茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「LIVE×ONLINE BEYOND THE BORDER "THE RAMPAGE"」

今年最後のライブオンライン楽しかったー!メリクリーー!!

意外な曲から始まるとかセトリについてめちゃくちゃハードル上げてくるランペちゃんだいじょうぶか・・・ってしんぱいしてたけどなるほど前半にバラードパートを持ってくるというあたりが渾身のセトリ組みだったんですね!なんだよキャンセイかよとかおもってごめんなさい。大人っぽい、ってバラードってことかよとかおもってごめんなさい。でも後半のゴリゴリランペちゃんパートからの最後までの疾走感がものすごくて、終わってみれば確かにこれまでのセトリ組みのセオリーをぶち壊した新しいランペイジの姿をわたしに見せてくれてて、なるほど、とすぐさまアーカイブを再生しました。するとまた最初のキャンセイが違った景色に見えてくるふしぎ。一粒で何度もおいしいランペちゃんのオンラインライブだった。バラードはバラードでも、合間にやましょさん演出と噂のストーリーブロックがはさまれてそこにノキノキとかBAD LUVとか出てきたもんだからはわわ~ランペちゃんさいこう~~~~って軽率にふわふわしました。バラードの幅があってたのしかった。そうそう、事前についったで募集かけられてたおたくのすきなランペちゃんのバラード曲とアップ曲教えてってやつで回答したの、ノキノキノキ!!とファンファンダンゴ!!だったんだけど両方とも採用されてたのでまんぞくです^^^^*1小さなライブハウスで歌うスリボちゃんの演出が素敵すぎた。テキーラ呷るぴでちゃんが、うげーーってお酒に弱いふうだったのおもしろかったし、そのあとかいちぇに出会ってさっきあっちでテキーラ飲んだらマジしぬかとおもったーって訴えてるのかわいかったし(まこつの顔がいい)マイメンたちとタッチしてから寝てる瑠唯さんを起こして、グラスを傾けてからソファに座り込んで足を組むまこつの仕草のどれもこれもが様になってて、セリフがなくてもフリだけで世界観を作り出せる男だ・・・って見惚れたし(まこつの顔がいい)瑠唯さんとまこつとぴでちゃんの三人でトライアングルで踊るフォーメーションどれもかっこよくて*2それなのに怖そうな男の人たちと向かい合うぴでちゃんの喧嘩弱そうなところがよかったです。*3あれ、きみ、ハイローの人だよね??クラブシーンではまこつがダントツ優勝!!!とおもてたら最後に彼女をしれっと連れて行ったのまこつで大笑いしたwwwいや納得の勝利者ですwwwwwwこれはいよいよまこつのことをすきになる魔法にかかってしまったかもしれないかもしれない。っていうかサイキックフィーバーたちはクレジット出たけど彼女のクレジット出なかったのざんねんだった。ランペちゃんを袖にしまくって最後にまこつを選ぶのめちゃくちゃわかるーーーって話したいから連絡先おしえて?っていうかたったひとりでランペちゃんと互角に渡り合った彼女こそが真のwinnerなのでは???っょぃおんなのこはだいすきです。

