茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2020年10月号

・読んだ本

中山七里「ドクター・デスの遺産」(43)

芦沢央「僕の神様」(44)

アルネ・ダール「時計仕掛けの歪んだ罠」(45)
久しぶりに翻訳ものを読んだらカタカナについていくのがたいへんだった。特にスウェーデンが舞台という慣れない地名と人名がハードル高かった。あと翻訳調(翻訳なんだけど)になじめなくてなんだろうこの海外ドラマをリメイクしたような不自然な日本語は・・・って気になって軌道に乗るまでに時間がかかりすぎた。そしてまさかの次号につづく!というエンディングに声が出ましたwスウェーデン社会主義なお国柄とかにもなじみがなくて新鮮だったけど。

西澤保彦夢魔の牢獄」(46)

恩田陸「スキマワラシ」(47)

長浦京「アンダードッグス」(48)

 

・ぴでちゃんお誕生日おめでとう!

ひさしぶりに誰かのお誕生日をブログでお祝いしたくなりました!佳き日にスタライお当番もあってめちゃくちゃ愛だな~~ってしあわせなきもちになったし。ほくちゃんからのサプライズでわんこの耳付きもこもこパジャマ(ジェラピケ)プレゼントしてもらってるのもかわいくてかわいくて(ふたりとも)ほくちゃんがあんまりこういうメンバーにプレゼントしない人だって言ってたのすごくビックリして、てっきりメンバー間でみんなプレゼント交換してるのだとばかりおもってたからそうじゃない人もいることにビックリしたし、それがほくちゃんだってことにもビックリした。そんなほくちゃんのプレゼントだからこそよけいにサプライズ感あってよかったよね。インストとかモバイルブログもメンバーみんなからのお祝いの言葉であふれてて、愛すべきポンコツっていうぴでちゃんのキャラクタにやっぱりポンコツっていうのは共通認識なんだなーって。やましょさんの「褒めるところも叱るところも色々ありますが」って言葉に泣きそうになった。叱られ慣れてる問題児っていうパブリックイメージはそのままに、たくさんいろんな人に叱られて、それからもっともっとビッグになってほしいです。叱られてるうちが華だから、叱られなくなったらおわりだから。どうかぴでちゃんにとって素敵な一年になりますように。メンタルつよいのかよわいのかよくわかんないあたりが不思議。

f:id:piroco165:20201004220430j:plain

たっくんの撮ったこのお写真めっちゃすきー♡ブレイズも丸顔も三白眼もぜんぶぜんぶすきだよ~♡♡♡(自分メロメロやな

www.youtube.com

あとこれはぴでちゃんが作ったリリックMVなのでみんな見て。こういうの全然わかんないんだけどみんながぴでちゃんすごい!天才!才能高ひで!!*1とか言ってくれてるからきっとそうなんだとおもう^^って自慢してます^^(ぴーす

ドワンゴジェイピーnews

16人いるから一問一答も16ページになっちゃうのほんとに申し訳ないっす~と思いつつありがたいです。メンバーの中で「この人のこういうところが怖い」という質問に、かずまには遅刻魔の鈴木昂秀くんがしんぱいと言われ、ほくちゃんには遠慮なしに言ってくる昂秀のよくわからない話と言われ、しょへには2日後にLINEの返信がくる昂秀と言われ、まこつには昂秀は酔うと少し変なキャラになると言われてるぴでちゃんが一等賞って感じだね☆龍ちゃんが「最近ときめいた瞬間」に昂秀にウィンクされたーーとか言ってるからよくわかんないけどそれでいいとおもいます^^そんなぴでちゃんの自己採点が「俺か俺以外なので一万点ですかね」って答えてるのほんとに自己肯定感つよつよでさいこうです。メンタルがつよいの?よわいの?どっちがすきなの??どっちもーー!!(ちがいます)それと対照的なのがわが王かずまですよね。自己採点の低さも然ることながら、コンプレックスがあると公言できるのはある意味強さでもあるのかなとはおもうけど、ファンのそんなことないよー!!っていう言葉を期待してるアレじゃなくてほんとにそうおもってそうなところがしんぱい。そんなことないよ・・・!(小声)(いやクソデカボイス)(大声ダイヤモンドだよ!!!!!!)(だいすきだきみがだいすきd

news.dwango.jp

・HiGH&LOW THE WORST EPISODE:DOGURI

f:id:piroco165:20201006222107j:plain

だれですか、ぴでちゃんのかばんにどんぐり入れたのは!!!!きもちはわかるけど!!!!だってハム太郎だもの!!!!ちょっと待ってハム太郎ってどんぐり食べるの?大好きなのはひまわりのタネだよね???ま、いっか。っていうかザワ6の撮影中の事件だったみたいで幼馴染6人組しか出ないのかとか勝手におもってたけどちゃんとつかぴも辻芝も出るみたいでよかつたーー。っていうかネタバレになるほかの二人っていったい何ごと?どうでもいいのでわたしにもザワ6見せてくださいよ・・・週遅れでいいのでたのみますよ・・・なんならお金払うから配信とかしてくれないかな・・・ハイローのドラマはオンエアあったけどザワのオンエアはなかった人権のないファンより。

