茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「LIVE×ONLINE INFINITY "HALLOWEEN"」Day1

ハロウィンライブ楽しかったー。

おもにランペちゃんの感想になっちゃうんだけど、まさかの「HARD HIT」はじまりに度肝を抜かれてセトリがおれたちヒップホップグループだぜォゥィェって感じだったのにブチ上りましたハラショー!!ジュニアエグザイルといわれる3グループ合同のライブがどうなるのか未知数だったんだけど、ほぼほぼ知識のないご一緒された2グループのパフォーマンスは新鮮で、確かにこないだの9日目の合同ライブでも見たんだけど、あの時とは違って「自分たちだけで作り上げるライブ」という気概にあふれてた。恐らくプライドがぶつかり合った結果のセトリなんだとおもう。わたしたち視聴者以外にもきっとお互いのグループの目線を意識してただろうから。そう思ってセトリを眺めるとつたわってくるものがあっていとおかし。ランペちゃんの立ち位置がセンパイで、後輩グループに「ランペイジさん」って呼ばれるのもくすぐったかったんだけど、若さあふれる後輩グループのフレッシュなフォーマンスを見た後にランペちゃんが登場すると、はぁ~~~ホッとする~~安心する~~我が心のふるさとマイラブリーホームタウン~~~ってなったのも鮮烈な体験だった。特にバラードコーナーで最後に出てきた「INTO THE LIGHT」のスリボのその歌声がこころに沁みに沁みて泣きました。涙もろいわたしは泣くといったらほんとに泣くんだよ。白いお衣装で青いライトから白いライトに変わった瞬間のかずまが神々しくてまぶしくて、そしてカメラに向けられた視線。目が合った瞬間に涙があふれて、やっぱりわたしのホームはランペちゃんだよーーー!!ってみんなまとめてぎゅって抱きしめたくなったのでみんな逃げて。どこを切り取っても涼やかで安定したビジュアルを見せてくれるかずまにホッとする。彼はわたしの軸となるもの。それがぶれないでいてくれることにホッとする。安心する。信頼してる。やっぱりその氷のような視線で見下ろされたいし蔑まれたい。というのと対照的に、はわ~~んぴでちゃん髪の毛編んでる~かわいい~~~おでこが広い~~~っていうかおさげ長くない??(おさげではない)こないだまでハム太郎だったのに今度はラーメンマンみたいになってる~~かわゆ~~~♡袖を奪われたお衣装のおかげで腕をあげるたびにそうかおけけをぜんぶ剃ってるのかと邪念にまみれていたことはもうしわけないとおもうけどそれはほくちゃんのせいだからわたしわるくないもんんんnっていうふたつの視点が今のわたしの中に混在していてとても忙しくてとてもたのしかったです^^

ランペちゃん以外のグループもとてもすてきだった。こんなの見たらみんなのことすきになってしまうに決まってるやん?そういう仕様やん??おかげさまでずいぶんとLDHに対する苦手感は軽減されたんだけど、古くからの事務所のおたくたちは昨今の変化について苦々しく思ってたりもするようで、わたしからしたらその「変化」のおかげでLDHに出会えたので喜ばしいことでしかないんだけど。そうやってファン層も変わっていくんだとおもう。受け継がれていくものと変わっていくもの。だから、LDHで受け継がれていく曲というものに対してはわたしは肯定するし、世代を超えて歌い継がれていくことはとてもすてきなことだとおもう。御本尊に対しては思い入れがなくてそういう意味では感動できないんだけど、なるほどこれが受け継がれた曲かという感慨は持てるので。 LDHらしさがなくなってしまったと憂えるひとがいる一方でわたしみたいにLDHらしさがなくなったことによってすきなるひともいる。変わっていくものと変わらないもの。その途中で去っていくひとたち。わたしはその途中に立ってるのだとおもうとワクワクするし、完全に対岸だとおもってたこの界隈の端っこに立ってることにビックリする。何に出会って何をすきになるのかってほんとに偶然のたまものでしかないし、でもこのタイミングが必然だったんだろうなともおもうから、やっぱりおもしろいね。いろんなものに出会いたいし、いろんなものをすきになりたいなっておもう。

ボーカルとパフォーマーという区別がはっきりとしてるというのがLDHのイメージだったし、ライブ中でもボーカルとパフォーマーに分かれてのパフォがあったりするのに、バリちゃんはボーカル部門にもパフォーマー部門にもみんな出てて先生、ズルいです!!!!加納くんの歌声が個性的でとてもすき。山口智子似だよね。砂田くんのビジュアルがイチオシなんだけど彼がこの場での最年少とか衝撃だよ。ファンタはクドカン似の澤夏くんを前回覚えたけど、今回は高杉真宙くん似の木村慧人くんをおぼえました!誰かに似てるからというきっかけが多いけど、それはきっかけでしかないから。かずまのふじおだって誰かに似てた。 

ダンスコラボも楽しかった!なんせランペちゃんは人数が多いので・・・どこにもランペちゃんがいるのお得感があったけど、なんせ人数が・・・多い・・・ファンタとバリを足してもランペのほうが人数が多いってバグだよね??ボーカルは自曲のみだったのなにかのこだわりがあるのかな。スリボが違うグループの曲を歌うのも聞いてみたかったよー。

