茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

京都旅

大人の修学旅行第二弾です。
なんと生まれて初めてのひとり旅!
世界遺産を巡る旅。

Day1:下鴨神社銀閣寺・仁和寺
京都駅についてバス一日券を買う。京都駅は修学旅行生であふれかえっていて、ああ、修学旅行が出来るようになったんだなあって感慨深かった。ようこそおいでやす。引率の先生たちご苦労様です。まじで。まずは宿のある四条河原町まで修学旅行生たちとともにバスに揺られる。荷物を預けて、いざ錦市場で朝飲み!と意気込んでいくも、おひとりさま初心者でひとりでごはん屋さんに入られないわたしにはハードルが高くて、市場を3往復くらいして断念。ひとり旅、なにが不安ってひとりでごはん屋さんに入られるかどうかなんですよ...というわけで、イノダコーヒー本店に向かうも待人が数人いたのでそこも通り過ぎ(初日なので時間との勝負)(錦で5往復もするんじゃなかった)かつお節もりもりのごはんを食べられる節道を発見。これゆーちゅーぶで見たやつ!(動画で予習はめちゃくちゃした)とおもって細い路地をすすむ。待人おらず。入店。もりもりのかつお節の乗ったどんぶりを喫食。隣に座ってた常連さんと思しき御仁にコツを教わる。それでもハラハラと無常にこぼれるかつお節。ご旅行ですかと問われ隙あらば自分語りをする。学生時代に行ったお店がなくなってるのがさびしいと言うと、そうですね、京都のお寺や神社は変わらないですからね、と言われてなるほどー。お寺や神社は偉大。いざ、下鴨神社へ。なぜ下鴨神社かというと、「鴨川ホルモー」のせいですね。映画を再見して予習もしたので、ゆかりの地に。こじんまりとした境内。七五三詣り。あと花嫁さまも見られた。すてきー。ひとり旅だと独り言が大声で出ますね、という発見。御朱印デビュー。目の前でさらさらと書いていただき感無量。すてきー。みたらし川におみくじをひたす。中吉。糺の森を歩いて鴨川デルタへ。いいお天気。飛び石を渡る。いい汗かいた。もうちょっと年取ったらできんな。バスで銀閣寺へ向かう。みたらし団子食べ損ねた。心残り。下鴨神社でもそうだったけど、古刹の静謐さに背筋が伸びる感じが心地いい。小高い場所から街を見下ろす。あまりにも喉が渇いたので銀閣ハイボールで一息。山椒がめちゃくちゃからい!からさを引きずって下山。バスで東山三条を目指す。ミーハーなので一澤帆布で鞄を買うのです。古き良き一澤帆布のタグのついたトートバッグを買いました。歩いて四条河原町まで戻ってチェックイン。途中八坂さん前の四条通りを歩く。変わらないものと変わったもの。知らないお店のほうが断然多くて、特に阪急百貨店が某エディオンになってたことには胸を痛めるしかないんだけど、京都の人はほんとうにあれでいいの?????????コンビニの色はなくすくせにあれはいいの???????????嘆きながら投宿。地域クーポン3,000円を受け取って、仁和寺へバスで向かう。母校の前を通り過ぎながら、なか卯とかコンビニとかくら寿司とか出来てる!!ってデカい独り言。四半世紀もたてばそりゃ変わるよね...変わらないのは神社とお寺だけだよ...と金閣寺龍安寺を通過(在学時に拝観済)夜の仁和寺。ロマンチックにライトアップされてる。夜間拝観なので京都三大門といわれてる二王門は閉ざされてて、横の小さな門から出入りする。中門は18時開門。とっぷりと暮れた秋の京都。紅葉はまだ盛りには程遠いんだけど、ライトアップされていい具合に盛れた写真が撮れたので見てほしい。夜間拝観ということで制限されていたのでやはり昼間にも来なければならない。

バスで四条河原町に戻る。予約していたクラフトビールが飲めるお店へ。一人では絶対に入ることができなかったであろうけど、予約したことによってなんとか入店。がんばった。ビール飲んで、京都らしいお料理食べて満足。酔った勢いで行きたかったラーメン屋さんに行く。現金支払い不可の看板の出てないラーメン屋さん。ネットで予習してよかった!生まれて初めてつけ麺を食す。酔っぱらいの所業。はちきれんばかりのお腹を抱えて帰宿。