・というわけで買いました。

f:id:piroco165:20201006221533j:plain

まさかわたしの人生にジェラピケがやってくるなんて思いもよらなかったです。めちゃくちゃかわいくてあったかい・・・一斗缶みたいにあったけえ・・・っていうかこれを買ってもわたしのすきな人には一銭も入らないの絶対バグだとおもうので、ほくちゃんかぴでちゃんに売れた分だけなんかプレゼントしてほしいです。申告がひつようならするので!わたしはほくぴでのせいで(??)これを買いました!!!!!!

・スタライお当番7日目

かずしょへとっても楽しかったー。しょへのやさしさに包まれた一時間だった。恐らくザワ6の撮影で忙しくて今回のスタライ企画にはあんまり関われなかったのであろうことが随所にうかがえるんだけど、この日がクランクアップだっておもてたらまさかのスタライ後に最後の撮影とかビックリスケジュールにひっくり返りましたよ・・・お疲れなのかなっていうおたくの声に、そんなことないよ全然だいじょうぶって笑顔を見せる王のその尊さにむせび泣きながら叩頭跪拝しました。孤高の王は望むところだし、キャラ設定を守り抜こうとするところは尊重したいなあっておもうけど、でも見ててちょっとしんどくなってくる。かずまはどんな風になりたいのかな。よくわかんない。彼の目指すものがまだ具体的に見えてこなくて、ただ何かに耐えてるかのように見えてしまうのがしんどい。ただいつもしあわせでいてほしいし、わらっててほしいなっておもう。この拗らせ具合はあれだよ、ゆりなちゃんと似てる。かずまはらんぺーじやってて楽しい?あえて険しい山道を選択しちゃう。もうちょっと手を抜いてもいいんじゃないかなっておもうんだけど、それを潔しとせず頑ななところが似てる気がする。ほんの少しの気を許せる人がそばにいればそれでいいや、だって結局自分のことを完全に理解なんてしてくれないんだから。どれだけ言葉を尽くしたって100%は伝えられない。じゃあもう伝えようとしなくてよくない?そう諦められちゃってるのかなあって、さびしい。そのそばにいるほんの少しのこころをゆるしたひとたちに嫉妬してしまうのはしょうがないとおもうの。だってわたしだってすきなんだから。その女のどこがいいのってついついおもっちゃうのゆるしてほしい(女とは言ってない

・ぴでちゃんの最新ショット(10/8現在)見てほしい。

f:id:piroco165:20201008231442j:plain

あんだけ髪の毛酷使しててこんなにツヤツヤなのいったいどういうことなの。若さなの。あ、そう。耳にほくろがあるのね^^ふふふ^^(逃げて)(ほくろみつけるのすきなの)顎のラインでお化粧途切れてるのすごい気になるけどまあいいや。愛すべき末っ子ちゃんほんとに愛してる。こないだのランドプ(10/12オンエア)*2で、ブレイズほどいたら抜け毛がものすんごくて頭皮のしんぱいをしてる、ちょっとおでこ広くなってきた気がする、ハゲ家系だから的なこと言うててわらいながらもしんぱいしちゃった。でもぴでちゃんのブレイズめちゃくちゃすきだからなんとか頑張ってまた編んでほしい・・・(エゴの塊*3

・viviのやつ

この感じのかずまがめちゃくちゃ珍しいかんじでものっそい感動したんですけど!!!昔の映像(おもについったにあがってるやつ)(たかぴでTVとかしゃべつーとか)で見かける今はなきかずまさんじゃないですか!生きてたんですか!!!!ってきもち。オフィシャルな映像なはずなのにオフィシャルの設定をお忘れになってしまったのでは??とおもたけどわたしはこのかずまがすきなので教えないでおこうとおもいます。なんだろうメンツの問題かな。同室トリオとやましょさんという4人組。今わたしの中ではやましょさんはぴでちゃんのお目付け役という設定です。いろいろ捗ってます^^わたしも豚汁得意だからいつでも食べに来てね!!!わたしの中の設定ではぴでちゃんは偏食児童なんだけどきのこ食べられる?? やましょさんの「恋愛で絶対ゆずれないのは 絶 対 服 従 」っていうのにうほほほほほほーーって湧き上がる同室トリオかわええええ。かずまと付き合ったら生活に一生困らないってなにそれわたしもう働かなくていいの・・・?(はたらきたくないでござる)よしわかった結婚しよう!

