茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「孤狼の血 LEVEL2」(3回目)

まさかの3回目ですw

いやーわたしもまさか3回も見ることになるなんてちょっと何を言ってるのかよくわからないですねーって感じなんだけど、まあ3回目なんでね、役者さん以外にも目を向ける余裕があったわけで、上林くんの寝室にベンチプレスがあるのめちゃくちゃおもしろいなwwwってわらったし、駐在所のデスクに狼の置物あったよねとかきづいてにやにやしてました。ところで上林くんの寝室は、壁が工事途中っぽく骨組みが見えてたり工事用の扇風機が置いてあったりしてて謎なんだけどどういう設定だったのかな。あれは角谷さんちを乗っ取ったってことでいいんだよね?最初の狭苦しいアパートでせっせとシャブを製造していたのもほほえましかったけどね、出世できてよかったね。鏡が割れてたのはなに上林くんがキレてこぶしをぶちかましてやったの??あの割れた鏡越しに例のチンタの初めてを奪うシーンが映されるもんだから、余計に卑猥な感じが増してたよね^^

www.youtube.com

宮崎美子さんのゆーちゅーぶ見たけど、まさかのご本人がノベライズ読むまでほんとに百合子がそうなのかわからなかったって不安に思われててノベライズ読んでよかった正解だったーって安心されてるのを見てビックリしました。白石監督、なんにも言わずにお芝居させたんだwだって舞台挨拶とかでもしかしたら百合子は瀬島の上司かもしれないとか言ってたじゃないですか!そういうの、宮崎美子さんのお芝居を見ておもったってことだよね?役者さんてすげーなこえーなすげーな。そういうのぜんぶ役者に任せちゃうんだ。わたしもノベライズを教科書だとおもってよくセリフとか参照してて、真緒に瀬島の情報を教えたのはもしかしたら日岡なのかなまだつながってるのかなってちょっと夢見たけど、ノベライズを読んだ感じではそうではないようでがっかりした。いろんなことが設定されずに作られてて、役者とか観客の読解力にゆだねられてる部分が実はめちゃくちゃあるんじゃないかっておもったので、誰が真緒に瀬島の情報を教えたというのもそういうことなんだなとおもうことにします。

・ところでチンタ呼びなんだけど、これって韓国語で言うところの悪口なんだよね?それを姉ちゃんどころか幼い弟妹までが「チンタにいちゃん」って呼ぶってちょっとどういうことなのって眉がコイル状になった。上林くんと初めて会ったとき、上林くんは「チンタ呼ばれとるんか」って言ってたけどたぶんそこでだいぶチンタに肩入れしたよね。上林くんも韓国籍だっていうのはわかったけど、ほかの組員のひとたちはどうだったのかな。あの最初の家庭内シャブ工場な事務所にハングル文字ラベルの瓶とか置いてあったのでわりと日常的に韓国が身近にあるのがわかったし、もしかしたらそういう境遇の人が多かったのかもしれない。上林くんにはほかにもっと生きる道があったんじゃないかなってなにも知らないわたしは迂闊にもおもったけど、そんな道なんてないんだっていうのがこの時代のヤクザなんだとわかった。

・そういえば少年上林くんの家にも薄暗い中に犬が二匹いたけどあれはもしかして食料...?これみよがしに置かれてた血に濡れたまな板が禍々しいことに気づいた。

・五十子正平の三回忌法要での姐さんと上林くんの絡みが初見時にはエロティックだなっていう感想だったんだけど(年上女すきなので)(すきなので)*1姐さんは綿船会長ともデキてるんではないか説を見て、なんじゃわりゃあ!とオラオラ言いました。唯一神の嫁は同等の存在ではないんだね。ところで上林くんはすきなひととかいないの?初恋は?初めてはどうだったの?プロのお姉さんだったの?(酷いセクハラ上林くん逃げて)そういえば上林くんには直截的なエロの場面はなくて淡泊なひとなのかとおもわせておいて、ノベライズでは出所した時に車中であのエロくアイスを舐めてたお姉さんたちと存分に楽しんだようだし、二代目の姐さんを輪姦(※ノベライズより)した中に入ってたのかもしれないなーとおもうし、なにより筧美和子ちゃんに死姦してるわけじゃないですか。そういうのが映像で省略されてしまったのはちょっとざんねんだったかな。

・チンタが指詰めた時のうれしそうな上林くんの顔をちゃんと見られたのは3回目だからです!あの笑顔を、どうか曇らせないでくださいまし...!(ロザリー@ベルばら

・上林くんは筧美和子ちゃんにお兄ちゃんの仕打ちの恨みを「実の親にもあがいに糞味噌にされたことはなぁですけ」って言うけどあなたが親にどんな仕打ちをされてきたのかわたしは知ってるから...嘘つき...っていうかこの嘘にどんな意味があるの??

 

今回は鑑賞後に、ああ上林くんが死んでしまった...ってめちゃくちゃ淋しくなって、この後日岡ってばどうなっちゃうの!?と気になって「凶犬の眼」を久しぶりに再読しました。もちろんイチミリも覚えてないので新鮮で楽しかったです。びっくりしたのは主要登場ヤクザである某国光が上林くんをほうふつとさせる描写がされてたことです。主に耳なんですけど、「先端は悪魔のそれのように尖り」とか言われてるのそんなん上林くんでしかないですやん。ノベライズでは上林くんの耳のこと「悪魔のように先の尖った」って描写されてるし、LEVEL2作る時にこのことが頭にあったのかなあ。あとはまあ北海道で刑務所に入ってるのが一ノ瀬じゃなくて国光になってるし(網走ではなくて旭川だけど)なにかといろいろ映画とは設定が変わってるのでこのままこれをLEVEL3にするのは難しいだろうなーっておもうからどうやって原作と折り合いつけるのか見ものでたのしみです。わくわく。LEVEL3あるって信じてる。

f:id:piroco165:20210905010601p:plain

トレカ一枚もかぶってないのラッキーなのでは??

*1:どうでもいいけど(いやよくない)鈴木亮平くんの奥さんが年上なのめちゃくちゃわたしの解釈と一致しててめちゃくちゃ納得してる。わたしのすきなひとたちの中にようやくこういう人が現れた!と快哉