茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2021年4月号

・読んだ本

楡周平「ヘルメースの審判」(29)
おもしろかったー!なかなか難しくて何度もページを戻ったりしたんだけど、やられたらやり返す、倍返しだ!!って何回か思ったよね。最後のスカっと感もアッパレ。なるほど東芝がモデルなんですか...わたし東芝に育ててもらったのでそう聞くとちょっと心穏やかではいられないんだけど、なんていうかやっぱり特権階級だっておもってるところはあるよね。重電のプライドというか。既得権益にしがみつく年寄りたちが、自分が生きてる間がよければ死んだ後のことなんか知ったこっちゃない、っていうのが今のヘルジャパンだなって感想。

阿津川辰海「透明人間は密室に潜む」(30)
ミステリランキング2021早ミス3位、文春2位、このミス2位、本ミス1位。ミステリに淫した。

芹沢央「悪いものが来ませんように」(31)
慌てて再読するやーつ。なるほど文中の違和感がすべてスッキリした!

宇佐美りん「かか」(32)

碧野圭「書店員と二つの罪」(33)
初読み作家さん。

瀬尾まいこ「その扉をたたく音」(34)
中学の時の駅伝というエピソードにピンときたけど渡部くん*1のことがおもいだせない...記録には名前が残ってるので印象的だったはず。こういう時に後から読んでもちゃんとわかるように記録せねばならねばだなっておもうけど難しいね。

冲方丁「アクティベイター」(35)
設定はおもしろかったんだけど、やたら詳細なバトルシーンが冗長すぎた。核弾頭を積んだ戦闘機(爆撃機だっけ?どっちでm)という存在に緊張感がなさすぎた。表に見える事柄が全て茶番だと割と序盤から分かって脱力する。この世は無常。真面目に職務をまっとうしようとしているすべての人々に敬意を。はりぼての世界に乾杯。

「刑事という生き方-警察小説アンソロジー-」(36)
米澤穂信/呉勝浩/黒川博行/麻見和史/長岡弘樹/深町秋生/村上貴史

下村敦史「ヴィクトリアン・ホテル」(37)
時系列が違うエピソードがまじってるんだろうなっていうのはなんとなくわかったんだけど、まさかここまでいろんな時代の話が入り乱れてるとは思わなくてなるほど。トイレットペーパーの買い占め、震災、オリンピックという言葉でいつの時代を思い浮かべるか。どの震災か、っていうのは既視感があるけど、なるほどトイレットペーパーの買い占めかあ、コロナの時代が来たならではのトリック。時流の取り込み方のスピード感がすばらしかったです。わたしはどんな物語を読んでも傷つかなかったしこれからもきっとそう。たぶん。

 

