茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

「シン・ウルトラマン」

一番ぶち上ったのは竹野内豊が登場した時ですwwwえwwwまじですかwwwww名前も出てこなくて慌てて買ったパンフレット見ても「政府の男」って役名でw政府のw男wwwwwwwwwwwって草生やすしかなくて存分に大草原に大の字になりました!シンゴジファンっていうかわたしへのサービスだったんだとおもう、ありがとうありがとうありがとう!!!ほんでエンドクレジットで出てきた声ノ出演の高橋一生くんの文字にブフォwwwって声が出ましたwうそやんwwwなにこれサプライズ的な??わたしへの????聞いてないよーーーー。ぜんっぜん気づきませんでした言われてもわかりませんでした、え、まじで??(※注意※高橋一生くんファンです)(ファンです)(ファンです!!!)いやめっちゃ楽しかったです。

映画の感想としては、シンゴジのハードルはやっぱり高かったなーーーというのがすべてなんだけど、それを補って余りある竹野内豊(敬称略)と高橋一生くんだったのでわたしはたのしかったです。

ウルトラマンはすきだし、こどもの時にはウルトラ兄弟と父母全員のソフビ人形持ってたし、すきなエピソードはウルトラマンが怪獣をおんぶしてあげるやつ(詳細不明)だし、平成ウルトラシリーズは世代だし(マックスとメビウス)、まあまあ馴染みはあるんだけどそれでもオマージュとか小ネタとか言われたってわっかんねーよーーっていうのが正直なところで、これはシンゴジの時にもおもったけど作った人たちのエネルギは伝わってくるけどでもわかんないんだよ!!というもどかしさでいっぱいになる。悔しいよね。でもその悔しさがある分後を引くのはシンゴジの時に実証済みなので、これから先ずっとこのコンテンツで楽しめたらいいなとおもう。

一番印象的だったのは、ヒントをもらって息を吹き返した滝くんがVRモニタ?つけてオンライン会議で英語をまくしたてるのを船縁さんが「(すごいことやってるのに傍から見ると)滑稽だよね」という場面です。刺さるよね。あと、なぜか怪獣とか宇宙人が日本にしかやってこないっていうのをちゃんと言い訳してるのが良かったですwたまたま最初に降り立ったのが日本だからって言うんだけど、いや、こんな小さな島国にたまたま降り立つとかたまたまにもほどがありますやんってなるけど、さらにその上ウルトラマンは着陸時に不本意ながら神永さんのことを犠牲にしてるわけじゃん?コントロールがヘタすぎることにビックリするわ。もっと安全な海とかに落ちたらよかったんじゃ...現にゼットンと闘って敗れた神永さんの体は海に落ちてるわけだし。っていうかゼットンのビジュアルって使徒だよね??

ウルトラマンのことあんまり知らないので根本的なところから疑問なんだけど、なんでウルトラマンは地球を守ってくれるの?????????????今回だって光の国の掟を破ってまで人間のことをすきになってくれるじゃん。っていうか光の国の掟って、いったいどんな掟なのかとおもたら人間と融合してはいけないっていう、え、人間と?融合しては?いけない????なんで??????????っていう。人間と融合するとなにか不都合があるの?っていうかそもそも人間と融合することが前提なの?っていうか人間と融合するってよくあることなの?????なんか過去にそれでトラブルでもあった????さっぱりわからない(予告で湯川先生の映像見た)(「実におもしろい」「さっぱりわからない」「ハハハハハハハh」だけでおもしろいのすごくない???)(むしろあの予告がピークな気がsいえなんでもないです)

不満なのは禍特対の人数すくなくね???ってことです。あの所属部屋もすごくなんだかさびしい感じがした。もっとまじめに禍威獣と向き合って?そんな少数精鋭で本気で勝てるとおもってんの???ドラマ「MM9」だってもっと人数多かったよ??(そういえばMM9では「気特対」だった)(ドラマ「MM9」のこと思い出すのはまあ高橋一生くんだからな)おっさんのためにおっさんが作った映画って言われてるのわかるけど、あと庵野秀明がシンゴジの時と違ってウルトラマン好きすぎるのが敗因なのではて言われてるの聞いて納得してしまった。そうか。シンゴジのあれは興味がなかったゆえの犯行だったのか。だとしたら愛が重すぎるのが原因ってことですかね。なるほど。ウルトラマンとまさみのラブ的要素を一番憎んでるんだけど、あれは「人間」の感情を徐々に得ていく外星人という描写だったのかな。まあいらんけどな。相棒とか仲間とかそういうのだけでじゅうぶんじゃんね。

そういえば今回のウルトラマンはビジュアルがなんとなく知ってるウルトラマンと違って何が違和感の原因なのかなっておもたら面長すぎない??ってことだった。わたしの持ってるウルトラマン見て(マックスとメビウス)(世代なので)

ものすごいのっぺりとして表情がない感じが異星人感ましましで、不穏なビジュアルじゃない?立ってる姿もどこか奇妙で、開いた足の幅が狭いんですよ。戦闘時に構えた時も直立不動に近くてなに人間1回目なの??という感想。まあ人間1回目なの合ってるか。