茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2023年春に着た服

ミニマル化をめざして着た服を記録するやつサボってたらすっかり忘れてしまって、反省しながらやっぱり記録はしておこうとおもいます。

トップス9枚

(上段左から)

・七分袖プルオーバー(one'sterrace)去年買ったやつ。暑いんだか寒いんだかびみょうな季節にちょうどいい気がしてる。でもちょっとトキメキが薄くなってる。
・ボートネック七分袖ボーダーTシャツ(無印良品)去年買ったやつ。去年からずっとお気に入りでよく着てるんだけど衿元の薄汚れが気になってきてる。ふつうの洗濯で消えない汚れというものがあることは知ってたけど白っぽい服をあまり買わなかったので実感したことがなかった。これが頑固な衿汚れというやつか...
・ボートネック七分袖Tシャツ(無印良品)去年買ったテラコッタ色のやつ。デニム以外と合わせられない難易度高めアイテム。痩せて見える気がするし、わたしは7kg痩せた女なのでまあ似合うよね、とおもいながら着てる。
・スタンドカラーシャツ(無印良品)去年買ったストライプのやつ。上手に着こなせないまま衿元の薄汚れが(以下略
・ボートネックTシャツ(無印良品)今年買った半袖ボーダーのやつ。白なのにほどよい厚みで下着が響かなくてとてもお気に入り。すでに衿元の薄汚れが(以下略)なので白っぽい服かわいいけどめんどくさいな!?かわいいけど!って逆ギレしてる。
・天竺編みボートネック七分袖Tシャツ(無印良品)今年買ったほんのりパープルのやつ。すごく着やすい点が気に入ってるんだけど、トップスとボトムスという組み合わせしかしない上にアクセサリー禁止の職場なので貧相に見えてしまって、こういうシンプルなお洋服がわりと似合わないな...と気づいたのでよかった。
・キャンブリックハイネックシャツ(one'sterrace)こないだ一か月くらい買うのを悩んでてエイヤって買ったやつ。初めて着た日にかわいいって褒めてもらったのでうれしい♡ハイネックとか首短い族には厳しいかも...とチャレンジだったんだけどなんとかかわいい。はず。しかしじゃっかん首が苦しい気がする。首の長さがもう少しほしい(身長は諦めてる)黒い夏用のブラウスを処分しようか検討中(太っていた時に買ったやつなのでサイズがデカい
・フレンチリネン洗いざらしワイドシャツ(無印良品)去年買ったカーキ色のやつ。汗染みが目立つのがネックだけど気に入ってる。ようやく脇パッド付の下着を入手したので今年は無敵!
・長袖シャツワンピース(無印良品)今年買った紺色のやつ。春先に羽織として重宝しました。長い羽織は職場には不向きなので完全休日用。前に持っていた同色のもう少し短めの七分袖ワンピを処分した(掃除用の漂白剤がついて変色してしまったので;;

 

ボトムス7枚

(上段左から)

・ボーイフレンドデニム(Levi's)10年くらい前に買ったやつ。
ブーツカットっぽいデニム(EDWIN)たぶん10年くらい前に買ったやつ
・スキニーデニム(Levi's)去年買ったやつ。トップスを選ばないので優秀。夏には暑くてはけないのが弱点。
・ストレッチデニムスキニーパンツ(無印良品)去年買ったやつ。トップスを選ばないので優秀。夏には暑くて(以下略
・縦横ストレッチチノワイドパンツ(無印良品)去年買ったやつ。あと、たぶん骨格のせい*1だとおもうんだけど、トップスインがさいこうに似合わないので、短めのトップスしか似合わないのが弱点。
・チノセミフレアースカート(無印良品)去年の秋に買ったやつ。やっとこのスカートがはける季節が来た!ごつめのスニーカーとかスポサンと合わせるのかわいい。そのためのカラーソックスも買った。
・テーパードパンツ(無印良品)今年の春に買ったもの。キレイめパンツがほしいとおもって買ったのに上手にはきこなせてない。トップスインがさいこうに似合わないので(以下略)でも夏には涼しそうなのでもうちょっと活躍するといいな。

 

よく着たコーデ

そもそも春とは??というような毎日の気温の高低差が酷く、暑かったり寒かったり寒かったり暑かったりでなかなか「ザ・春服」という装いができなかったり、ちょっと寒いとかちょっと暑いに対応したいとおもうとどうしても服のミニマル化が阻まれてしまうんや。衣替えして、春の初めに来ていた厚めの服は片付けて、もっと前の季節に着なかった服や汚れてしまった春の白い服を処分。


モデル着用画像

無印のこれ ↑ がほしくてお店に行ったら、こっち ↑ を買ってたというやつ。やっぱり白っぽい服より黒っぽい服のほうが落ち着くみたい。だいぶ白いシャツも買うようになったんだけど。黄色いボトムスに合わせるのに白いシャツしか思い浮かばなくない?黒だと蜂になるじゃん???

*1:恐らく骨格ナチュラル。指輪がグルグルと回転するのが根拠のすべて。指輪がグルグル回らない人がいるなんて知らなかった!