茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2023年月組バウ公演「月の燈影」

礼華はるくんのバウ初主演作品を配信で見ましたー。

はるきゅん初主演おめでとうー!!!!!!!!!!

開演のアナウンスでもう胸が詰まって嗚咽が漏れました。まさかあのはるきゅん(脳内をかけめぐるいろんなはるきゅんの姿たち)がバウで初主演だなんて。だってあのはるきゅんだよ!?!?(どのはるきゅん)新人公演で主演するって聞いた時もなんかすごいよその世界の出来事みたいにおもえたけど(よその世界の出来事です)バウの主演て。バウの主演とは!?!?ってめちゃくちゃバグったよね。はるきゅんがバウの主演をやる世界にバンザイ\(^o^)/しかしあのはるきゅんがもう研9ですって。研9。バグが加速する。松葉杖ついてた初舞台からもうそんなに時間がたったのね。奇しくも初舞台公演だった「1789」が再演を果たしたころに、バウ初主演。感無量。タカラヅカは浦島太郎になるのに時間がいらない世界なのは知ってたけど、まさか数年でこうも組事情がわからなくなるとは。隔世の感。若手中心の座組とはいえ、知らない顔が多すぎるし、手持ちのおとめに載ってない子が多すぎる!!!その中での春海ゆうくんの安心感よ、ぐっさんありがとう~~~。HPのスタープロフィール見てその並びにめまいがしましたよ...ぐっさんがこの位置なんだ...ひょ~~~タカラヅカ、時の流れが激流すぎない?わたし全然ついていけてないんだけど!なんせ、彩海せらくんですよ、どなたですかこのワンコみたいなお方は、え、めちゃくちゃ達者なんですけど、え、彩海せらくん?雪からお越しになった?やだ~~~ようこそ月組へおいでませ~~~~いなせな江戸っ子火消しがすごいドンピシャで、どこか「川霧の橋」の幸さんをほうふつとさせる不器用さが、ああ、ウタコさんぽいなーと感慨深くおもってみたり。月と雪の親和性は高いのかもしれない。れーこちゃんも雪のお人であったし、雪の人となられた朝美さんもご活躍されてるようだし。はるきゅんとの並びもいろんな性癖が各方面で刺激されてそうでにやにやしましたが、まさに好対照なふたりだったなー。はるきゅん・じゅりちゃんの同期コンビの並びも佳きかなでしたが、彩海せらくん・じゅりちゃんの並びも、これは年上の女~~~~~~~~ってテレビの前でもんどりうちました。年上の女すきとしてはたまらんかったですたい。いいですよね、年上の女。そうか、予科本科というドリームトリオだったのか。よきかなよきかな。恵比須顔がとまらねえ。物語が和製バナナフィッシュと言われてるのを見かけてもピンとこないの悔しい。わたしバナナフィッシュ履修してないんだっけ??なるほどハッチさんの存在がそうというわけですね、言わんとするところはわかるんだけど、そこはわたしには刺さらなかったかなあ。執着されるはるきゅん、というものには興奮したけれども。まさかはるきゅんの最期が鼠小僧になってからのナレ死だったのにはびっくりしたけど、え、そこで次郎吉と鼠小僧がそう来るんだ?っていうびっくり箱ではあったよね。生きるのも死ぬのもしんどい。みんなしあわせになって。

はるきゅんはお芝居ではほとんど笑顔を見せずに難しい辛抱役だったとおもうんだけど、そこへフィナーレでのあの笑顔っすよ、その破壊力たるや。ジーザス。あの笑顔が見たかったんやー、と涙しました。絵になる立ち姿は言うまでもなく、流し目が素敵でのけぞってしまった。キャーー。はるきゅんたら、いつの間にそんなことができるようになったの...!たたずまいだけで成立してしまう男役というのは立派な武器だと思うので、のびしろに期待しかない。むしろ立ち姿と所作だけで勝負してるのがすごいし、なんならそれで優勝してるのがすごい。火消しのフィナーレ、ほんとうにかっこよかったなー。ほら、わたしは初めてお手紙を書いたのが日向薫さまなので^^^いいんじゃない「戦争と平和」とかめちゃくちゃコスチュームが似合うとおもうんだけど!

あと特筆すべきは文字春姐さんの天愛るりあちゃん(粋だったねえ)と、新助の一輝翔琉くん(研3だと!?)かな。タカラヅカの激流は岸から見てるとほんとうに流れが速くて、とてもとても川の中を見通すことなんてできないけど、それでもはるきゅんの姿だけは見失わないようにしたいなっておもう。

終演後のご挨拶、カテコで何度も話すはるきゅんの姿も、わたしの知ってるはるきゅんとは違っていて、彩海せらくんに見つめられたり、彩海せらくんを頼ってみたり、頼もしいでしかないじゅりちゃんと並んで舞台のゼロ番に立つ姿は、ほんとに感無量むねいっぱいしあわせいっぱいでした。初演時からの習わしなのかな、サインを入れた手ぬぐいを客席に投げ入れるというのも粋な計らいだね。いちごちゃんが座席の最後部まで投げたと聞いてwすごいなwwwっておおわらいしました。最後に月組ジャンプあるかなって期待したけどそれはなく。今はやらないのかな。はるきゅんの仕切りでやる月組ジャンプ、またいつか見られるといいな。

流行り病のせいもあって、舞台の幕がちゃんと上がり続けるかしんぱいしてたんだけど、なんとか12日間無事に公演が続けられて、ほんとうによかったなっておもいます。はるきゅん、主演おめでとう。