茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2020年12月号

・読んだ本

ミステリランキングを読もうキャンペーン。

辻真先「たかが殺人じゃないか」(57)
早ミス、文春、このミス三冠に納得の作品でした!本ミス4位。

芦辺拓鶴屋南北の殺人」(58)
早ミス8位、このミス20位、本ミス8位。難解であった・・・

五十嵐律人「法廷遊戯」(59)
早ミス4位、文春4位、このミス4位、本ミス9位。

奥泉光「死神の棋譜」(60)
早ミス6位、文春6位、このミス12位。将棋に明るくない上に、天才と紙一重の狂気とかそういうのに馴染みがなくてめちゃくちゃ難しかった。人ってそんなに簡単に狂ってしまうものなのかなって、まるで別世界の他人事におもえてしまうわたしは心身ともに健やかでたぶんつよい。 

深木章子「欺瞞の殺意」(61)
このミス7位、本ミス7位。

 

・買ったもの

「女性セブン」

メンバーによるメンバー紹介おもしろかったw一番はLIKIYAさんに、最近ポンコツキャラを美味しいとおもってそうって言われてるぴでちゃんですwwwキャラとして成立してるならいいけどそれで失うものもあるんだからやっぱりそこからの脱却は目指してほしいところ。

「 THE RAMPAGE 2021 カレンダー」

卓上買いましたー。16人で12カ月のカレンダーってどうやってぺージ配分するのかなっておもたらなるほどこういう仕組みなのか!ってめちゃくちゃ感心した。メンバーのソログラビアとカレンダー部分を分けてめくれるようにしてあって、これならいつでも推しのグラビアとカレンダーが一致してお部屋に飾れるわけですね!わたしのカレンダーは年中〇月、って聞くの、なんだかいやだったからこれは画期的なシステム・・・!と各所に教えてあげたくなった。

 

・FNS

れんれんのハイトーンコーラスにびっくりしたんだけどこれベスアでもそんなふうに歌ってた?確認したら同じだった^^れんれんの声の武器が存分に生かされててとてもよかった。にゅーす欠席(こままとシゲアキがコロナ感染により出演とりやめ)によってジャニーズコラボが急遽変更になったようで、増田さんが歌うはずだったところを中丸くんがカバーしてくれたのかな、よきよき。リアフェのラップパート歌う樹という姿がエモい。こんな未来を見ることができるなんて。ンペちゃんのパフォは可もなく不可もなくだったんだけど数十回リピって敢闘賞はまこつです。一番ビジュアルのブレがなくて360度うつくしかったです。これが黒髪かずまの今年最後の地上波映像かとおもうと*1感慨深かったです。ぴでちゃんのピンクのポニテみられたのもうれしかった。あとはなんというてもゆりなちゃんですよね、なんかのカバーとか誰かとコラボとかでお茶を濁すのかとおもたらまさかのゴリゴリのオリジナル曲でびっくりした。しかも生放送。リアタイできたことは僥倖だった。しかも作曲平手友梨奈に度肝を抜かれた。なんちゃって作詞ならわかるけど作曲て!作曲て!!!ゆりなちゃんが作曲とかイチミリも想像してなかった世界なのでほんとになんてものを見せてもらったんだろうってまだちょっと現実に戻ってこられない感じ。すごいなー、今もビックリ箱だ。