・観た映画

マンハント
めちゃくちゃおもしろかったです!!!これは田中圭ちゃんが出てるやつですね、なるほど日本人がキャスティングされた中国映画。大阪が舞台の映画で、出てくるキャストも日本人が多いのに、どうしてこうも違和感しかないんだろうという不思議映像。中国映画の造詣がまったくないので思い出すのは金城武のことなんだけど、彼は今どこでなにをしてるのかな。*2そういえばこいすけも「戦神」にキャスティングされてたけどあれも中国映画だよね。見ねば。そもそも冒頭からこれは日本のどこですか???というような港町に流れる演歌??歌謡曲???みたいなアレでなに昭和?20世紀???ってなったんだけど、次に出てくる日本語を操る飲み屋のおかしな二人組がおかしすぎて、これは?いったい?なにを?見せられてるの???ってなった。考えるな、感じろ。オーケーオーケー、得意だわ。っていうかでもちょっと待って、その創業記念的なパーティで繰り広げられるダンスis何?????ダンス????盆踊り的な???????????ワカラナーイ。ワタシニホンノブンカガワカラナーーイ。お手上げですwwwもう何を見てもおもしろくて笑えてくるターンなのでしょうがないです。君たち飲酒運転って知ってる?とか、鳩とか、大阪城から一瞬で梅田に移動してるのはアレですよね、東寺から嵐山に一瞬で移動する京都が舞台の2サスをリスペクトしてのことですよねとか、なんでそこを上に登って行ったの???その鉄骨の上になにがあるの???っていうかそこから落ちたら大事故だよね?ゼロ災宣言どこいった?だいじょうぶ???っていうかこれオリジナルの音声はどうなってるの?中国語?英語?日本語??それをDVD収録で吹き替えしてるの??という疑惑が出てくるほどの違和感。あ、そう、ただの編集の雑さ...へえ、そう...田中圭ちゃんはヒロインの婚約者で、お金に釣られて悪事に加担したものの、良心が咎めて会社を裏切り、会社に切り捨てられて自殺してしまうという役どころでした。田中圭ちゃんが田中圭ちゃんでよかった。後半からいきなりカラーが変わって、あれ?これってSF映画だったのかな??っていう展開がまたもや飽きさせない。ここは日本ですよね??って再三確認したくなるほど銃が無尽蔵に出てきて、モブの警備員までバンバン撃ちまくる画面にもう笑いしか出ないっす。わははははは。ぴあの記事にあった「任意のタイミングまで弾切れはしない」にお腹抱えてわらいましたwwwそして最後のあの線路のシーンよ。線路に勝手に下りてはいけません!!!!っていうのも野暮なんだよね、わかってる。おもしろかった。

lp.p.pia.jp

TOKYO TRIBE
石田卓也くんが活動再開したということで未見の出演映画見ましたー。たっくん待ってたーー。なにこれハイロー???なるほど清野菜名ちゃん!!白パンツが園子温っぽいっていうか愛むきの満島ひかりちゃんだよね。っていうかわたしの園子温の知識は愛むきがすべて。あんまり理解できてない。おっぱい!!!!って興奮したけどなんかちょっと真顔になっちゃったよね。このエロスとバイオレンスにまみれた映像でなにを伝えたいのかがさっぱりわからない。あーハイハイ、エロスエロス、バイオレンスバイオレンスとしかおもえないのでおっぱいの無駄遣いすぎる。気がする。知らんけど。石田卓也くん出番ちょびっとなのにクレ順よくてハテナだった。また見たことのない彼のお芝居が見れらるのかとおもうとめちゃくちゃうれしくって興奮するよね。 

 

るろうに剣心
シリーズ最新作にして最終作に高橋一生くんが出演すると聞いて予習しました。るろ剣といえば雪組さんのが印象深いんだけど、公演映像を見た記録がなくて見たとおもってるこの記憶があやうい...見たはず...佐之助の新公役がまちくんだったのもすごい覚えてるんだけどこれはたぶん見てないたぶん...まちくん卒業おめでとうございます。アクションすごかったけど、なんせわたしは関西弁にうるさいのでほんともうしわけない、どうしてもそこに引っかかってしまって物語に入り込めなかったのごめんやで。アクションはすごかった。ワイヤーアクションの不自然さにわらっちゃったけどでもすごかったよほんとだよ、あと蒼紫さまの登場にこれはれーこちゃんで見たやつ!!ってテンションあがったからたぶんわたし雪組さんの映像みてるはずたぶん。れーこちゃんが率いる御庭番衆の出番がなかったのざんねん。剣心はどこだしか言わない蒼紫さまおもしろくてこれはわらってはいけないるろうに剣心??って何回かなったのほんまごめんてば。あとはどうしても女子キャラの存在意義がわからなくて、剣を抜くか人を斬るかって葛藤してる人間のそばでいらんこと言うたり足をひっぱるようなことをするんじゃないって眉間に皺を刻んじゃったよね。彼女のおかげできっと剣心が救われたことってすっごくすっごくあるんだろうけど(想像)でも今はきみの出番じゃないって何回かおもった。

