茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2021年6月号

・読んだ本

下村敦史「叛徒」(46)

原田マハ「楽園のカンヴァス」(47)

中村倫也「やんごとなき雑談」(48)
わたしと中村倫也くんとの出会いをログで振り返ろうとしたんだけど、そうだった、わたし、ログを喪失したのだった...とうなだれました。*1残ってるログの中で最古のものはドラマ「VISION」(2012)なんだけど、どうもしっくりこない。やっぱり記録を残すのってだいじ。あっちゃんの親友っていう認識だったんだけど、さいきんではあんまりそういう風景も見られなくてさびしいかぎり。

三浦しをん「エレジーは流れない」(49)

大崎梢「めぐりんと私。」(50)

月村了衛「非弁護人」(51)
主人公がもうちょっとこうクールでクレバーで無敵な感じなのかとおもったらそこまで無敵ではなくてふつうの人間だったなーっていうのが最後まで意外だった。突き抜けたダークヒーローかとおもってたのでそういう意味では裏切られた。ここのところの役どころからどうしても玉木宏のビジュアルだったんだけど、さてバディは誰がいいかなー。

米澤穂信「黒牢城」(52)
よねぽんの戦国ミステリに淫した。あいにく歴史に疎いので分かる人には分かるあれこれが全く分からなかったんだけど、その分純粋にミステリを楽しめたのでは???大河の黒田官兵衛もうちょっと真面目に見ておけばよかったな...とは少し後悔。村重がなぜ謀反をおこしたのか、なぜ官兵衛を殺さずに幽閉したのかというホワイダニットのよねぽんの答えなんだよね。密室殺人のハウダニットに誰が首実検の首を入れ替えたのかというフーダニットになぜ罪を犯して断罪されようとする人が銃で撃たれて死ななくてはならなかったのというホワイダニットと官兵衛という安楽椅子探偵。これでもかという純度の高いミステリだった。彼女の胡乱な存在感は密室の火鉢のあたりから違和感に気付いたので褒めてほしい。地元を背負わない大将はやがて地元の人間から見捨てられるのだという史実を知ってまあそりゃよそから来た全然知らんえらい人間を敬え奉れと言われてもなあーってそれは今の政治家でもそうなのかも。地元を背負うという強さ。最後の官兵衛ジュニアの元気いっぱいなセリフでめちゃくちゃ大笑いしましたw*2

 

・THE RAMPAGE 14thシングル「HEAT WAVE」

www.youtube.com

女体てんこもりでおたくたちが阿鼻叫喚\(^o^)/わたしはかずまのビジュアルがさいこうに好みなのでだいまんぞくです!!こんな髪色の時なんていつあった...?っていう伝説のかずま。おにゃのこを前にしても表情変えないあたり最高にしびれる。わたしも冷たい視線に突き刺されたい(発作)ただでさえ人数の多いんぺちゃんなのに画面に出てくる人数が倍増してて見たいものがなかなか見られないもどかしさというのはあるよね。わたしもあの女体ズは「熱波」の擬人化じゃないかという説を推したい。画面からあふれんばかりの肌色たちは息苦しいくらいの熱量をもって見てる側に圧をかけてきてなるほどこれが「熱波」と納得してしまった。シングル買ったのでまた感想書くー。

www.youtube.com

ついったで1万人がRTしてくれたら16人パフォ動画蔵出しするよん企画が1時間で達成されたのすばらしい!!

 

・「RUN!RUN!RAMPAGE!! ~FIGHT & LIVE SHOW~ in YOKOHAMA ARENA」
配信見ましたー。めちゃくちゃ楽しかった!久しぶりのオンラインライブにも高まりました!まあ一番見たかったのはコスプレリレーだったんですけど、流れてくるレポたちにガタガタしっぱなしで、配信でみられてよかったなーっていうのはまあぴでちゃんのチャイナドレスなんですけど髪型とも合っててほんとにベリーキュートだった。かわゆい。でもわたし的一等賞はりゅーちゃんのメイドコスでしたね!なるほどんぺちゃんのメイドコスっょぃ...!初回がかいちぇで二回目がやましおさんでその絵面がしっかり想像できてしまうのもおかしくて、最終回がりゅーちゃんだったのもそれらを補完してくれてんぺちゃんたち全員でメイドになればいいのでは!?という天才的ひらめきを得た。いっそBOTの中のラウディーショーグンがメイドとして保護対象のお屋敷に潜入して、襲い来る敵たちをそのスカートの下のガーターベルトに仕込ませたナイフで次々となぎ倒していけばいいのでは???ぴでちゃんだけチャイナドレスでどう。あとはかずまが特攻服姿でドスきかせた声で巻き舌全開だったのふじおちゃんんんんんn~~~~~ってふじおちゃん強火担のわたしが泣いた;;ふじおちゃんとは別人だってわかってるのに面影をさがしてしまうわたしをゆるしてほしい;;ふじおちゃんあいしてる;;;;;ほくちゃまが「似てないモノマネを全力で」ってお題で「ちょ、待てよ」って言うた時には飲んでたもんを吹き出す勢いでしたwwwさすが無敵のほくちゃまwwwwwww

セトリ
ALL ABOUT TONIGHT
ESCAPE
Can't Say Goodbye
SILVER RAIN
FAST LANE
100degrees

わたしはいつまでもふじおちゃんの面影を探してしまうわたしをゆるしてほしい。そしてかずまのヅラ疑惑が一気に真実味を帯びた。 

 

・失ったチケットたち

「サンソン」大阪公演中止の報に吠えました。その後福岡公演とか関東公演とか順調に再開されてあまつさえ追加公演とか発表されて、わたしは心の激狭なおとななのでわたしが入るべきだった現場がわたしのいないところでどんなに健気に成立していてもああよかったねとはイチミリもおもえなくて配信も買えませんでした。配信はもういいのよ、わたしに現場をはよ。

「嵐桜記」はるきゅんの新公主演決定発表に機運が高まり(わたしの中で)専科に異動になる前のゆりぴょんの最後の月組でのお姿を観ておこうかなとおもたらサクッとチケットが取れたので、初日の幕が上がってからもこうやって気軽にチケットが取れるのはいいことだよねとホクホクしてたんだけどこれも手放しました。ツライ。

*1:ヤプログ

*2:父上のお話は、やっぱりわかりませぬ!