茶の間でおま。

本とかテレビとか宝塚とか。

2015年月組「1789 バスティーユの恋人たち」

BD発売日にげっちゅー☆

やっとジャックちゃんがわたしのもとに。

東西お茶会・トクスペを経ていろいろな見方ができるようになったこの作品が、わたしにとってどういう見え方をするのか、とてもとても楽しみにしてました。

舞台を映像化する上で一番重要なのはアングルだと思うのですが、見る人それぞれが熱烈にそれぞれのアングルを希望するわけで、そのすべてが叶うことは不可能なわけで、だとするならいっそ定点カメラにすればいいんじゃないですかね・・・!って極論を言いたくなる。

今回においては、ジャックちゃん界隈で話題騒然であったあの壁ドンをちゃんと映像として残してくれたことに心から感謝します。絶対ないと思ってた。なので、ほとんどライトも当たってなくて、ドンってした瞬間にアングルが切り替わっていたとしても、それでも壁にもたれて拗ねるように身をよじるまいまいさんと、その傍らに佇み、意を決するジャックちゃんの様子が少しでも記録に残ったことに泣きました。もちろん舞台の上では、ドンのあとの物語があるんだけれど、いいの、わたし、ちゃんと見たから。ジャックちゃんが思い切って抱きしめたり、抱きしめたその手を「やってしまった・・・」って少し後悔してるようなのもちゃんと感じたから。それはわたしだけの記憶でいい。

あとは銃撃シーンで、ゼロ番で踊るジャックちゃんを映してくれたことは褒めてつかわす。ほらわたしジャックちゃんしか見てなかったじゃん?だからゼロ番で踊ってたとか全然知らなくってさ・・・なのでちゃんと確認できてよかった。センターで踊るジャックちゃんちょうかっこいい。かっこいいって言葉しか出てこない。ほんっとにかっこいい。

f:id:piroco165:20150717085004j:plainf:id:piroco165:20150717085013j:plainf:id:piroco165:20150717085021j:plain

しかしながら許せないのは、あのピンスポ当たるシーンが割愛されたことですよね。あのシーンは、全員を映すべきだった。そこだけは譲れない。

わたしはジャックちゃんしか見てなかったので、ジャックちゃんにスポット当たる瞬間も見たけど、でもその場にほかに誰がいたのかとか全然把握してなかったし、全体図がまるで見えてなかったので、それを見るための映像じゃないですか。確かに、あそこでピンスポあてられたのが革命家トリオと印刷工四人組だと初めて知ることができてああなるほどと合点がいったのですけれども、やっぱりあそこは全員分のソロショットがほしかった。

アングルについて文句を言うたらキリがないだろうから言わないけど、でもここだけはやっぱり許せない。ちなみにジャックちゃんの跳び蹴りシーンはどこにいったんですかね()

f:id:piroco165:20150717084950j:plain

このアングルが多くて、わたしが見たのがだいたいここからだったから同じ目線で見たものが映像として残ることがうれしい。

わたし、とし子センパイがダンスリーダーで月組子ちゃんからもその面で尊敬されてるのはわかるんだけれども、具体的にとし子センパイのこのダンスが好きでーっていうのがなくて、ほら、いつも言うてるけど、わたし好きな人は好きだから好きなのであって、ここがこうだから好き、っていうのはないんですよ。だからとし子センパイがダンスリーダーだから好きなわけじゃなくて、こういうダンスをするから好きっていうのもなくて、とし子センパイが踊るものならなんでも好き、ってなるから、よそのとし子センパイファンが言われるように、さすがのとし子センパイ、この動きはとし子センパイにしかできないよね、っていうのがないんですよ・・・何してても素敵でかっこよくって好きーってなるから頭わるい感想しか出てこないのが申し訳ない・・・

・アントワネットの登場シーンはやっぱり鳥肌が立つ。ちゃぴの声を重ねたというコーラスのせいかな。屈託なく笑う表情が、ルイ・シャルルのことを言う時だけ曇るのが。スタァアングルで見るこのシーンのちゃぴの表情がくるくる変わるのが好き。

・さすがの高画質、後ろのトランプ男女を舐めるように見る。舞台を見た時には、ここのこのちゃんが見つけられなかったんだよね。いたわー。

・「さっさと歩け!」このちゃんの初セリフぅ!!