さてハロウィンコレクション2020ですよ。問題の初音ミクですよ。そういえばこないだのランドプでも初音ミクをレコメンドしてましたね・・・と立てられてたフラグにいまさら気づいて倒れそうになりましたいいえわたしは元気です。そもそも「僕が中大兄皇子です」「そしてわたくしが中臣鎌足です」「「ふたりあわせて大化の改新でーーーす」」バカスwwwwwwww杓が靴ベラという雑さwwwwwww雑wwwwwwwwwというシブザイルMCふたりで始まったコレクションですよwww山海のビビるほどのハイクオリティなコスプレが捨て置かれがちなのが「猫」でしたが素材を殺しまくってる仮装と言われてたのおもしろかったけどwいっちゃんは猫スキーだからやっぱり仮装は猫だよね、猫耳とか猫メイクとかしたらきっと本人もおたくも楽しくてウィンウィンだよね~~とかいう声(想像)をばっさり切り捨てたいっちゃんの着ぐるみにおなかがよじれるほど大笑いしましたwwwwwwwwランペちゃんほんとにおもしろすぎるwwwwwwwwwwそうじゃないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいやもう初音ミクちゃんのことはちょっともうなんて言っていいのかわかんないんですけど、全部が帳消しになったのでいいです^^^まじでスタイルいいな・・・その後のファンタちゃんの曲で踊り狂うコスプレイヤーズめちゃくちゃかわいくてほんとにかわいかったですもう今は見られない幻とか嘘だろ・・・(このあたりで時間切れになった

なんで999をカバーしてるのかよくわかんないんだけど*1これはわたしの苦手なエアロビダンス・・・!(悪口

そして伝説のBOTですよ幻のバトルオブトーキョーですよ。完全に未履修なのでほんっとにさっぱりでイチミリも心が動かなかったことがショックでした。おたくたちが待ち望んでいたのは知ってるけどなんかもう待っても出てこないみたいだからよくわかんないし、ま、いっかなって放置してたんですよ。見られなかった配信ドラマとかゲームとかのコンテンツなのかなっておもてたら、なんですって、ジュニアエグザイル4組による6曲からなるバトルMVですって??とか言われてもさっぱりわかんない。三日間というリミットがある中で新規のコンテンツを履修するには時間が・・・わたしには時間がなさすぎるんですよ・・・!というもどかしさと戦った三日間でした。MVに出てくる設定だけであんなにおたくたちが盛り上がってるの?とその熱量に茫然。おたくのエネルギすげー。なるほど「FEARS」で沸いたの納得する。人数の分だけ物語があるんだよね。ただわたしには時間が足りなかった。ジェネの不在がどういう影響を及ぼしていたのかもわからない。ただもう見た感じ人数でランペちゃんが圧倒的に勝ってるじゃんねという感想しかなくてもうしわけなす・・・咀嚼して消化するには情報量が多すぎて。焦燥感に駆られた三日間でした。最後に歌われたのも受け継がれた曲らしく、なるほど誰のパートを誰が歌ってるとかがおたくには重要なんですね!!

f:id:piroco165:20201103233031j:plain

 

(セトリ) 

復活の部屋 THE RAMPAGE
HARD HIT
FIRED UP
100degrees
FAST LANE

爆裂の部屋 BALILISTIK BOYZ
Most Wanted
テンハネ-1000%-
44RAIDERS

氷結の部屋 FANTASTICS
High Fever
OVER DRIVE
Can’t Give You Up
Tumbling Dice

FEARS(R)
Hey,darlin'(F)
Strangers(B)
The Only One(F)
Crazy for your love(B)
INTO THE LIGHT(R)

サイキックフィーバーショーケース

HIGHWAY(B)
No.1(MA55IVE)

パフォーマンスショーケース
翔吾→未来→翔平→拓磨→大樹→健太→黎弥→昂秀→嘉将→龍→利樹→慎→海青→竜太→夏輝→LIKIYA→将宏→山彰→夏喜→樹→慧人→陣→流星→力也→世界

New Jack Swing(R)
R:陣・海青・翔吾・翔平・山彰・拓磨/F:慧人・大樹/B:未来・力也

Front Burner(B)
R:昂秀・LIKIYA・健太・樹/F:黎弥・世界/B:全員

WHAT A WONDER(F)
R:慎・龍・瑠唯/F:夏喜・夏輝/B:利樹・竜太

2020AUTUMN R.F.B HALOWEEN COLLECTION
R:山彰(我愛羅)海青(ゾロ)・樹(猫)昂秀(初音ミク
F:世界・慧人(ですよ。)
B:力也(ヤンキー)未来(スケバン)

DJ Sho-hey

Dream On(R)
R:慎・翔吾・瑠唯・LIKIYA・龍・拓磨/F:黎弥・夏喜・夏輝/B:将宏・流星・嘉将・竜太

Flying Fish(F)
R:海青・陣・健太・山彰/F:慧人・大樹/B:利樹・未来

Tarte Tatin(F)
R:昂秀・龍・翔吾・樹/F:世界・黎弥/B:流星・将宏・嘉将・力也

PASION(B)
CANNONBALL(F)
WAKE ME UP(R)
SUMMER HYPE(B)
R:慎:翔吾/F:黎弥/B:流星・将宏・嘉将・竜太・利樹
WELCOME 2 PARADISE(R)

MC

銀河鉄道999

(アンコール)
BOTハロゥインスペシャ
Dead or Alive(RvsB)
MIX IT UP(RvsF)
SHOCK THE WORLD(F)
24WORLD

*1:「80~90年代のR&Bやヒップホップから多大な影響を受けており、当時のトラックメイキングで主流だったサンプリングという手法は、その精神的な意味合いも含めて特に意識されていた。自身のルーツとなる音楽へのリスペクトの意味合いが強かった」という記事を読んでちょっと意識を改めたなるほど。