茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2008年月組「ME AND MY GIRL」

あいさいさんジャッキーバージョン、見ました!

みりお様がソフィア役のやつね。ソフィアって、一幕終わりのランベスウォークの場面に出てきてビルに葡萄食べられちゃう人ね、そこしか出番のない役ね。つか、それ以外の時はいったい舞台裏で何してらしたんです!!??ジャッキーとソフィアの役替わりってどう考えてもおかしいね!!!???

みりお様はこの時期猛烈に娘役転向をすすめられてたのでしょうか。「はじまりの時」でも言うてらしたけど、ずいぶん悩まれたそうだし、もしかしたらあさこさんの後妻に、なんてこともありえたのかな。そんな未来は全然想像できなくて、みりお様が男役を貫いてくださったことに感謝するばかりなんだけど、その時のあれこれがこの後の博多座でのまさきさんの役替わりジャッキーにつながってるのかなとか。だってまさきさんのジャッキーなんてどう考えてもおかしいね?まさかまさきさんが娘役転向とかありえないだろうし。何かをカモフラージュする空気感しか感じられない。ぜんぶみりお様の美しさがさせたこと。みりお様の美貌が罪深すぎる。

フィナーレで並ぶまさみり;;

ランベスウォークでの客席降りも、まさきさんは舞台の上から見るだけで、降りてくみりお様をどんな風に見てらしたんだろう。

この上なくハッピーなミーマイをここまで屈託を抱えたものにぶち壊してきたこの年のミーマイ断じて許すまじ。

そして彩乃かなみさんのサヨナラショーでは、みりお様のお姿を見つけられなかったのですが、退団者への花束贈呈で黒燕尾着てらっしゃるのが見られて、ああ、男役として出てらしたのねとほっとしました。階段降りも当然ソフィア仕様じゃないですか・・・サヨナラショーでも娘役だったらちょっともう・・・言葉がねえなって思ってたんですけど、黒燕尾姿が眩しくて泣きましたね。お化粧がふんわりかわいい感じだったのはしょうがないけど!!

そしてタキさんの退団もこの時だったのですね。

四半世紀前の星組時代を存じ上げているので、幾度かの組替えを経て月組組長となって退団されるというその軌跡が感慨深いです。昔好きだった時の人たちで今残ってらっしゃるのは組長レベルか専科の方々で、それもほんの僅か。時代というのは確実に移ろっていくのだなと、残酷な事実にまた泣きました。