・読んだ本
貫井徳郎「乱反射」(再)(31)
こないだ見たドラマの原作本を再読しましたー。いやはやめっちゃおもしろかったです。なるほど。そうですか。なるほど。気になってたあの家庭ごみをPAのゴミ箱に捨てちゃうその心境やいかにって場面が、分かりやすくああ自分もまた自分だけがよければそれでいいと考えその行動が波及した結果なんて自分にはまったく関係ないとそう考える人間だったのだと思い知らされ、息子を殺したのは誰でもない自分だったのだとただ後悔の念に苛まれるというモノローグになっていた。でも映像では、彼は二度目の過ちをも、何か心に引っかかりを覚えながらもそれでも押し込んだゴミを元に戻すことはなかった。あれは大きな改変だったなと思う。あとはドラマではまるっとカットされたクルマの運転(車庫入れ)が苦手なお姉ちゃんが尼神インターの誠子さんで脳内再生されました。
東野圭吾「魔女の胎動」(32)
ラプラスの前日譚。つり目でピンクのニット帽とかめちゃめちゃ広瀬すずちゃんのビジュアルを引きずってたのでやっぱり東野さんはほんとにもう!!ってきもち。いやいいけどさ。甘粕才生に翻弄された少年が主人公で、彼が実はゲイだったっていう設定にはむりすんな・・・ってきもちに。水城がそういう人だって描写、ラプラスであったっけ??スキージャンプとか消える魔球(違う)とか東野さんっぽい要素がてんこもりでファンとしてはたのしかったです。
・ドラマつれづれ
夏ドラマもたのしかったです!
「絶対零度」
「ハゲタカ」
「グッド・ドクター」
「チア☆ダン」全国で優勝するという安直な展開ではなく2位で涙を呑むという結末が新鮮でした。全米制覇はできなかったけどでもわたしたち夢かなえちゃったかも~~~っていう女子高生たちがめちゃめちゃかわいかったです。終わってみて一番の推しはラブリーなお洋服がすきなのに意外と肩幅広くてガッチリしてて彼氏もいなくてリアルではさびしいのに見栄はっちゃうほのかぴーです。合間にはさまれる蜜と雪のCMがとても印象深かったのでこれは大勝利です。
CM・動画詳細 | CM・動画・コミュニティ | 森永乳業株式会社
「dele」dele2まだ読めてないから早く補完したい。dele3の連載も始まるみたいだから続いて行くであろう世界もたのしみ。いいバディだったなー。いい姉弟/兄妹だったな。
「グッド・バイ」タジマゲドンが実は結婚してなくてあの太宰マニアの女医によって仕組まれた茶番だと分かってからの終盤が一気に盛り上がりました。もし、あの時、結婚してるなんて嘘をついてなくて、最初から好きだって言ってたら。そんな詮無いことをバッサリと切り捨てる別所さんの潔さがカッコよかったです。すごいな。最終回突然始まったタジマゲドンのミュージカルのターンに、ああそういえばこの人ミュージカル俳優だったのだわ(ロミジュリだ!)とおもいだしました。唐突すぎておもしろかったです、なんであそこでミュージカルぶっこんできたんや・・・最後の灯台の風景が素晴らしくて検索しました、さては野島埼灯台だな!