茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

5月の記録

ラプラスの魔女

初日にキメてきました。これは映像にしてはいけないほうの東野さん・・・やっぱり脳の手術とか出てくると胡散臭さしかないし、あの雲と風がコラボしてるやつでバーーーンってなる映像(三池監督っぽい)(という貧困なイメージからくる偏見)とかもその胡散臭さに輪をかけていて、とどめがトヨエツの赤いコートだった。あと広瀬すずちゃんだけ作画が違いすぎた。福士蒼汰くんもきれいな顔してたけどまだ画面に馴染んでたけど、広瀬すずちゃんは完全に異次元の存在感でした。

 

・読んだ本

雫井脩介「引き抜き屋」1・2(17)(18)

桐生夏生「路上のX」(19)

辻村深月「青空と逃げる」(20)

 

・2017年雪組幕末太陽傳/Dramatic ”S"!」

見逃していたNHK版が再放送されたやつをようやく見ましたー。ちぎちゃんとみゆちゃんの退団公演。小柳先生の愛するその世界をまったく知らなくて、きっと知ってたらもっともっと世界が広がるんだろうなーって思うことが何度もあって、熱量が渦巻くその渦をただ指をくわえて眺めてるだけであったのがもどかしくてしょうがなかったです。たぶんわたしがおもってるよりもずっとすごいはず。でもそれがちゃんとわからないのが悔しい。簡単そうに見えてものすごい技を連発してるはずなんだよ。あとはまちくんにセリフがあるうう!!って感動しました。*1めちゃめちゃ似合うお役だったのでここは一刻も早くまちくんに番頭さんのお役を。それから咲ちゃんがとてもよかったなぁ。こういうお芝居はセリフのテンポとか間とかが命だとおもうから、それだけで見てるものを唸らせるというのはすごいことだとおもうし咲ちゃんはすごかった。見たことのない咲ちゃんだった。見たかった咲ちゃんだった。休演時にはこれをひとこがやっていたと聞いてそれもまた見てみたいとおもう強欲。なぎさまかっこいいすき。ショーでもまちくんがカリさまの場面に少人数口で出ていて感動・・・!彩彩ずるい羨ましい。

*1:すみませんわたしの雪組さんはケイレブで止まってる。