茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「HiGH& LOW THE WORST CROSS」(4回目)副音声コメンタリー

ザワクロ4回目はコメンタリー付きで観ましたー。

キャストは轟くんふじおちゃんつかぴ天下井の4人。天下井の抜けた三山凌輝くんがおもしろくてかわいくておもしろかったです。これはいい三山くん。キャラクタとのギャップがあるのがハイローの醍醐味だなあとはおもっていたけど、天下井もそうだったのでやっぱりハイローだなって納得した。いろいろ記憶がないと言われてたし、脚本もらってから現場に入るまで時間が短かかったって何度も言われてたので、想像以上に過酷だったんだろうなっておもうし、それもハイローだしってことでのしかかるプレッシャーはハンパじゃなかったんだろうなってコメンタリー聞いてしみじみとおもった。おつかれさまでした。中本悠太くんのコメントも聞いてみたいな。彼へのプレッシャーも相当だったんだろうなって。もちろんそれは既存のキャラクタにとっても同じで、役者のアドリブとか意見を取り入れてくれるところなんていうのは手ごたえたがあっておもしろいだろうけど、役を生かすのも殺すのも自分次第なんだっていうプレッシャーが尋常じゃないんだろうなって想像できちゃうのがもうしんどい。報知のインタビューでかずまが言うてたけど、 「今回新しく出た人とか目立った人」にどれだけポテンシャルがあるのかがポイントっていうのがなかなかに厳しいなって感想です。まあ頑張れば報われるという世界はそれはそれできもちがいいんだろうけど。わたしたちが目に見える範囲で出てこなかったひとたちはつまり頑張ってこなかったのかとおもってしまうのはかなしいことだなっておもう。目に見えるものが全てではない。と信じてる。信じたい。

わたしは意識のアップデートできていない昭和の年寄りなので、ほくちゃまがつかぴのことをふじおの彼女なのかなって言ったことは、やっぱり中の人もそうおもってるんだなって納得したんだけど、でも見返りを求めないあたりは彼女っていうかはやっぱり家族だろっておもうから、妻っていうのが正解だっていまもおもってるし反省はしてないです。天下井がつかぴに執着してそれに嫉妬した須嵜くんとの四角関係ってあたりはやりすぎだろwwwってわらったけど、それをわらえない人がいることは理解したい。でもそれをわらえるひとたちがいることだって理解してほしい。相互理解だいじ。高校生男子は女の子のことで頭がいっぱいっていう昭和認識で生きてることもゆるしてほしい。ゆるせない人がいることもわかりたいとはおもっているので。

「池の水でも飲んでろ」がそんなおもしろセリフだなんて知らなかったよ\(^o^)/言われてみれば確かにおもしろいけどさ、そんなセリフ、ハイローにはゴマンとあるじゃん??わたしは囚われのつかぴが須嵜くんに言う「なにを見てるんだ?」に違和感しかないんだけど、あれは口語としておかしくない??「何見てんだよ」なら分かるんだけど「何を」「見てるんだ?」ってめちゃくちゃ文学的すぎて、え、須嵜くんは何を見てるの??って考えこんじゃったよね。

わたしだってかずまに負けないくらい泰志のことはすきなんだけど、「もしもし誰おまえ」はまじですき。ちゃんと「もしもし」って言うのもすき。あの後、シダケンの話が出て轟くんが電話代われっていうところ、白シャツ姿の轟くんが絶対高校生に見えなくて仕事のできるリーマンでしかなかったの今でもおもしろくてわらってしまう。まあ轟くんは仕事の出来る社会人になるんだろうな。轟くんはザワの世界からハイローの世界に戻っていく人間だっていうのを聞いてめちゃくちゃ腑に落ちたんだけど、たぶんその時に一緒にハイローの世界に戻っていくのは辻芝なんだろうなって。ふじおちゃんはずっとザワの世界にいてください。轟くんは村山さんと再会して、それからハイローの世界をふたりで生きて行ってほしい。合掌。