茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

HiGH& LOW THE WORST CROSS(3回目)

ずっとすあまの主従関係について言語化できなかったんですけど、なんていうか、最初登場した時からずっと物憂げな表情で何かを抱えまくってる須嵜くんの様子は気になってて、でも天下井くんのことを心からすきかと言うたらそうではなかったとおもうんですよ。おれのおもてた公ちゃんじゃない、みたいな。つかぴが脅されてんのか、って聞いてたけどわたしもそうなのかなっておもった。あの少年時代の回想シーンが出るまでは。経済的に人質に取られてる感じなのかなって。そうじゃないとわかったとき、いやまさかそんなクソデカ感情抱えてるなんておもわんかったわーーってわたしも空を仰いだよね。ムカつくわー、(映画館の中じゃ)空なんて見えねえじゃん。ほぼセリフのなかった須嵜くんがお芝居に苦労したのは推して知るべしだし、あの表情だけでそれをわかれっていうのはなかなかの無理ゲーだった。ただ、二回目以降は、公ちゃんへの想いを知ってしまったので「そういう目」で見てしまうから、最初から彼の佇まいが違って見えた。でも、信じてついていってるけど、おれと公ちゃんの目指すところってほんとに一緒なのかな、って不安そうにしてるように見えた。彼らには圧倒的に言葉が足りてない。わたしは公ちゃんはちゃんと幼き頃の約束を覚えてたとおもうよ。でも仲間なんてくだらない、って思うしかないことを経験してきたんだよね。金にしか価値はない。かなしいね。

ザワクロはいよいよハイローの世界から遠く離れてしまって、SWORDという言葉は出てくるけど、そこにOを担う鬼邪高というアイデンティティはものすごく薄くなってた。それはもちろん村山さんの卒業というものが大きいとおもうんだけど、他の4つの地区と肩を並べるには今の鬼邪高は力不足なのでは??これはもはやハイローではないな。というのが感想です。わたしはザワからハイローを知ったので、特にハイローでないことについておもうことはないんだけど、ザワクロで初めてハイローを見たってひとたちが、なるほどハイローとは高校生のヤンキーのケンカ映画なのかと認識されるのを見るにつけ、いや...そうでは...ない......たぶん....(ハイローには不慣れなので)とまた見えない青空を見上げてしまった。

で、鬼邪高のアタマ問題なんだけど、わたしはザワクロの冒頭からずっとふじおちゃんはアタマの立場であることを自他ともに認めてて、でもふじおちゃん自身はあんまり自覚してなくて、じぶんたちの仲間が不意討ちに合って、傷ついて、つかぴが攫われて、さあどうしようってなったときに急にこわくなったんだとおもうんだよね。サッチーだったら、司だったら、ってあの時ふじおちゃんは言ったけど、そこでサッチーの名前を出すのは違う気がした。つかぴと並んで名前を出すなら轟くんでしょ。バラ商を抜けさせたことに礼を言うふじおちゃんの態度はやっぱり納得がいかないんだけど、ザワ終わりでとりあえずアタマは預かると言った轟くんとどういう経緯で交代することになったのかは、あんまりにも見る者の想像にゆだねすぎていて、そのゆだねられたことが楽しい部分でもあるんだけど、そもそも設定していなかったのでは?と見る者に疑われてしまうようなことがあるのはざんねんだなって思う。まあ、今いちばん気になるのはエンドクレジットで流れる氷室・ガンジーとサボテンの三人がそろって車を?押してる??ん????っていう場面なんですけど、あんなのなにをどう想像しろっていうんですかね...出されるお題が高度すぎてまいっちゃう。で、轟くんなんだけど、あそこでふじおちゃんはいつものドロッキー呼びじゃなくて、轟呼びなんだよね。それもまたギュンって見てるわたしの心臓を鷲掴みにするから、意味がないならそういうことはやめてほしいです。ふじおちゃんのあだ名つける線引きってどこなの。そうだ、舞台挨拶の時に小田島くんのなかのひとが、小田島くんの釣りは轟くんに近づくためのフェイクみたいなことを言うたと聞いて、そんなん轟くんが知ったらかなしすぎて倒れてしまう!早く辻芝ちゃん呼んできて!!!ってなったよね...轟くんをもてあそぶ小田島くんゆるすまじ...わたしはすっかり忘れてしまってるけど、かつて不良狩りをしていた轟くんの極悪非道っぷりはふたりの恨みを買うのにはじゅうぶんで、辻芝がふたりにやられたのはもとはと言えば轟くんのせいなんだよね。「鬼邪高の轟だ」って言われるところではむねがいっぱいになった。なににも属せず誰にもつかず仲間なんていらないとおもってたであろう轟くんが「鬼邪高の轟」って言われるのはちょっとすごいことなのでは??そうおもうと、須嵜くんが「テッペンは瀬ノ門のものだ」って啖呵切るのも、え、そんなに瀬ノ門の名前を背負うほどのきもち、ほんとにあります?ってなるよね。特に須嵜くんなんてさんざんみんなに「なみ高の須嵜」って言われてたくらいなのに。まあ、これからふたりで新しく瀬ノ門の歴史をつくっていけたらいいね、たぶん卒業までもう半年もないだろうけど(現実

