんれんに対して腰が引けながらも「ドラえもん」って答えてあげる今泉くんもとってもいい子。みんないい子でそれだけで素敵な世界だった。三年生トリオも素敵だったんだけど、なんせ中の人たちの年齢が気になってしょうがなかったですw金城27歳/巻島29歳/田所25歳/れんれん21歳/今泉23歳/鳴子23歳/はしかんちゃん21歳。れんれん最年少の座長だった\(^o^)/おもったほど年上じゃなくてびっくりしたけど金城センパイは高校三年生には見えなかったよ・・・三年生トリオはみんな大学生くらいの設定がちょうどいいビジュアルだったとおもう・・・二年生の存在が完全になかったことにされてるのは理解できるんですけど(限りある尺のなかでなにかを切らなければならないというのはよくわかる)たぶん一年生が抜擢されることに対する二年生のあれやこれやとかもあるんだろうなーって行間がちゃんと見えてきたのは訓練されたおたくだからなのかな。競技シーンの既視感は完全に「風が強く吹いている」でした。音楽とかも似てた気がする。インターハイ出場をかけた予選会で唐突に出てくるライバル校のカリスマエースは風強で言えば藤岡一真なんだろうけどそこまでキャラクタが書き込まれていなくて唐突感は否めなかったし、当て馬で終わってしまったのがかわいそうなくらいで、まあでもきっとそういうのは事情を知ってる人たちだけが分かれば楽しいというオプションみたいなもので物語の本筋にはあんまり関係がないんだろうなって察することができる仕様ではあった。孤独なオタクが自分の居場所を見つけて仲間のために頑張るという分かりやすい青春スポ根ドラマは、それでも山道を自転車でのぼるという過酷さはしっかり伝わって来てそれをやり遂げた彼らのすべてが感動をもたらしたのだとおもうし、わたしはれんれん贔屓なので、体のラインを崩したくないから筋トレはしないと言っていた彼がその意に反して(想像)体を鍛え上げたその努力に敬意を表したい。れんれんのハイトーンボイスが、こういった形で生かされてるのを見ると、なるほどなーとそのキャスティングの妙に唸らされるけど、天下の国宝級イケメンにこの役をさせようっていったいどこからその発想が出てくるんですかね。これまたれんれんありきの実写化だったのか、とても気になるところではあるけれど(下世話な大人ですまんです)華奢な体でやりきった最年少座長というれんれんの存在に、あんたすげえよ、まじすげえよって語彙力を失ってべそべそ泣きたいきぶんです。それでも横顔のシルエットはやっぱり美しくて、国宝級イケメンの見せる片鱗に彼の秘密を覗き見したようでドキドキしました。これわたしはれんれんのことを今をときめく国宝級イケメンのアイドルだって知ってて映画を見たけど、そのことを知らないで映画を見て、それから彼のほんとうの姿を知ったら、きっとすごい衝撃なんじゃないかなあって、ザワでここまでされた人であるわたしはちょっぴり羨ましいです。超弩級の衝撃を、わたしも味わいたかったな。そもそも国宝級イケメンランキングとかその存在を全然しらなかったことにビックリなんですけど、れんれんがどこかのインタビューで、このランキングで1位になったことが自信になった(超超超意訳)って言うてて、そのことが割と衝撃だったんだけどでもそれがきみのよりどころとなるならよかったねっておもうし、やっぱりこういうランキングって本人とっては意味のあるものなんだなって分かったのは有意義であった。目に見える形で賞が欲しいってきもちは尊重したい。

 