www.youtube.com

 

・見た映画

「スパイの妻」

端正な高橋一生くんとてもすてきだった。一筋の毛ほども乱れないその紳士っぷり。当時の映画の女優さんを真似たという蒼井優ちゃんのセリフ回しも素敵だった。洋服も和服もかわいくて、洋服をいくつか着まわしていたのがとても好印象だった。あのポスターの黄色のワンピースも二回出てきた。もこもこの白い上着も。売国奴ではない僕はコスモポリタンなんだっていうセリフが印象的だったんだけど、彼もまたそのセリフを言えたことについて言及していて、役者というのは自分の信条にそぐわないセリフを言ったりもするけど、これについては今の自分にぴったりのセリフだった、と感激していたことに感動した。役者が望む芝居を見せてもらえたのだと感動した。

f:id:piroco165:20201101173536j:plain

 

・ぴでちゃんフライデーされるの巻。

この一か月でわたしがどれだけぴでちゃんにめろめろになったかというところでの文春砲に笑うしかなかったですwwwなにこのオチwwwwwwwwwwwまさかランペちゃん初のゴシップがぴでちゃんだなんて!!!っていうビックリと、ランペちゃん初のゴシップになったぴでちゃんに対してでかした!!!!!!っていうきもちと、なんだか不健康な生活をしていてゲーム三昧で遅刻の常習犯というキャラクタに相応しくないゴシップ内容に戸惑いが隠せないのといろんな感情が混ざり合ってまあぶっちゃけショッキングなニュースだったんですよ!!!だってあのぴでちゃんが!この場合の「あの」というのは、マックナゲット45ピース食べて俺贅沢したーーーって満足してるエピソードだったり、アニメやゲームに夢中になって仕事のLINEを無視するエピソードだったり、遅刻の常習犯というキャラ設定だったりするんですよ。・・・はっ、そのどれもこれもが恋人の存在をカモフラージュするためのフェイクだったの!?と愕然としてます。確かにメンバー全員の協力なくしてはそのキャラ設定は守り通せない。なるほど。ぐう。*4疑似恋愛というルートを失ったあなたが、どうやってファンをしあわせにしてくれるのかなってめちゃくちゃ高くなったハードルをやすやすと越えてくれることは期待する。




↓ 

そしてそのハードルとやすやすと越えてくれたのがこちらの初音ミクさんですwwwwすごくない??いやすごいわー、まさかこんなものを見せてもらえるとおもわなくてめちゃくちゃ感動しました。ハロウィンライブの感想はまた後でかくー。

www.instagram.com

 

*1:byかずま

*2:っていうからじこ以外でランドプのアーカイブ聞けるなんて知らなかった!なんで誰も教えてくれなかったの!!!!もーーーーーーーーっっ!!!!!!!

*3:10/31現在最新びでちゃんはコーンロウの長いおさげなので安心してわたし!

*4:大人なので、そんなぴでちゃんにも半同棲とかいわれるような恋人がいるだなんてよかったわ、安心だわ~~ってきもちが大多数なんだけど、あ・・・そうなんだ・・・そうと見せといて実は半同棲の恋人がいたんだ・・・あ、そう・・・って傷つく乙女心を抱えるわたしもいるんですよ。それはしょうがないよね。たかひでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwってわらって囃すひとたちの存在をわたしは見過ごせるけど、そうではない恋する乙女たちのハートが傷つけられるのを見るのは、やっぱりちょっとしんどいかな。恋はしてもいいし、もちろん結婚だってしてもいいし、あなたのしあわせがわたしのしあわせだっておもってるファンだけど、そうは言っても素直に笑えないのもファンだよね。だってすきなんだもの。すきな人が、自分以外の人間としあわせなになることを無邪気に祝福できるのは、それは一種の特殊能力だとおもう。わたしはそれを年の功で手に入れた。わたしにはぴでちゃんよりもだいじなものがあるから。ごめんね。いや、だからこの場合はイーブン。イーブンにすることのできないひとたちが、一方的に傷ついてしまうのを見るのはとてもかなしい。