まっしぶからの川村壱馬登場にブチ上りました、そういえばらんどぷだかでぴでちゃんがコラボがなんとかとか言うてたような気がするんだけど(曖昧すぎる記憶)もしかしてもしかしてもしかしてまっしぶと川村壱馬のラップコラボ来たりなんかしちゃったりなんかしたりする??????とか控えめにてかてかしてたんですよ、それがあなた、KKのロゴと共に現れた銀髪の彼の赤くライトアップされた姿に言葉を失いました・・・ありがとう・・・まじ感謝・・・(合掌)髪もお衣装も背負ったKKのロゴも白いところに赤く照らされた姿は神々しくて拝むしかなかったです。そして撃ち込まれる弾丸。ここのところかずまから(つまりランペちゃんから)(かずまはランペそのものだから)(つよき)ヒップホップ色が失われていてその成分がぜんぶまっしぶに行ってしまったんじゃないかって正直わたし、うらめやましかったんだよね、まっしぶのこと。牙を抜かれた状態(イメージ)のかずまを見ることに納得がいかなかった。グループにラップをするひとがいるのに別にユニットをつくるのっていったいどういうことなんだろってずっと疑問で。ボーカルってなに?パフォーマーってなに?そのカテゴライズに意味はあるの??メンバーの「やりたい」がすぐにかなっちゃうのってすばらしいことだなーっておもうけど、じゃあかずまにもかずまのやりたいことやらせてくれてるのかなって、ぜんぜん知らんけど、もしかしたら彼だって踊りたいって思ってるのかもしれないし(想像)まっしぶみたいな音楽をやりたいっておもってるのかもしれないし(想像)百パーわたしのエゴでしかないんだけど、ズルいなーっておもっちゃうんだよね、ごめんね。だからこうやってランペちゃんのパフォーマーたちで作り上げたまっしぶという部分と、ランペちゃんのボーカルであるかずまが一緒にパフォーマンスをするっていうのはものすごくだいじなことなんじゃないかなって。ランペちゃんの曲を歌うのはかずまだし、もちろんまっしぶもランペちゃんの一部だし、だからかずまがまっしぶと音楽を共有することなんの不思議もなくてむしろ今まで少し隔絶されていたのがおかしいくらいで、*4ただざんねんだったのはなんの都合かわかんないけど途中から健太が抜けてしまってなんとなくかずまがなにかを奪ってしまったような形になってしまったこと。これは付け入る隙となるって背筋が凍った。わたしは彼が隙をつくることを恐れてる。その隙を狙ってくるたくさんの銃口が見えるから。KKロゴを撃ち抜く弾丸のように。こわい。でも次の瞬間に、そんなわたしの恐怖を吹き飛ばすようなリリックが彼の口からマシンガンのように放たれて、彼の怒りの感情に触れて思わずわらってしまった。ははは。彼は恐れるのではなく怒るのだね。そうか。シンプルクソ邪魔。その怒りのつよさに歌詞が抜けたことにもきづかなかったwっていうかあそこから戻ってこれたの逆にすごくね?こぶしかかげろ賛同するならと続くスロヤに鳥肌がたちました。すばらしいセトリだな!!!インビジとフィアーズがセトリ入りしてなかったのもまじでほんまそういうことだよね。わたしもこぶしをかかげて、来年もランペちゃんを見ていきたいっておもってるよlove ya!

