・読んだ本
今年はいっぱい本が読めましたー。久々の100冊越え。ミステリランキングも発表されて今年はよねぽんの「黒牢城」イヤーとなりましたね!直木賞の発表も楽しみです。
森博嗣「歌の終わりは海」(95)
久しぶりにその世界を堪能しました。懐かしい。意外と人物設定を覚えてるもんだなという感想。
中山七里「嗤う淑女二人」(96)
淑女たちの過去の事件が明らかにされないのでもんやりしたけどなるほどシリーズ三作目ですか。おもしろかったけどたぶん彼女の過去の事件を踏まえたほうがきっともっとおもしろかったんだろうなーと悔しい。読むか。
方丈貴恵「孤島の来訪者」(97)
ホラーみがあって夜中の読書は背後が気になってしょうがなかったです。怖かった。未知のいきもの怖い。
芦辺拓「大鞠家殺人事件」(98)
気色のええ船場言葉が声に出してみたい日本語すぎた。声に出して読んでみた。窮屈な世界の理不尽さと戦争という理不尽さ。「インビジブル」での大阪の警察機構を思い出したけど、やっぱり昭和史が苦手すぎるのでちゃんと理解できてない。プロローグに出てきた鶴吉がはたして誰なのかというのがキモ。
下村敦史「アルテミスの涙」(99)
道尾秀介「N」(101)
道尾さんの意欲作。広岡の正体が分かって再読したくなったし再読した。とはいえやっぱり道尾さんなんだよなあという後味の悪さ。
柚月裕子「ミカエルの鼓動」(102)
柚月さんの医療ミステリ。既視感がすごかった。
深緑野分「この本を盗む者は」(103)
もりみーが絶賛と聞いて合点がいくファンタジーだった。
・観た映画
「あなたの番です」
参観日のきもちで観に行ったんだけどおもっしょかったです!公開日の夜にテレビで放送されたエピソードゼロを観て行ったのでより理解が深まったし、おもしろさも深まったとおもうんだけど、あれが公開前に放送できなかったの敗北すぎるのでは...一番おもしろかったのは、木村多江さんのお芝居が演出ではなくご本人のアイデアによるものだという点で、なるほどあの様子のおかしさはすべてキムタエさんから出てるものなのかwっていうかバタフライも!?みたいなwwwバタフライしばらく思い出してわらってしまうwwwwwwそういうおもしろいことが全編に散りばめられていて、ブフォゥッっておかしな笑い声を何度も出した。ゲラゲラ笑うのとはまた違う感じ。ンフフッ(ゲホゲホ)みたいな。最後の小野ちゃんのおなかの子のパパがまさか野間口くんだとはおもわなくてビックリしたんだけど、あそこの「キスはチャクラにして」は伝説になる名セリフだとおもうwやだもうなにもかもおもしろかったのでw特にこのコンテンツに思い入れがあるわけでもないのに全力で楽しんでしまってすみませんでした。ほんでもサイコパス黒島ちゃんが愛する人のことをこの先殺さないでいられる自信がないからって元カレに首絞めて殺してもらうとか、ん、ちょっと待って、冷静に考えて、別に首絞めてもらう必要ないしあまつさえあんな風に目立つように遺体を晒す必要とかイチミリもないよね?????あの場面ちょっとエロティックでドキドキした。浅香航大くんという妙。絶妙だったよね。あとはなんと言うてもななちゃんが全体的にひどい。そもそもななちゃんというキャラクタがわたしあんまりすきじゃなかったんだけど、今回はもうそんなのどうでもいいわwwwってなるくらいにひどくてそりゃねーぜって何回もバンザイしそうになった。翔太くんかわいそう。その翔太くんはおなかに銛刺さったまま海にダイブして浅香航大くん助けたりして不死身っぷりを披露してくれるの、おもしろいけど「うせやん」ってずっと呟いてた(心の中で)二重の意味で濡れ衣を着させられたとかめちゃくちゃどうでもいいようなセリフにデュフフフフってわらったのもうそういうコンディションにさせられてしまったからであってわたしのせいじゃないから!!!!!いや、おもっしょかったです。
・ザワ続編決定!
ふじおちゃん愛してるので新規絵が見られるのとってもうれしい。鳳仙にサッチーがいないのすごく不穏。ラオウが誰になるのかもたのしみ。ゆせに一票。
・ハイローmeetsタカラヅカ
いや今年一番度肝を抜かれたやつwwwwwwwまかじぇがコブラちゃんとかwwwwwwwww草超えて森wwwwwwwwwwwwよくわかってないんだけどSWORDのみんなが出てくるんだとしたらザワの民であるので村山さんの配役がめちゃくちゃたのしみです。宙組さんうらやましいいーーーなああーーーー!!!!!(地団駄
・観たいやつ
「広島ジャンゴ2022」
天海姐さんと鈴木亮平くんの舞台ー!めちゃくちゃ楽しみです。天海姐さんの舞台を観るのは1991年のベルばら以来です。やだー舞台の鈴木亮平くんとかほんとに楽しみすぎて、来年がとっても楽しみ。
・見た秋ドラマ
リアルタイムで見たのはこの8本。未知子とかラジハとか二月とかスパッチは年明けてからぼちぼち完走したいとおもってます。
「美しい彼」
ゆせの顔面で世界を黙らせたという事実がたまらない。ゆせが世界に見つかってよかった。ゆせは美しい。びーのえるに対して思い入れはないしむしろ入り口がそこであることを危惧する派なんだけど、まあゆせの美しさはどこであろうと間違いないのでと自分を納得させてる。こういう世界に身に覚えがあるのでなんとも言えないんだけど、出てくるおとこたちがみんなおとこがすきというのは逆におかしいのでは?????大人になったあきらきゅんがおとなになってておねえさんびっくりしちゃったよ...
「真犯人フラグ」
「アバランチ」
「顔だけ先生」
まこつの活躍たのもしかったよー。
「最愛」
これはすきな松下洸平。桑子よかったよ桑子。あと「Nのために」を再見した。
「日本沈没―希望のひと―」
「和田家の男たち」
和田家のおうちが岸辺露伴先生と同じお宅だった!あの安っぽい門扉はゆるされないやつ。あざとさもゆるせないやつ。
「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」
まあ...8時ドラマだからな...って自分に言い聞かせてたけどなんちゅうかまあ...8時台ドラマだからな...って感想ですまない。コロナのせいでオンエアがだいぶ遅れて田中圭ちゃんの時系列がこんがらがってしまう。田中圭ちゃんといえば未知子ドラマにゆーちゅーばー役で再登場してて念願のゆーちゅーばーになれてよかったね!ってお祝いした。
「岸辺露伴は動かない」#4~#6
みんな(※わたし以外)待望の岸辺露伴先生の新作~~~いや高橋一生くんの新規絵はうれしいかぎりなんだけどいかんせんこの世界観にぜんぜん馴染めなくて慣れなくて距離感を測りかねてる...ってこれミステリだったの!?!?