・囚人のざわが映り込みすぎて動揺するレベル。ここのジョーとざわしか見られなかったというのに。

・このちゃんの「りょーかい」に笑ってしまうのはとし子センパイのせいです。とし子センパイはこのちゃんに謝っておいてください。つか、なんでこのセリフを真似したがるんだろうか、謎すぎる。

王太子の「へー」に笑ってしまうのはまさきさんのせいですw

・ミシェルの帽子がパン屋さんに見えるのはジャックちゃんのせいです。確かにターバンちょう似合うし、ほわほわしたてっぺんの髪が見えるのがさいこうにすばらしいね!!って最初のスチール出た時に絶賛したけど、それがまさか帽子タイプに異を唱えた結果だとはつゆ知らず。由貴くんとか貴澄センパイもとし子センパイに巻き込まれたのかな・・・なんかごめんね、ってわたしが謝りたくなるわ! 

・八面六腑の大活躍このちゃん。七変化である。フィナーレではWトリオだしほんとにお衣装たくさんあってたいへんだろうけど、どの場面にも出てるってすごいことだとおもうし、やっぱり目を惹くよね。

f:id:piroco165:20150718001125j:plainf:id:piroco165:20150717224613j:plainf:id:piroco165:20150717224633j:plainf:id:piroco165:20150717224719j:plain

 f:id:piroco165:20150717224752j:plainf:id:piroco165:20150717224816j:plainf:id:piroco165:20150717224839j:plainf:id:piroco165:20150718001219j:plain

 ・このショットが戦隊ものすぎてヒーロー感パないし、おお、月組ぃ・・・ってなる面子。  

f:id:piroco165:20150717224932j:plain 

・あの憎むべき印刷工のアーメンの場面で、ゆうきからんの天使のポーズが映ってなかったことにも文句言わなくちゃいけないこと思い出したわ!!!わたし見てないんだよぅ・・・(そんなことばかりがありすぎる)これくらい映像で補完してくれたっていいじゃないか!!!!!ばか!!!!!!

・踊る国王が可愛いと噂でしたが、ようやく把握できました・・・!ジャックちゃんのすぐそばで踊ってますやん!己の視野狭窄ぶりに改めて愕然となりました。踊る陛下可愛い(←ちょろい

・フィナーレのとしゆうきのシンメに滾る。

・もちろんまんゆりも。まんちゃんと並ぶとゆりちゃんが大きくて、いや大きいのは知ってるけどお芝居中はぽんちゃんといることが多かったからそんなに大きいなぁって思わなくて忘れてたんだよ。この忘れてたところにくるゆりちゃんの実は背が高かった事実にキュンとくるのにそろそろ慣れたい。

・フォーメーションが斬新でワクワクするね!宝塚の序列というものに恐らく詳しくないであろう外部の先生による振付の時って、どうやって立ち位置が決まるんだろう。やっぱり名簿的なのがあって上から順にお願いしますとか言われるんだろうか。目まぐるしく変わるポジションに、序列なんてあんまり関係してないような気もする。内部の先生だったらきっとしないだろう並びがあちこちにあってすごく楽しい。ってそんなこと思っちゃうわたしが一番そういうことに凝り固まって気がする、よくないね。誰がどこにいるのかすぐ行方不明になっちゃうから何度も見返せる映像ほんとにありがたい。

・まさきさんの後ろから並んで大階段降りてくるコマみやかちゃマギーの並びが最強すぎた。スゴくて強いビジュアル。さすがの貫禄が迫力満点で泣く子も黙る。

銀橋渡り終えたまさきさんのカメラ目線!!!!!ぎゃーー。大階段降りてくる時もそうだけど、まさきさんの笑顔って完璧だよねっていつもおもってる。ほわわぁんってなるんじゃなくて、しみじみ沁みて泣けてくる。まさきさんはこんなに笑顔なのにどうしてわたしは泣きそうになるんだろう。ってなる。