茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

THE RAMPAGE「SILVER RAIN」

ランペちゃんの3rdアルバムリード曲のMVが解禁になりましたー!

www.youtube.com

音源が解禁になった時の一番の衝撃はまっしぶのランペちゃん本隊参戦、でした。心の狭い大人なので、まっしぶという名義があるのになんでランペちゃん名義の曲にも出張ってくるん??????????ってオラオラ言うたんですよ。ボーカルってなに?パフォーマーってなに??LDHの世界に入ってからずっとそれが分からなくて戸惑ってる。例えばグループでアルバムを出すときって、わたしの今までの経験だと、だいたいメンバーのソロ曲とか、メンバー間でいろんなコンビとかユニット組んで楽曲を発表するじゃないですか。わたし、スリボたちにソロ曲がないことにビックリしたんですよ。え、スリボはスリボでしかないの???とかおもたらまっしぶという存在があって、彼らが自由に(というふうに見えた)ランペちゃんとまっしぶの間をきもちよさそうに泳いでて、なんとなくがんじがらめになってしまってるように見えるスリボちゃんと違って楽しそうでイイナーって指くわえてる状態だったんですよ。まっしぶはいいよなー、って。言い返されようもんならきっと全力で噛みついてた。ボーカルってなに?パフォーマーってなに?ランペイジってなに?

 

その答えはまだ出ないしぜんぜん納得なんてしてないけど、見かけたインタビューでランペちゃんの概念であるかずまがまっしぶとの融合を歓迎していて、なんなら自分もまっしぶの一部だからみたいな感じで、さらに山活でしおさんが今回まっしぶのボーカルがランペの楽曲に載ったことによってボーカルに対するリスペクトが高まった的なことを言われてて、なるほどそうか、と無理やり腑に落したんですよ。胃もたれしてるけど。ねえ、ボーカルってなに?パフォーマーってなに??

 

思い出したのが新生えぐざいゆが発進した時に、今までとは違ってボーカルとパフォーマーの枠に縛られずに新しい形態をつくっていけたらみたいなことを若手が言うてて、なるほど絶対的ツインボーカルの一角を失ったことによってまた次のフェーズに入っていくのだなっておもったんだけど、別の場面でたかひよおじさんが、いやでもおれラップとかぜったいやんないからってキッパリ言われてたのが印象的で、新しいことにチャレンジしようとする若手と保守的な老害という構図に見えてわらったんだけど、でもそのボーカルとしての矜持は尊敬するなって、今回ボーカルも踊ってマスっていう面におけるほくちゃんの立ち位置で、でもほくちゃんには、いや自分ボーカルなんで、って凛としてほしいなって、っていうかたぶんそういうのぜんぶ乗り越えてきたんだろうなっていうほくちゃんの凛とした佇まいが一番印象的でしたという話。です。まっしぶカッコイイ~~っていうきもちと、ランペちゃんのスリボを蔑ろにするなんてぜったいにゆるさないっていうきもちは矛盾しないし両立する。するんだよ。

 

さてMVです。

どこを切り取っても絵になるのすばらしい。白と黒のコントラスト。白と黒の世界を行き来するランペちゃんたち。一番印象的だったのはぃゎゃかな。身軽に其方此方を手玉に取ってる感がさいこうにクールだった。なるほどあれはカメラを操っていたのか。いっちゃん先頭の千手観音はわらってしまったんだけど、黒のぃゎゃが操る千手観音は痺れた。ダンスで物語を作れるひとだ。リアクション動画というジャンルを初めて知って、そこで詳しい人が解説してくれるのを見たけど、簡単なふうに踊って見せてるけど実はとてつもなく難易度の高いダンスを踊ってるのだと知って、わたしみたいにダンスのことまったくわっかんなくって、カメラを操るぃゎゃカッチョイーとかしかおもわないポンコツには親切な解説でありがたかったです。そういうのもっとアピールしてほしい。再起動というタイトルのアルバムリード曲がこれであったことに意味は絶対にあるはずで、MV解禁日の山活でやましおさんが去年はバラードをたくさん歌ってきたけど、そこで大人っぽいランペを見せることが出来てそれを経ての再起動だからみたいなことを言われてて(超意訳)そうか再起動するためにあのバラードたちが必要だったのかとおもえば、まあしょうがないよねと納得させられた。そうよ、ジャンプするには一度しゃがむのよ。*1そこかしこに、ファンが望んでるものをようやく出せましたってきもちが伝わって来て、ああ、ちゃんとわたしたちの想いは届いてるんだなって感無量になるとともに、その想いと裏腹の曲を出し続けた去年の一年間はいったいなんだったのだと詰め寄りたくもなる。あの一年がこれからのランペちゃんの礎となるならば、それはそれで納得せざるを得ないけどだがしかし。メンバーもファンも望んでたものがこれなのだとバーンと出されものに歓喜しないはずがないじゃないですか。