「全員主役」ってフレーズは今回ちょっと地雷っぽいんだけど、出てくるキャラクタみんな愛されるようにできてるのはすごいことだなっておもう。ラブだよ。新キャラの中ではやっぱり鮫岡くんにときめいてしまうんだけど、あの熱量のないところがちょっと異色だよね。冒頭でしかバトルシーンもなくて、その中でもダルそうにポケットに手を入れたまま足蹴にする姿はさいこうにクールで、足でケリがつかなくてしょうがなくこぶしを入れて終わらせるの、ほんとにかっこよくてしびれた。三校連合のこともダサいっておもってるし、須嵜くんの実力もみとめてて、なんであんなあほボンの下につくんだよって聞くことも出来るし、轟くんに対する執着をもつ風神雷神のきもちも尊重しつつ、でも負けたらちゃんと約束を守るし、そう、負けたって終わりじゃないんだよ、またリベンジすればいいいんだよ、ふじおちゃんだってサッチーには負けたまんまだし、サッチーだってラオウにリベンジしたいって言ってるしさ!負けたって、何度だって、リベンジできるんだよ。こぶしは裏切らない。そうだろ?

友達になろうって言われたの初めてでさってマーシーくんは言うけどさ、たぶん、ふじおちゃんだってそんなに誰彼かまわず言ってるわけじゃないとおもうんだよたぶん(たぶん)っていうか友達になってって言われてうれしかったのをマーシーくんに言うラオウくんかわいいね^^そういうところ、高校生っぽくていいね^^^^^^^っていうかわたしだって友達になってほしいって言ったことないよ!それをさ、マーシーくんがつかぴと轟ちゃんに言うのがいいよね。あ~~~~~~~ナンバーツーの集い、めちゃくちゃいい~~~~~~~~、もちろん誰にも迷惑かけずにタイマンやろうなってこぶしを突き出すアタマズもすきでしかないんだけどさ!!みんなすき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなるからハイローはやめらんないんだよ...*1

www.youtube.com

ところで映画のサントラほしいんですけど、さいきんはサントラとか存在しないんです?そういえばザワの時もなかったよね。サントラほしい。一見さんにこそサントラでしょ。あとわたし轟くんの第二ボタンほしいから鬼邪高の制服のボタンをグッズにして売ってほしい。鳳仙のシーリングスタンプも買いたい。それから氷室のメリケンサックだって買うし、あのクソデカ感情を背負ってるCSODAの缶ジュースだってローソンで売ってくれよ!!レモンサワーみたいにさ!!(それにしてもザワクロの子たち、タバコは吸うのにお酒呑まないのどういう世界のポリコレなんだろ)(ラオウ伝説の時も、中岡くんが高一がスナックで酒呑めねえだろとかウルトラスーパー常識的なこと言うててめちゃくちゃおもしろかったです

*1:ザワクロはハイローじゃないかもだけど