茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の記録

「君の名は。」 もしかしてわたしたち入れ替わってるぅ~~?って場面でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って盛り上がれたのでたのしかったです以上です。*1 ・読んだ本 新海誠「君の名は」(9) 口噛み酒の場面がどうしても生理的にむり。えづく。新井さんの映画「ゲルマ…

加納朋子「カーテンコール!」(8)

加納さんの新作読みましたー。 www.shinchosha.co.jp アミの会(仮)のアンソロジで読んだトランスジェンダーの子が入学した女子大が舞台となる連作短編集でした。 廃校が決まってるのに卒業できなかった10人をなんとか卒業させるために合同合宿させる理事長…

加藤シゲアキ「チュベローズで待ってる」AGE22/AGE32(6)(7)

2年半ぶりのシゲアキ先生の新作読みましたー。 ざっくりAGE22は就活するホストの話で、AGE32はサラリーマンになった元ホストの話なんだけど、まさかのSF!そっかー、シゲアキがSFかーー、ってちょっとしんみりした。確かにSFは設定をちゃんと決めておいてそ…

橋本淳「諧謔的見地」(5)

あっちゃんのアミュモバで連載されてたものが書籍化されたやつ読みましたー。>多謝 おたんじょうびおめでとー!!(遅い)バースデーイベントも盛況だったようでなによりです^^^^^^ 連作掌編集はどこか伊坂さんっぽいなぁっておもてたら巻末のインタ…

岡部えつ「嘘を愛する女」(4)

映画を補完する意味でノベライズを読むのは好きなんですけど、これはどうやらノベライズではない?映画「嘘を愛する女」の小説版、とは???? 「もうひとつのラストに涙する」ってコピーがついてますけど、なるほど映画とは違う設定がいくつもあって、すこ…

「嘘を愛する女」

初日キメてきましたー。 ものすごいメディアとか露出しまくりで宣伝のおかねかけてもらってるぅ!っていう体感だけで見てきましたが、キャストも無駄に(って言うな)豪華*1でいやもうほんとにお金かかかってるぅぅ!誰が出してんの?え、TSUTAYA?TCPってな…

月村了衛「狼眼殺手」(3)

このミス3位、文春4位、早川1位作品。 機龍警察シリーズ長編第5作。 なんか途中からあれ・・・?っておもったんだけど、もしかしてもしかする・・・?っておもってるうちに結局機龍兵の出番がありませんでしたー。わたしの知らないところで機龍兵が使えない設定に…

www.instagram.com 泣けないわたしを簡単に泣かせるんだもんなぁ、まさおちゃん。

此元和津也「セトウツミ」⑧

というわけで原作漫画の最終巻を取り急ぎ読みました。 www.akitashoten.co.jp 川原の設定なんかは映画が忠実だったんだなってわかった。階段少なかった。モデルとなったのが堺の泉陽高校で、舞台となった川原もその高校の近くのザビエル公園横の川原だそうで…

「セトウツミ」#10~最終回 忘れ物と一等星

終わってしまったー!!! 最終回前の前回から毛色が変わって、今まで確かに不穏だった内海の事情が明らかになって、そして彼が長年温めてきた計画がわたしたちに、そして瀬戸たちにも伝わって、同時に内海の抱えてるものを知ってしまったわたしたちはいった…

市川憂人「ブルーローズは眠らない」(2)

ミステリランキング本を読もうキャンペーン。 本ミス5位、このミス11位作品。 前作「ジェリーフィッシュは凍らない」に続くシリーズ2作目。 博士と牧師。二人目の博士が女性だったというあたりが衝撃だったとおもうんですけど、まんまとしてやられましたね、…

2016年月組「NOBUNAGA」新人公演

れんこんちゃんがすばらしかったー!! めっちゃおもしろかった。どれもこれもおもしろかった。癇癪起こすのも、偉そうにふんぞり返るのも、ちやほやされて浮かれポンチになるのも、いちいちぜんぶがおもしろくて、そしていちいち唸らされた。すごいなー。れ…

2017年星組東京国際フォーラム公演「オーム・シャンティ・オーム」

ベニーさんのプレお披露目公演のオンエア、めっちゃ楽しみにしてましたーー!!! わたしが観たのは大劇お披露目も終わった梅芸版だったので、正真正銘のピッチピチの新トップコンビのお披露目というこの公演は一層祝福ムードいっぱいだった気がします。歌詞…

2017年雪組「SUPER VOYAGER!」

NHKBSプレミアムでオンエアされたものを録画視聴しました。 望海さん、トップお披露目おめでとうございます!!!!! 船出ということで船長さんのお衣装を着られた姿がやっぱりわたしにはルコさんに似て見えて、どこまでも陽の人だなあっておもった真彩ちゃ…

今村昌弘「屍人荘の殺人」(1)

ミステリランキング本を読もうキャンペーン☆ 本ミス1位、このミス1位、文春1位と三冠を果たした上に第27回鮎川哲也賞受賞作にしてなんとこれがデビュー作という怪物作を読みました。 クローズドサークルの密室とか出てくるんだけどそのトリックとなるものの…

ときめきの原点#4「究極の男役・瀬奈じゅん」

瀬奈じゅんとは、ってその存在に思いをめぐらす三十分でしたが、研14にもなる男役がふたりで並んでキャッキャしてる姿に軽く意識が遠のくかとおもいました・・・久しぶりに見るセトウヅキの並びも眩しくて、ああ、わりとセトウヅキ*1がわたしの原点だなぁってぼ…