Day2:西本願寺・東寺
京都らしいおばんざいVS京都のコーヒー屋さんVS京都のパン屋さんという三択だった朝食戦を制したのは進々堂のモーニングでした。めっちゃ悩んだ。残りのふたつは次回以降に持ち越す。京都リベンジしたい。7時前に宿を出て、四条から三条まで散歩。知らない風景に、やっぱり京都で変わらないのは神社とお寺だけ...っていうかデカい建物多すぎじゃない??わたしが知らない間に京都はコンビニよりもホテルの数の方が多い街になったようです。南無三。そして見つけた映画「鴨川ホルモー」に出てくる居酒屋べろべろばあの外観ロケ地!わーい。近くには長浜ラーメンのお店が健在で、おまえまだおったんか...と涙ぐむ。あんコーヒーのお店はなくなってた。かなしみ。在学時には知らなかった三条大橋新撰組につけられたという擬宝珠の刀傷も見たかったもののひとつ。欄干工事してて近寄れなかったけど視認。ロマンだなあ。土下座まで行く。わたしの知ってる景色と違いすぎて土下座ここにあったっけ?まあ四半世紀前はまだ京津線路面電車だったからな...やっぱり京都で変わrそして進々堂へ。開店五分前で10人超の待人いたり。並ぶ。クラムチャウダーのモーニング。火傷。コーヒーのお替り自由ということで2.5杯飲んだ。ミーハーなのでお土産にしば漬けカレーパンとすぐきピロシキを購入。帰宅後喫食したけど美味でした。新京極を散歩しながら帰宿。三角公園がすっかりお亡くなりになられてて諸行無常に打ちひしがれる。またデカいホテル。おまえか。チェックアウトして地下鉄で京都駅へ。コインロッカーに荷物を入れて、徒歩で西本願寺へ。ところで一人で歩いてるとわりと話しかけられたりするもんですね。親切に道を教えてもらったり、道を聞かれたり。*1西本願寺めちゃくちゃデカいーーー!!!今回の旅のハイライトです。威風堂々。その迫力たるや。本願寺はつよい。という歴史を実感する。*2拝観料取らないし、無料で境内解説ツアーやってくれるしめちゃくちゃつよい。縁側にある埋め木の話を聞いて初夢トリオを探すも鷹が見つけられなかった。悔しい。象かわいい。鹿は紅葉と並んでた。お寺たのしい。そして徒歩で東寺へ。そういえば学生時代に洛南の学祭に行ったなあと思い出す。青春。外からしか見たことのなかった五重塔の中へ。金堂の薬師如来像に圧倒される。講堂の立体曼荼羅のカオスっぷりと正反対でおもしろかったな。神社仏閣を楽しめるようになる大人になったんだなってしみじみ実感しながら南大門から東寺駅へ。近鉄で京都駅に戻る。からしそばが食べたくてハマムラへ。ミーハーなのでケンミンショーで見たやつ食べたかった。っていうか京中華というものをまるで知らなかった。京都とは知らぬ仲ではないとおもってたのに完全なる片思いだったみたいでせつない。あんかけなので目いっぱい啜ったらめちゃくちゃむせた。うへ。からいーーー。ビールがうまい。それにしても最近は食が細くなってしまったなって思うことが多くて、からしそば一杯食べるのもギリギリ。今回はまったく京都スイーツを食べられなかったので、今度は胃袋大きくして抹茶パッフェとか食べたい。一日三食がなかなか食べられないよね。通りすがりの永楽屋で手ぬぐい購入。いろんな種類があって目移りしたけど秋の手ぬぐいをチョイス。これも来年また来た時に違う季節のものを買えたらいいなーと毎年のルーティン化を目論む。あとはかぶらと柿のお漬物と、生麩餅とか。二日間で53,402歩を記録。東京旅が3日で55,331歩だったので、ひとり旅ならではの無茶をした気がする。よく歩いたー。また来年。

京都世界遺産(8/17)

賀茂別雷神社上賀茂神社)(京都市北区) 
賀茂御祖神社下鴨神社)(京都市左京区
教王護国寺(東寺)(京都市南区
清水寺京都市東山区
延暦寺滋賀県大津市坂本本町・京都市左京区
醍醐寺京都市伏見区
仁和寺京都市右京区
平等院宇治市
宇治上神社宇治市
高山寺京都市右京区
西芳寺苔寺)(京都市西京区
天龍寺京都市右京区
鹿苑寺金閣寺)(京都市北区
慈照寺銀閣寺)(京都市左京区
龍安寺京都市右京区) 
本願寺西本願寺)(京都市下京区) 
二条城(京都市中京区)*3

*1:そういえば東京でも道を聞かれた。チビだけど態度がデカいので身長を言うとびっくりされる人間なのが理由だとおもってる。

*2:あと御朱印やってないっていうあたりもつよいなーっておもった。

*3:二条城たぶん行ったと思うんだけど記憶が定かでないのでノーカンにする...でもたぶん行ったと思うんだよなぁ...