以下箇条書き感想。

・ぴでちゃんの長めの白いコーンロウ、まるでいきものみたいに跳びはねるのがよかった。
・So Goodでスリボの妖精がフロアに降りていたずらする場面かわいい。やましおさんの携帯で写真撮ってたやつやましょさんのブログに上がってるから見て。さあお開きだよ、って箱が閉じる寂しさからの星空を見上げるStarlightはおやすみなさいってことだね。からのMY PRAYERは夜明けなのかな。新しい朝が来た。希望の朝だ。
・最後の白いお衣装の時かずまがポケットに片手を入れてることが多くて、おいポッケって呼ぶぞ。シャツの一番上のボタンまできっちり留めて、シャツインするスタイルが彼の中で流行ってるのかな。端正さの違和感がまだ馴染んでこない。
・THE RAMPAGEロゴの入ったトラックのミニカー、グッズでほしい。
・ELEVATIONのフリ、だいすきー!スロウヤヘンザっ!でかずまがよっこいしょって腕をこうする(こうする)のがすきだし、そのあとくちをとがらせ気味で自分のパートじゃないとこ口ずさんでるのすき。Now bring it on HEY!の下から上に何かを投げ飛ばすようなフリがすき~~縦ジャンプも頭の上でクラップするのも盛り上がってほんっとランペちゃん初期の盛り上がり曲ナンバーワンだとおもう!
・後半のノンストップ感にいまさらながらこれは過酷なセトリだなーやましおさんおにちくだなーとによによした。バラードを前半に固めるとはそういうことですねwあの設定紹介のナレーション(英語)もなかったしお手振り曲もなくて全員で記念撮影タイムもなくて透明アクリルに全員でサイン書くとかもなくてそういえばMCもぜんぜんなくて、LDHライブの王道を崩したかったっていうやましおさんの意思がなるほどやましおさんだなーって生え抜きではないやましおさんという意味でめちゃくちゃ伝わってくるものがあった。*5
・FIRED UPでかずほくが肩組んでるの初見時にはまるでまぼろしを見たかのような落ち着きのなさを感じたんだけど、*6ええ、がつがつスクショ取って堪能しました。ほくちゃんがかずまの肩を抱き寄せてるんですよね、ほんでスーッとカメラアウトしようとするかずまを引き戻してカメラアピしてるんですよ・・・ほくちゃん恐ろしい子・・・最後は飽きたかのように(イメージ)かずまを抱き捨ててるですよ(イメージ)・・・ほくちゃん恐ろしい子・・・
・いっちゃんシャツはだけてもろはだ見せてるのキャッってなるけどわりとよく脱いでるよね実は。うらやましいほどの撫で肩。
・金網に囲まれた狭い通路で一列になってるランペちゃんを下手先頭のぴでちゃん側から見せてくれるアングルすき。上手はいっちゃんですね。カメラ目線のいっちゃんのその愛想の良さがおもしろくてすきw
・3つに分かれた武者修行のそれぞれの曲からデビュー曲につながる流れは、ザワ新規のわたしでもグッとくるものがあったし、やっぱりデビュー曲はずっとだいじにしてほしい。
・唯一といっていいMCが最後の曲直前で、いつもなら勢いでいけてたのがバラード始まりだからそうもいかなくてって話すほくちゃんおもしろかった。やっぱりいつもと違う、ってものすごく挑戦だったんだろうね。
・SWAG&PRIDEで並ぶクランプトリオとか、辻芝ちゃんを従えるつかぴとか、やましおさんに操られるぃゎゃとか、並んで踊るリーダーズとかしゃべ2とかよい組み合わせが見られてスクショがはかどりました!ありがとう!!出来ればフルサイズの円盤がほしいので、なんなら今年のライブオンラインぜんぶまとめた豪華5枚組とか買うのでよろしくお願いしたいです!

 

【セトリ】

Can't Say Goodbye
INTO THE LIGHT
ESCAPE
All day
Nobody
Knocking Knocking
BAD LUV
Change My Mind(EXILE
So Good
Starlight
MY PRAYER
MPC Play/DANCE TRACK
Determined
No.1
13 SAVAGE
GO HARD
THROW YA FIST
FAST LANE
100degrees
ELEVATION
FIRED UP
Fandango
LA FIESTA
Move the World
(アンコール)
リフレイン(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
1st Place(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
FIGHTERS(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
FIND A WAY
Lightning
SWAG & PRIDE

 「LIVE×ONLINE BEYOND THE BORDER "THE RAMPAGE"」の様子。(写真提供:LDH JAPAN)

 

*1:ほんとはFandango/HARD HIT/The Typhoon EyeとKnocking Knocking/INTO THE LIGHT/MY PRAYERだったので、5/6の勝率でした。

*2:やっぱりまこぴでシンメだいこうぶつです

*3:そういえば直前のランドプ(だいぶ前の収録分)で寮の三人部屋を退去する時、ほかのふたりは全然来なくて一人で部屋を片付けた(業者を呼んだ)ってぴでちゃんが告発してたのでかずまとかいちぇの言い分も聞きたいところです。

*4:ライブ終わりのヒーローインタビューでもまっしぶとのコラボについて聞かれて、ホールツアーで披露したこの曲を3年封印していたって言ってた。やっぱりまっしぶとして確立されたものがあるからって遠慮してた部分があるんだとおもう。ほんでまっしぶコラボめちゃくちゃ楽しかったー!って言うてて、ほら!ほら!!ほら!!!!ってドヤ顔してる、わたしが。

*5:わたし生え抜きではないボーカル・パフォーマーがどうしても気になる傾向にある。最近ならゆせくん。

*6:ついこないだつかぴの肩を抱くふじおちゃんは見たのに!!