さて、MVです(二回目)

かずまの銀髪の決意がキリキリと伝わってくる。りくたゃの肌色の面積の広さがけしからんです!!!!!!!わたし筋肉が苦手だって言いましたよねっておいおい泣きながら、なんだか初心に戻りました。スワプラでの違和感です。もはや懐かしい。そうだった。初めて会ったりくたゃこんなだった。なるほど再起動。またここから始まるの。いっちゃんのドヤ顔キメ顔。V字が深い。異次元からきたほくちゃんの美しさ。パフォーマー13人を従えてるボーカルはほくちゃんだけだと聞いて覚える嫉妬。世界は今日も美しいと片方の唇だけを微かに上げるその表情にひれ伏す。そしてりくたゃの筋肉。既視感。それスワプラで観たやつ...!黒の世界と白の世界を行き来するパパのコミカルな動き。ストン、と地上に舞い降りる6人(力山壱海樹慎昂)からの白樹千手観音キターーーーーーー!!!いっちゃんのうしろの山健シンメに滾る。イチオシはまこぴでシンメだけど山健もめちゃくちゃいいね!!っていうかちょっと待ってください目が足りません、え、ちょっと待って目が足りませんんんんんんnってこれがTENETダンスですか、山翔コンビがジャケットを脱いだり着たりして時間の逆行とか順行を表現してるやつ、わたし「TENET」観ました!!!そしてまっしぶのロゴを背負ってまっしぶ登場したあああああああああああああああ!!!!!!!!!!やだなにこれカッコイイいいいいいいいいいい!!!!!!!!シルエットがカッコいいってズルくないですか????音源だけ聞いた時には、リキヤさん始まりのぴでちゃん終わりでランペちゃんらしい厳格な年功序列に基づいた歌割なのかと思いきや、山→翔のところが翔→山だったのが完全に罠でしたね...!わたしはやましおさんとしょへがハイトーン組で声が似てるなあっておもってたんだけど世間的にはやましおさんとぴでちゃんの声が似てるって言われてるの??(2/15山活より)山活でやましおさんとぴでちゃんの声の違いを解説してくれてたのしんせつだった。でもわかんないwまっしぶのまんなかにそびえたつぴでちゃんのスタイルのよさにすべてを奪われるカッコイイ。ズルくない???ランペちゃんのパフォーマーを従えるまっしぶもズルくない?????はわー、クランプコンビのバチバチの火花散らすバトルめちゃくちゃカッコイイやんけ...かいちぇに勝てる人間なんてこの世におらんじゃろとおもうのにかいちぇと拳を交えるまこつの端正な強さがわたしはだいすき。品の良さがひときわめだつのがまこつ。いつも糊のきいたパリっとしたシャツを着てるイメージ。ぴでちゃんのあの白いやつ、フィッシュボーンなのやましおさんが教えてくれた。みんな髪型かぶらないようにしてるんだろうけど打ち合わせとかしてるのかな早い者勝ちとかなのかな。だいこうぶつのまこぴでシンメきたーーー!!ライブオンラインで一番もういちど見たいっておもうのあの「BAD LUV」だから!

アルバムたのしみだなー。

 

f:id:piroco165:20210216234511j:plainf:id:piroco165:20210216234522j:plain

f:id:piroco165:20210216234534j:plainf:id:piroco165:20210216234458j:plain

*1:by杏里「FUTURE FOR YOU」