www.youtube.com

MUSIC STATION SUPER LIVE

ジュニア枠がトップバッターなのは予想通り。トークなしの扱いだろうなーとはおもってたので想定内ですがあんまりにもじぇね兄さんと愉快な仲間たちすぎたのがふまんです。間違いじゃないからいいけど。なんの違和感もなくジュニアというものを受け入れてたけどじゃにーずの人たちからジュニアとは!?って言われてて、じゃにーずのそれとは全然違って、名称はいっしょでも概念がまったくちがうものの存在にいまさらきづいてわたしもこの世界にずいぶん馴染んだものだな・・・と感慨深かったです。単独パフォでは銀髪かずまが「FEARS」だからと黒髪にしてきて界隈をざわめかせました。*2まさかの大トリがえぐざいゆで、ジュニアのパフォーマーも揃って舞台に立ってて景気のよいパフォーマンスにLDH界隈ではすでに年越しを終えていておめでたいふいんきになってたのおもしろかったですwLDHはその景気のよさが見ものですよね。(ボーカル除く)だったのでファンタが4人だったのにバリは全員いたしランペちゃんは13人だったけどやっぱり人数が多いっていうwっていうかバリが全員参加なのやっぱりズルイですw先生!ボーカルとパフォーマーのカテゴライズがわたしにはわからない・・・ボーカルってなに・・・パフォーマーってなに・・・バリもジュニア曲ではボーカルふたりだったよね・・・年末にいっぱい曲聞いた中でいちばんすきだったのはセクゾンかなー。聡ちゃんのダンスがほんとに目を引いてちいさいのに全身で踊る姿がとても大きく見えて見るたびにすき~~~~~ってなってる。

 

・Huluで見たやつ

「マネキンナイトフィーバー」

めちゃくちゃおもしろかったー!ファンタちゃんの解像度を高めたいターンだったので余計にたのしかった。世界さんさいこう。いや一番は水野美紀ちゃんやったけどな。同世代なのでネタがどれもこれもドンピシャだったの悔しいけどさいこうだった。なにこれわたしのことを狙い撃ち・・・?みたいな。颯太くんがギター弾けるとか知らなくてビックリした!慧人くんの女子に違和感が仕事してなさすぎたから違和感ちゃんと仕事して。瀬口くんのゴツい大らかさがめちゃくちゃよかったんだけどこれで中の人がわりと潔癖だっていうのギャップだよね。勇征くんいちばんセリフもらっててなるほどやっぱりファンタちゃんはこうなのかーって納得したんだけど*3一番芝居が拙くてそのあたりもわらいました。わたしは彼のネガティブという面に魅かれてるんだけど(ネガティブマッチョっていうネーミングセンスに唸った)その外見だったらどう考えても人生ウルトラスーパーイージーモードだろうになぜか屈託を抱えまくってそうなところ(イメージ)がギャップです。相方の颯太くんがバカポジティブってなんかの動画で言われてたのもすごく納得がいって、そのネガポジのシンメ具合がとても興味深い。颯太くんのポジに全力で影響受けてるのが目に見えてるのがいいよね。ポジによって世界が変わっていくネガの物語がドラマティックで今ファンタちゃんから目が離せないです!!*4脚本が秒で某おさむ氏だってバレててそれがかっこわるかったけど、田中圭ちゃんの某先生ドラマがあんまりにもあんまりにもあんまりでうんざりしてるところだったので全然マシじゃん!!!!!!!!っておもったくらいにはわたしはたぶんこっち派。

www.youtube.com

ザ・ファブル

ゆりなちゃんがツーに出ると聞いて。ノリがつかめないまま終わってしまったの完全にわたしの敗北では・・・とがっくりうなだれました。おかしな関西弁のいちいちに突っ込む力もなかったです。今きづいたけどキャラクタの名前が海の生き物だ!ツーたのしみ。

「ミス・シャーロック」

前に地上波で1、2話だけオンエアされたやつは見て気になってたやつを全話見ました。そうそう、田中圭ちゃんがクレジットされてて気になってたやつなんだよねーとかおもたら、え、出番はこれだけですか??という衝撃の出番だったwww贅沢な使い方だなオイ!続編がもう見られないのかと思うとざんねんでならないです。今年はその訃報に接し、心を痛めることが多い年だった気がする。カッコいいシャーロックだった。

  