ニュー・シネマ・パラダイス
NHKBSプレミアムでオンエアされたものをリアタイで視聴。やっぱり人生においていっぺんは見とかなあかんやろとおもいまして。コロナ禍のGWを有意義に過ごすにぴったりの時間だった。わたしもいにしえの人間なので、みんなで一緒におなじものを見て感動したいなーっておもってるので、選択肢が増えすぎた現状というのがそんなにしあわせなことだとはおもえなくて。うまく選択できないというのもあるかな。選択肢がありすぎると迷ってしまって結局なにも選べなくなってしまう。早く映画館に行きたい。

江ノ島プリズム」
だいぶまえにテレビでやってたやつを録画消費。ゴールデンウィークバンザイ。福士蒼汰くんと野村周平くの並びってこないだのドラマ「DIVER」じゃないですかってテンションあがったんですけど、それよりもドラマ「恋仲」がドンピシャだと知って、へえ、恋仲ねえ、知らんなぁって過去ログ検索したら知ってたわwww太賀が月9に!!!って盛り上がったやつじゃんwwwでもイチミリも記憶がないのでたぶんそういことなんだろうな...ていうか福士蒼汰くんと野村周平くんならどっち選ぶ?わたしは野村周平くんだよ☆

piroco165.hateblo.jp  

・THE RAMPAGE

ランペちゃんのホールツアーいつのまにか全日程終了してて、無事に終了できてよかったなーとおもうと同時に完全に蚊帳の外だったことがつらくてかなしくてさびしくて夜しか眠れません。わたしにランペちゃんの現場をはよ。はよ。という焦燥感。

「SILVER RAIN」Dance Practice
おたくたち待望の定点カメラーー!!すきなフリが隙間なく見られるの控えめにいっても最の高では???カメラワークぅぅぅぅぅ!!!って身悶えすることなく見られるのストレスフリーすぎてなるほどおたくたちが待ち焦がれてたのわかりすぎてこれからもどうぞお願いします!! 

www.youtube.com

「YOUR LIFE YOUR GAME」
6/30に発売される14thシングルのカップリング曲がさいきんの一番のお気に入り。ちょうゴキゲンだよね!

www.youtube.com

「CALL OF JUSTICE」
いよいよ始動したBOTですが未だにちょっとそのビッグウェーブに乗り切れてないの悔しい...BOTアルバムにも食指が動かないのですがどうしたら...

www.youtube.com

・買ったやつ

舞台ETERNALのアクスタ買いましたー。舞台が延期ではなく中止になってしまったのほんとにかなしい...配信たのしみにたのしみにしてたので...ランペちゃん和歌山公演のW2Pのぴでちゃんソロダンスコーナー(ではない)(ぴでちゃんのフリをみんなで真似するコーナー)(あのコーナーかわいいけどいったいどういうことなのって今も謎)(いつから始まったの何がきっかけなの)で殺陣を披露したと聞いてそんなん泣いてまうやろー。それにりくたゃが応戦してたというのもほんとに。くちびる噛みしめすぎて血の味がするぜ...*3

f:id:piroco165:20210501123558j:plain

6種販売で4つしか買わなかったわたしなんでなん???ランダムなのにひとつもかぶらなかったので大勝利です。ぴでちゃん自引きできたので満足でーす♡初めてのアクスタだったザワ6で2/6のふじおちゃんを自引きできなかったトラウマが解消されたのでハッピー♡♡♡

*1:「あと少し、もう少し」に出てきたキャラクタ。「君が夏を走らせる」にも他の駅伝メンバーが出てきてる。

*2:わたしのすきな映画不動の第一位は「不夜城」なので!!

*3:あとW2Pの同コーナーエピでは、青森公演でマカコしてみんな出来ずに棒立ちだったっていうのおもしろかった。いや、しょへはできるんちゃうん、知らんけど。