小出恵介復帰

うれしい。待ってた。彼の起こした事件はゆるされることではないし、このまま引退してしまってもしょうがないなっておもってたけど、でも彼は戻ってきた。契約解除したときのアミュの言葉には今も感謝してる。戻ってきたらうれしいけどでも戻ってこなくてもしょうがないかなってきもちが半分半分だった。未成年に手を出すHENTAIロリコン犯罪者って言われたらなんにも言えない。かばうつもりもない。ガッカリしたっていうより、腹が立ってしょうがなかった。ばっかじゃないの。ほんとばか。でも彼は役者であることを諦めず、戻ってきた。それはわたしが想像するよりもずっとたいへんなことだっただろうし、だからこそ戻ってきたという事実は賞賛したい。つまり彼には覚悟があるのだと、そう信じてる。二度目はない。人間性を好きなったわけじゃないから、どんな人であってもいいお芝居をしてくれればそれでいいっておもってるけど、でもすきになったひとがいいひとだったらなおさらうれしい。すきなひとが批判されたり悪口を言われたりするのは見たくない。だってすきだから。わたしのすきなひとをみんながすきになってくれたらいいなっておもうけど、それはファンタジーだってわかってるから。同じよな罪を犯したひとに対して批判的なことを言わないようにしてるけど、それはいつ自分のすきな人にふりかかるかわからないから、石を投げていいのは今まで正しく生きてきた人だけだっていうのはある種の真理だとはおもうけど、でも誰もがなにごとに対しても自由に意見を述べてもいいともおもってるから、だからわたしはわたしのすきな人に対するネガな意見も甘んじて受け入れようとおもうし、それを踏まえた上でわたしのすきな人を応援したいとおもう。でもそれは決して彼のことを全肯定しているわけじゃない。そのことだけは忘れないでほしい。盲目信者と言われることもやぶさかではないし、そのことを揶揄されて笑われることも従容する。だってすきだから。もちろん彼がHENTAIロリコン犯罪者だったことには腹を立てたし、あらゆる罵詈雑言を吐いた。それは何人にもゆるされた権利。わたしは彼の罪を罵倒するし、同時に受け入れて、彼を愛する。どうかわたし以外のおおくの人にもおなじように赦されますようにと祈る。

 

24時間テレビ 日産オンラインチャリティライブイベント

ランペちゃん出演のオンラインライブ見ましたー。ランペちゃんには窮屈な会場だったのがざんねんで、ぶつかって怪我しないといいねってちょっとハラハラして見てました。直近の(評判の悪い)(わたし界隈限定)シングル3曲が入ってないセトリに快哉を叫びましたが、夏らしくてとてもよかったとおもう!夏らしくない黒スーツだったけど!中にはなぜその色にしたし(カラバリあったはずなのに)っていう黄色のチャリTだったけど!どうでもいいけどランペちゃんがチャリT着ますよ~とか宣伝してたらおたくたちは喜んで買ってチャリティに寄与したとおもうんだけどそのあたりがへたくそだったね^^かずまがとても楽しそうだったので見ててしあわせだった。早くお客さんの入ったライブが出来るようになるといいね。

(セトリ)

1.SWAG&PRIDE

2.LA FIESTA

3.Dream On

4.DREAM YELL

5.WELCOME 2 PARADISE

 

・THE RAMPAGE 12thシングル「FEARS」

youtu.be

厨二全開の世界観に界隈がわいてますがわたしそっち方面は得意じゃないんだよね~~って白い煙を吐き出したくなりました。知識はあるのであらゆるアイテムてんこもりのこれでもかというアレに大笑いできたのでたのしかったです。まこつの片翼はあれは反則。あとほくちゃんのビジュアルがめちゃくちゃツボでしたあれはよい。よいものを見た。

 

欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか?」

youtu.be

欅坂46という名前はゆりなちゃんとともに心中するのだとおもったけど、でもここには確かに欅坂46がいる。ゆりなちゃんはいなくても欅坂46は存在する。おお、なんという皮肉な結末。この最後の曲をもってそのことを知らしめた。どうか彼女たちの涙がこれで最後でありますように。瞳をとじてまぶたをふるわせるゆっかねんのシンメの尊いことよ。ここに欅坂46は永遠に伝説となるのだ。それを目の当たりにできたということ。なんたる僥倖。奇跡に感謝。どうか幸あれ。

 

・ドラマ「未解決の女」#4

足立理くんがゲストの回ー!いよいよ年に一回の生存報告になって来てますがうれしいサプライズでしたありがとうありがとうありがとう!!(わたしはちゃんと公式をチェックしましょう)いい足立理くんだった~。ぴでちゃんに似てるなーっておもったんだけど、似てるよね??

f:id:piroco165:20200830210944j:plainf:id:piroco165:20200830210927j:plain

 

*1:20年ぶりくらいに何をおもったか再読したんだけど、20世紀末に書かれたこのお話が人口減少が激化して「最後の子ども」を生み出してしまうSFだったことにそんなに的外れな未来でもないよなあっておもったことが怖かったです。 

*2:LaLa派だったので知ってるはずなんだけど全部は知らなかったやつを今さらながらに。成田美名子「CIPHER」とかやまざき貴子っポイ!」とかわかつみめぐみ「So What?」とかなつかぴー

*3:ViVi国宝級イケメンランキング2020年上半期第一位!!!