茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

柳広司「柳屋商店開店中」(5)

柳さんのデビュー16周年記念本。 

柳屋商店開店中

柳屋商店開店中

 

16年間書き溜めた()エッセー全部と単行本未収録作品が収録されてます。

柳さんと言えば「ジョーカー・ゲーム」しか知らなくてその印象だけなんだけど、なるほど漱石司馬遷と太宰ですね。読みます。

わたしは古典があまり得意じゃないから知らないわけじゃないけどそこまで興味は持てなくてなのでこういうものに興味がある人なんだなぁと思いながらその興味の先がバラエティに富んでいてとてもおもしろかったです。

物事にはすべて裏があるとおもってしまうという職業病。

こういう視点があるといつもの風景がまるで違って見えるのがすごい。

あとご自分でセルフツッコミをされてる前書きがおもしろかったです。