茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の記録

・読んだ本 貫井徳郎「乱反射」(再)(31) こないだ見たドラマの原作本を再読しましたー。いやはやめっちゃおもしろかったです。なるほど。そうですか。なるほど。気になってたあの家庭ごみをPAのゴミ箱に捨てちゃうその心境やいかにって場面が、分かりや…

2017年宙組 朝夏まなとアメージングステージ「A Motion」

まあさまのコンサート映像見ましたー!めちゃめちゃたのしかったです!! まあさまのトップスタァとしてのカリスマっぷりもさることながらわたしは愛ちゃんさんがだいすきなので出てくるたびにカッコいい!!!!って全力でさけびましたカッコいい。あんなに…

メ~テレ開局55周年記念ドラマ「乱反射」

なんという豪華なキャスト!次から次へと出てくるビッグネームの波に揉まれて窒息するかと思いました!すげー、お金かかってるぅ!!原作既読派。9年前に直木賞候補になった時に読んだ。また後で読み返したい。小市民たちのほんの些細な「罪」の連鎖が引き起…

三浦しをん「ののはな通信」(30)

しをんさんの百合小説読みましたー。 いやー、全編往復書簡形式で、女子高生時代から始まるんですけど、その時代っぷりというか文体というかめちゃめちゃ思い当たる節がありすぎてこの上なく恥ずかしかったです・・・!こんな文章わたしも書いてた!日記という…

ぐるぐるナインティナイン ゴチ第16戦(後半)

田中圭ちゃんの異文化と出会っちまった感がすばらしかった。おもにケンティーセンパイなんですけど。ケンティーセンパイの玄人っぷりに脱帽するしかなかったんだけど、それに田中圭ちゃんが完全に負けちゃってるのもおもしろくてかわいかった!っていうかケ…

「健康で文化的な最低限度の生活」#9~最終回

はーーーとってもいい田中圭ちゃんだった! シビアでクールな京極係長だったはずなのに最終エピソードではただの中の人になってたりしてちょっとブレてたのもたのしかったです。いや、途中もちょいちょい出てたからアレはアレでブレてなかったのかな。頼れる…

「書く女」

NHKBSプレミアムでオンエアされたあっちゃん出演作品をみましたー。 初めて知る樋口一葉の半生はとても興味深かった。

「健康で文化的な最低限度の生活」#8

一滴もおさけのめない京極係長ちょうかわいいいいい!!!!!! 誰なの京極係長がお酒のめない設定にしたの!KAWAII!! いやでも正直、一緒に暮らすには金銭感覚とおなじくらいお酒に対する感覚が一致するっていうのだいじだとおもうのよ。お酒のまない人…

Shuta Sueyoshi feat. ISSA / Over “Quartzer”

AAA

www.youtube.com すえよしさんがめちゃめちゃカッコイイから聞いて。

島本理生「ファーストラヴ」(29)

第159回直木賞受賞作品。 島本作品にしては珍しいミステリ風味。 なぜ娘は父親を殺さなければならなかったのか? ミステリ風味ではあるけれども出てくる人たちがどれもこれも一筋縄ではいかないめんどくさい人たちで、えらく消耗しました。父親による性的虐…

「検察側の罪人」

映画を観てきたけど、とってもびっくりしたー!