・THE RAMPAGE「16 PRAYERS」

かずまがすてきすぎてわたしが恋に落ちる音が聞こえました何度目のフォーリンラブ。みんなそうなんだけど、自分のすきなひとに向けてるといった体でのはにかんだ優しい笑顔がほんっとにすてきで、これはときめキュン・・・と五体投地するしか。息をすることを忘れさせられましたね・・・あぶない・・・ちゃんと呼吸してわたし・・・こんなやさしい顔を見せられたらそんなのすきになるしかないじゃない??っていうかいやいやもともとすきだし?さらにすきが募るだけだし!!!!!!わたしの中のすきが更新されていく。すき。

www.youtube.com

・キンパツかずま

f:id:piroco165:20201208234039j:plain

しんぞうがとまるかとおもいました・・・!シブザイルを追っかけ再生していたら見慣れないキンパツの人がりくちゃんの隣にいて、これは?並びでいうと?かずま????????って三度見くらいしました。白に近い色の抜けた髪色と、凛々しい黒眉の殺傷力が尋常ではないです。わたしの心拍数もきっと尋常ではないので生命の危機です。三年ぶりという脱黒髪に動揺がおさまらず、見慣れない姿に動悸は激しくなるばかりで、あの、ちょっと、わたしをころす気ですか・・・!これがいったいなんのお仕事によるものなのかが気になるんだけどまさかDior仕様ってだけじゃないよね??※キンパツではなくて銀髪だった。

 

・見た映画

「新解釈・三國志

がんちゃんさんの趙雲がすばらしいと聞いて。作ってる人のやりたいほうだいしてる感じが楽しかった。福田組だとおもってた足立理くんがキャスティングされてなかったのがふまんです。足立理くん元気かな。がんちゃんさん鼻につくイケメソぷりがさいこうにハマってた。三國志ミリしらすぎてくやしい。わかるひとにはわかるだろうがんちゃんさんの趙雲という絶妙さがわたしにはわからなかったのほんとにくやしい・・・

 

・見たドラマ

岸辺露伴は動かない」(全3回)

ジョジョをイチミリも知らないことが悔しいくらいに、つくってる人たちとか原作ファンの人たちの熱量のすごさがめちゃくちゃ羨ましかったです。エッ、「だが断る」って露伴先生が元ネタだったの??ジョジョ立ちってなに???なにもわからない状態で見る岸辺露伴高橋一生くんは、なるほど今までに見たことのないお芝居をする高橋一生くんで、恐らくとっても楽しんでるんだろうなっていうのが伝わって来てそれはよかったんだけど、いかんせんそのベクトルとエネルギをなにひとつ共有できないのが痛恨の極み。完全なる部外者だったことの疎外感。ただひたすらさびしかった。 なので高橋一生くんがピアスをあけたのか気になってしょうがなかったです。あれはピアス風のアクセサリだったのかな。それから2話でザワ6のロケ地出てきてぶち上りましたwこれは見たことのある治安の悪い風景・・・!みんな言うてるけど飯豊まりえちゃんがとってもかわいくてよかった!これはいいバディ。某美食探偵の小林くんと比べて悪口を言ったりなんかしてないですほんとです。ぜひ続編が見たいです!

 

f:id:piroco165:20201231005425j:plain

*1:と、当時はおもったけど黒髪かずまの地上波これが最後じゃなかった。

*2:まさか黒髪に戻したの・・・?とおもたらそうではなくて黒スプレーしてもらってるってほくちゃんのスタライで言うてた。

*3:一番露出の多いのが颯太くんという印象だったのでわたしのファンタの第一印象は彼のその若さ弾けるキュートさだったんだよね。ツインボーカルのもう一人の印象がすごく薄かった。その薄さは合同ライブオンラインを見てもあんまり変わらなくて、こんなに顔がきれいなのにどうしてなんだろうっておもったのがきっかけだったのちょっとどうなのわたし

*4:だってゆせそたってゆせがそたのことを産まれて初めて目にした生きものでそれを親だとおもってついていってる状態じゃん???(イメージ)よろこびもかなしみもぜんぶそたに教えてもらうんだよ、そんなドラマティックなことってある??(イメージ)ランペちゃんとはまた違った物語があるのでやっぱりいろんなグループがあってたのしいね!まさにジュニアエグザイルの罠にはまってるのわらうね^^